SSブログ

最近の愛猫マックンは寝てばかり! [愛猫]


マックンの近況はといえば、寝ても覚めても寝てばかり。朝晩の食事、トイレ、水飲み以外はほとんど寝ている。人が居るときはその脇に来てダラーリスースー。
実はこのマックン、昨年夏前に2週間ほど入院するハメに。春が過ぎ、だんだん元気がなくなってきたので病院へ。我々は歳のせいかも等とあれこれ思い悩んで待っていると、検査の結果は今や人間でも恐ろしい「糖尿病」だとか。入院から帰ってきてからも以前ほどの元気な仕草は戻ってこない。しかもしかも、かわいそうなことに、朝晩2回インシュリン注射を打たなくてはならなくなったのだ。いくら動物といっても、最初我々は注射針を刺すという行為がなんとも痛そうで、またかわいそうで注射を持つ手もぎこちなかったものだが、慣れとは恐いもの、今やマックンをめったに泣かすことなく「痛くないからねー」なんて言いながら手際よく打ってしまう。かわいそうにマックン!

でも、退院直後は眼もうつろだったのだが、以前のような鋭い目つきにもなり、寝相も決して具合悪そうではないので大丈夫だろうと思っている。
そんなマックン、ここ4ヶ月ほどベランダに来るある小鳥とお友達に。昨年12月頃よりベランダに秋田産のリンゴが入ったダンボール箱を置いてあったのだが、そこへリンゴを食べに小鳥が通うになった。マックンの唸り声とリンゴを食い尽くす痕跡でこの一件が発覚。当初はこの鳥、マックンに唸られるとすぐさま逃げてしまっていたのだが、徐々にこの一匹と一羽はお友達に。マックンもこの鳥が毎日ベランダへ来るのが楽しみだったようだ。しかし、桜も散って、木の芽も緑もたくさん出始めた4月中旬頃から、この小鳥パッタリ来なくなってしまった。きっと食べるものが豊富になってきたせいなのだろう。だから、今日も窓際で鳥の夢見ながらゴロゴロスースー。楽しみが一つなくなってしまったマックンの今日この頃です。かわいそうにマックン!

チョイワルどころか、おおワルだったのに…、早く新たな生き甲斐を見つけてほしい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。