SSブログ

2009年正月浅草寺! [人生風景]

0901071.jpg

私の2009年、幕開けは昨年とさほど変わらない、変わったことのない平凡、かつ平穏な4日間だった。
平凡、普通ごとの大切さは頭の中では承知しているのだが、同じことの繰り返しにはどうしても不完全燃焼を感じてしまうようだ。
いい歳の割に、欲望、煩悩が強いのか、何か変化を求めているのだが、反面思いきったことができるわけでもなく、結果悶々としてしまう。

0901072.jpg

一年サイクルで考えた場合、人生この繰り返しが何十回となく続くことになるのだが、一体いつになったらこの普通という善さを心底味わえるのかを考えると、やや不安にもなってくるというものだ。
加えて“Change”するべきか、しないべきか、納得できる人生を歩むことは大変なことだと、これまでのことをこれから先のことを考えてしまう・・・。
そんなこんなで、私の2009年の抱負は
『夢かさね ここらでひとつ 原点回帰』を掲げることに。
賀状にも謳ったのではありますが、どれほど努力できるか、モチベーションや持久力がどこまで続くかには全く自信なし!

0901073.jpg

そんな想いのもとで、
元旦は先ず地元の“豊田神社”を参拝。とっっても素朴です。
この神社、初詣する一人ひとりに無料でお祓いの儀。
住宅街のど真ん中にあるここの境内には小さな富士塚あり、それを登れば富士山に登ったのと同じご利益があるという。
お祓いと富士塚登頂で今年のご利益を多いに期待するとしよう!

0901074.jpg

2日目は、恒例の家族揃って『浅草寺』へ初詣。
正午頃の雷門前は、例年と変わらず、人、人、人でギッシリ。
この人並、迷った揚句(脇道から行くかを)、雷門の最後尾について堂々と仲見世を歩いて本堂へと向かうことに。

0901075.jpg

0901076.jpg

暮れ前に発表された、全国の神社・仏閣の人出予想。
 1 明治神宮(東京都)    305万人
 2 成田山新勝寺(千葉県)  298万人
 3 川崎大師平間寺(神奈川県)296万人
 4 伏見稲荷大社(京都府)  270万人
 5 鶴岡八幡宮(神奈川県)  248万人
 6 熱田神宮(愛知県)    235万人
 7 住吉大社(大阪府)    230万人
 8 浅草寺(東京都)     228万人  だったのですが実際は?

0901077.jpg

0901078.jpg

参拝した後、出店で娘が買ってくるものをほうばりながら六区をぶらつく。
雷門通りにある人気のハンバーグの店“モンブラン”で昼食を。

0901079.jpg

3日目は、近所をブラブラ、ある庭先でなんとめでたい紅白の色合いの花(名前わかりません)に遭遇。その後、千葉へと向かう。
「元旦しか休みがなかったよ」という、Sデパートに出向するS・Kさんの現場にいき、元気に働く彼女を激励。高級ブランドMゆえ買い物はせず。

09010710.jpg

4日目は、長男夫婦が孫連れで来訪。
6人連れで、昨年と同じく近くの行船公園、自然動物園に。
久々に見る孫はかなり成長、笑顔を見ているとこちらも顔がほころぶ。

09010711.jpg

正月休みはこんな経緯で、暮れからの全9日間は瞬く間に終了。
変化あることをしようがしまいが、時間は簡単に過ぎてゆく。

09010712.jpg
『浅草寺』
http://www.senso-ji.jp/
http://www.asakusa.gr.jp/meisho/sensoji/sensoji.html

nice!(145)  コメント(33)  トラックバック(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 145

コメント 33

janvierm

おくらばせながら、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
by janvierm (2009-01-07 20:39) 

Lupin

お正月の浅草は人がいっぱいですね^^

by Lupin (2009-01-07 23:45) 

吟遊詩人41

ワタシは1月3日浅草寺行きましたが、まだ混んでました(>_<)
by 吟遊詩人41 (2009-01-07 23:52) 

kuwachan

やはり浅草寺は凄い人出でしたね。
飾りつけもお正月ムード満点!
by kuwachan (2009-01-08 00:11) 

asayan

初詣・・・関東って、人が多いですよね。
大阪、関西とはかなりの開きがあります。
やはり人口の違いなんでしょうかね?
by asayan (2009-01-08 01:17) 

よしあき・ギャラリー

当方も、いろいろと考えさせられました。
濃厚な味わいの記事、さすがです。
by よしあき・ギャラリー (2009-01-08 05:22) 

mimimomo

おはようございます^^
平凡に年の初めを迎えられるって、幸せだと思います・・・
皆が健康だってことですもの~
by mimimomo (2009-01-08 05:46) 

リュカ

あけましておめでとうございます。
まるで金魚のような花で可愛らしいですね。
初めて見ました。
ほんと、なんて言う名前なんでしょう??

>何か変化を求めているのだが、反面思いきったことができるわけでもなく、結果悶々としてしまう。

あうう、まさに私もそうです。
今年は、一歩踏み出せる年にしたいです。
by リュカ (2009-01-08 08:02) 

ラブ

うっ、すごい人…。思わずどん引きw
普通の休日に行ってすごかったので、お正月だったら
いかばかりか…と思います。
今年もよろしく、お願い致します♪
by ラブ (2009-01-08 11:10) 

ぺんちゃん

インフルエンザもあるし、風邪もらいたくないし、人ごみいやー!
といいつつも、やっぱり初詣、行っちゃいました f(^^;;

ほんとお正月の初詣、人でいっぱいですね。
by ぺんちゃん (2009-01-08 12:49) 

キク

浅草寺はすごい人ですね!!
でもお正月ムード満点でおめでたい気持ちになりますね。
by キク (2009-01-08 13:04) 

ゆりあ

σ(^^)ワタシも2日の日に浅草寺に初詣に行きました^^
脇道からは、規制していて入れなかったですよね^^;
by ゆりあ (2009-01-08 13:12) 

kotarobs

いつも勉強させていただいております(^^
なるほどお正月の雰囲気をこういう風に切り取るんですね。

by kotarobs (2009-01-08 15:07) 

myumyu

さすが浅草は混んでいましたね、お孫さんとご一緒のお正月、羨ましいです、とっくに孫がいても良い年なのに、娘は結婚する気が有るのか無いのか?
by myumyu (2009-01-08 16:57) 

ram

私は、いつになったら落ち着いた大人になるのだろうと
焦っています。。。
大人にならないうちに、そのまま少女のままで逝けたら
それはそれで悔いはないでしょうか^^;


by ram (2009-01-08 18:48) 

ララアント

浅草寺 やはり 凄い人出ですね。
でも お正月気分を分けていただいたように思い
ご利益まで期待するのは ちょっと厚かましいですね。

「夢かさね ここらでひとつ 原点回避」
現役世代は まだまだ色々ありそうですね。
頑張ってください。

デザイン屋さんが おじいちゃまとは 一番の驚きです。

by ララアント (2009-01-08 19:11) 

くまら

浅草寺、思えば15年近く行っておりません(泣)
by くまら (2009-01-08 20:49) 

yakko

可愛いお孫さんですね。
by yakko (2009-01-08 22:04) 

Butch

すごい人出ですね。都会は違うよねえ。。。
普段から神社に行っては建物や狛犬やお花を
写しに行っている自分には、信じられない光景です。
御利益あるでしょう、苦労を考えたらねえ。。。
by Butch (2009-01-08 23:55) 

tsuyopon

わぁ~すんごい人!
お正月ムードいっぱい!
お孫さん かわいい~♪
by tsuyopon (2009-01-09 10:37) 

やまがたん

いつもお忙しいなかご訪問くださりありがとうございます
by やまがたん (2009-01-09 18:15) 

OJJ

孫は可愛いです・・無責任に。ojjも成りたて4才の孫が(補助)コマなし自転車に乗れるようになったので・・・後ろを追いかけ走って・・あ~疲れた~
by OJJ (2009-01-09 21:46) 

はぴふる

こんなに混んでいる初詣は最近行ってません(汗)体力が限界です(笑)
デザイン屋さんのお写真で初詣気分を満喫させて頂きました♪
遅ればせながら・・・ 
今年もよろしくお願いいたします♪^^
by はぴふる (2009-01-09 21:47) 

ちゃーちゃん

きちんと初詣もされてお正月らしいですネ・・・
私は全くの寝正月でした。
お孫さんは可愛いですネ・・・此の子達の為にも健康で
良い年の取り方をしたいですネ。


by ちゃーちゃん (2009-01-09 23:59) 

旅爺さん

夢を持って突き進むのはいいですね。
あとは計画して実行して、反省して改善・・・ですね。
お嬢さんとお孫さんが実に楽しそうです。爺ちゃんもね。笑
by 旅爺さん (2009-01-10 06:21) 

mwainfo

いつもお寄り下さり、真摯なコメントも頂き有難うございます。
by mwainfo (2009-01-10 12:11) 

マルコメX

あけましておめでとうございます。
浅草寺は、年末に行ってきました。年始は混むからという理由で、先走って初詣も去年に済ませました!
by マルコメX (2009-01-10 12:24) 

やまがたん

すごい混雑の初詣にはもう行けなくなってしまいました
活気と賑わいは凄く空きなんですが
大混雑が苦手なのであります
by やまがたん (2009-01-10 12:24) 

toshi

こんばんはー
私も変化を望みながらも
心の中では安定をも望んでいます。
今年は自ら変化しないとあきまへんが^^
by toshi (2009-01-10 18:51) 

うに

豊田神社の無料お祓い、いいですね。
ワタシの住む街の神社にも小さい富士山があります。(^^)
程よい刺激のある、よい一年になりますように。 (-人- )
by うに (2009-01-10 19:51) 

mamii

浅草寺、青空に恵まれて凄い混雑ぶりですね。
by mamii (2009-01-10 19:55) 

ゆう

賀正の大凧が青空に・・・これぞ日本のお正月♪
何も変化がないようで 実は変化のある1日だったりするんですよね
気づかないだけで・・・。


by ゆう (2009-01-10 21:14) 

こはる

浅草へ行ったときのことを懐かしく思い出しました。
もう十何年も前のことですが。。。
お正月の浅草も雰囲気があってとっても素敵ですね。
by こはる (2009-01-11 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。