SSブログ

忘れても大丈夫、永久保存版パーソナル・ヒストリー! [デザイン]


「親父の命日はいつだったけ?」
「2回目の転職をしたときは何歳の時だったかな?」
「学生時代のあの大切な写真はどこにいったんだろう?」
「あれっー、昔のことって結構忘れてるもんだなァー!」
なーんてことありませんか?私なんかはしょっちゅうです。頭の中の記憶やバラバラのメモ書き程度ではなんの役にも立たないもの。
そんな時のためにも、ご自身の「パーソナル・ヒストリー」を創っておけばひと安心!
加えて、創るために過去を振り返る時間を作らなければならないという、プロセスそのものが大切なことなのかもしれない。
今までの足跡を示す文章と思い出の写真をたくさん入れて、しかも個性的なデザインにして、永久保存版のパンフレットにしておけば、自分のためにも、家族のためにも、そして未来の子孫のためにもきっと役立つものになる。
自分を中心にまとめる「パーソナル・ヒストリー」、家族全員の年譜や家系図を入れる「ファミリー・ヒストリー」、スポット的に様々なテーマで家族を紹介する「ファミリー案内」などなど、いずれもデザインは大切にしたい。

新たな人生にスライドする時、チャレンジする時、一つの区切りとしてこれまでの自分の歩みをしっかりと記録しておく場合もあるだろう。
あるお客さんは「パーソナル・ヒストリー」が出来上がった時に、満足げにこう言った。
「ハッハッハッ、これで全てが忘れられる」、豪快に笑った。
Let's start New Try!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。