SSブログ

新小岩とルミエール! [風景]

0808181.jpg

目覚めると綺麗な雲。しかし、この日も暑かった。
この日、家族にとっても思い出多い新小岩を、家族揃って久々にブラブラすることに。

0808182.jpg

0808183.jpg

私は20年近く、JR新小岩に近いところに住んでいた。
新小岩駅近くを境界線に北側が葛飾区、南側が江戸川区に別れるのだが、私達は南側にあたる江戸川区に。
今年、甲子園でがんばっていた“関東一高”がすぐ近くにあった。
既に敗退していたが、あちこちでガンバレの垂れ幕が。

0808184.jpg

0808185.jpg

0808186.jpg

新小岩はなんといってもこの南口駅前正面に伸びるショッピングモールの存在が大きい。
その名は『ルミエール』、どの駅前でも同じだが屋根のある昔ながらの商店街ストリート。
懐かしい匂いを残す様々なお店が延々と並ぶ。
だが、いま住んでいるところには近くに商店街がなく、なんだか便利で楽しく新鮮に感じてしまう。
通りを歩きながら、「あっ、まだこのお店やってるんだ!」とか、「時計屋さんが無くなってる!」とかを話しながら、以前住んでいた頃が懐かしく思い起こされる。

0808187.jpg

0808188.jpg

時間はお昼前、この路地を曲がったところによく通った“倉田”という洋食屋さんへ行ってみようと探してみるものの見当たらない。
その場所には、違う洋食屋の看板。これも縁と入ってみることに。
うーん、結果はいまいち、当時の倉田には及ばない。
口直しに駅前のカフェでデザート。これはマズマズ!

08081810.jpg

お盆の間の一コマ、お盆に帰郷しなかったが、一味違う郷愁を味わった。
私は午前中だけみんなと新小岩を楽しんで、JRで午後の事務所へと向かう。

0808189.jpg
nice!(130)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 130

コメント 28

iruka

人の香りがする商店街って
好きです。
ショッピングセンター 確かに
近代的で綺麗だけど
人と店に距離を感じる時があります。^^
by iruka (2008-08-18 20:51) 

ララアント

今晩は!
98歳になる義母が 若かりしころといっても 70歳過ぎてから
同居するようになったので 今の私より年上だったという事になりますが
・・・ 時々 ひとりで「新小岩」へ行っていました。
こんな商店街ストリートがあったのですね!
お洒落な人で 本当に上手な買い物をしていたと・・・思い出しました。

パサージュ・青山へ行ってきました。
by ララアント (2008-08-18 21:12) 

mustitem

初めて伺います。
馴染みだった街のその後を知りたくて歩くと,いろいろな感情を抱きますよね。さまざまな思い出が走馬燈のように,という言葉がしっくりきます。
by mustitem (2008-08-18 21:33) 

OJJ

新小岩!? 美味しそう・・・。椎名誠の小説でしか知らない・・
てっきり千葉県だと・・・誰にゴメンって言えばいいんカナ?
by OJJ (2008-08-18 22:33) 

みちる

きれいな空ですね。
私も学生の頃
よく利用した駅なので
懐かしい景色が見れました(=^▽^=)
by みちる (2008-08-18 23:18) 

quartier

昔、板橋や大山あたりに住んでいたので、同じ雰囲気を感じてなつかしい。お醤油の匂いがするような。
by quartier (2008-08-19 01:16) 

いたちたち

うう。職場です(笑)明日も行きます。新小岩。
by いたちたち (2008-08-19 01:33) 

mimimomo

おはようございます^^
新小岩はすぐ近くに住んでいたことがあって、でも不思議と一度も行ったことがない街。
by mimimomo (2008-08-19 04:44) 

よしあき・ギャラリー

昔住んでいた街を歩くのは、何かときめくものがありますね。
by よしあき・ギャラリー (2008-08-19 05:49) 

green_blue_sky

新小岩はいいですね。1年に1回は遊びに行っています。
by green_blue_sky (2008-08-19 06:15) 

oko

空と雲が綺麗です♪ウットリ・・・
by oko (2008-08-19 08:53) 

myumyu

デザイン屋 さん,家族の懐かしい所は新小岩、なんですね、昔住んでいた商店街を歩くのは、わくわくしますね。
by myumyu (2008-08-19 09:05) 

パトラ

昔住んでいた場所の、懐かしい店に行こうと探すけど、すでにない。
なんだか寂しくなります…
by パトラ (2008-08-19 11:17) 

sirokuma

ショッピングモールには決して出せない、良い雰囲気を醸しだしていますね...。
by sirokuma (2008-08-19 11:35) 

かおりん

昔住んでた街を歩くのって,面白いですよねー♪
あれー?こんなんだったっけ!?ーっていう発見があったり。(^m^)
by かおりん (2008-08-19 11:56) 

key-k

こんにちは。
よく新小岩にはお邪魔します。
駅前は活気があっていいですよね~。
道も込みますが--;
by key-k (2008-08-19 13:24) 

Azumino_Kaku

いいですね下町情緒が・・
パフェも最高・・・
おやつはまだかな? 笑 (^_^)
by Azumino_Kaku (2008-08-19 13:51) 

Keiko

新小岩は、都営新宿線が開通するまでよく利用していました。
ルミエールに並ぶお店たち、ASTORIAとか懐かしいです。
パフェ、とっても美味しそう(^^
by Keiko (2008-08-19 14:08) 

うに

ワタシはつい先日、思い出の街に18年振りに行ってみました。
ヒトも景色も変わっていて… 時の流れをカラダ全体で感じ取りました。
18年も経てばねぇと思いつつ、ちょっと寂しくなりました。
by うに (2008-08-19 15:01) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
今も商店街が存続している事は嬉しいですね・・・
大きなスーパーが出来ると経営が成り立って行かないですもの・・・
私も若い頃よく行った熱田神宮の商店街が殆ど機能してないのが
寂しいですよ(><)
帰省した時今回は、敦賀を廻って帰って来ました。
by ちゃーちゃん (2008-08-19 17:04) 

ぺんちゃん

高校生のころ良く行ってましたっけ。
なんか懐かしいです。
by ぺんちゃん (2008-08-19 21:07) 

yakko

新小岩の商店街、雰囲気が懐かしい感じです・・・
by yakko (2008-08-19 22:15) 

masa

デザート美味しそうなのに~
写真がいいから騙されちゃう(>_<)
自分のルーツを歩くのもまたいい旅ですね。。

by masa (2008-08-20 00:01) 

響(きょう)

画一的なイメージのスーパーやデパートと違って、
人間らしさがあって良いですね。(^^)
by 響(きょう) (2008-08-20 14:10) 

miku

いい商店街ですね
ぶらぶら歩きが楽しそう
by miku (2008-08-20 16:56) 

猫パンチ

こんにゃく屋さんの「いちじく」、気になります!
「ホワイト無花果」???気になるぅ~!
by 猫パンチ (2008-08-20 18:21) 

パトラ

今日は!
ご無沙汰です。 何時もご訪問ありがとうございます!
新小岩は行った事がありませんが、面白そうですね! 
とっても親しみやすい気がします。
デザイン屋さんの冷やかしながらの歩きが光景に浮かびます^^

by パトラ (2008-08-21 15:44) 

vow

総武線を使いたい時は、バスで新小岩まで出ます。
ちなみに、日曜日に新小岩で焼肉食べてました(笑)
by vow (2008-08-21 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。