SSブログ

八王子と秋川渓谷! [人生風景]

0807281.jpg

酒を休むのが『休肝日』なら、あえてパソコンを使わない日は『休コン日』か!
人によっては、コンタクトを使わない日、合コンをしない日、コンビニヘ買いだしに行かない日も同じく『休コン日』になるかも。
私の仕事のように、日々Macを相手に仕事をしていることもあって、目や身体のためにも休みの日くらいは自宅のノートを開けないようにしなければと、ネット検索したい、ブログやメールチェックをしたいという、ムズムズさをこらえつつ『休コン日』を心がけている今日この頃でありまーす。

0807282.jpg

そんなわけで先週3連休の日曜日、
久しぶりの友人と待ちあわせたところが久しぶりのJR八王子駅。
T・Y氏は南口の駅前で車で待っていてくれる。
昨日の予定通り、涼を求めて『秋川渓谷』へと向かうことに。
久々ということもあって、車中お互いの近況話しで盛り上がる。
途中、旨そうなそば屋を発見、「腹ごしらえしますか」と立ち寄ったのがいけなかったか!
“天ぷらそば”を食べながら積もる話しに花が咲き、気がつけばランチタイムもはや終了時間。ここで優に2時間、氏と話していると、毎度会話が留まることをしらない。

0807283.jpg

急がねばと八王子城跡も過ぎ、辺りの緑も多くなってきたころには、反対車線が帰りの車で渋滞気味。
「こりゃ、秋川まで行ったら帰りが大変そうだね」ということになり秋川渓谷行きは急遽中止に。残念!
折角だからどこか“支流の河原”にでも降りようと、道をそれて車を走らせること数分。数台の車が停車している道路脇に車を止め、河原へ降りてみることに。
坂道を降りてゆくと、予想通りの河原にはバーベキューや釣りをする先客が数組。渓流というにはちょっと心もとないが、水は冷たい。

0807284.jpg
※T・Yさんをスキ見て盗撮、無断のアップ失礼!

親父ら二人して緑の木々と小川のマイナスイオンに癒やされながら、元気と英気を分かち合えたような気分。
「お互い、これからが勝負なんじゃないの…」
「まだまだ、がんばりますか!」
河原の石に腰掛け、あたりはかすかな蝉の声、清々しげな緑の木の葉とかすかな水のせせらぎに包まれて、“男の人生”励まし合いの会話も弾む。

0807285.jpg

フリーライターでもある、このT・Y氏を表現するなら“目の前のハードルがどんなに高くても果敢に挑む姿勢と行動力を持つ超人”とでもいえる人物、氏の壮絶な生きざまの数々は今度じっくり記したいと思っている。
今年60歳になろうとしている氏は、いま大いなる野望を目指し新たなるチャレンジに立ち向かおうとしている。

0807286.jpg

帰り際に気づいたのが、道路の反対側にある名もない“道祖神”の石碑。
これも縁と、全く人気の無さそうな階段を20段ほど昇ると、そこにはかなりの樹齢の杉に囲まれた社が。
この日の喜びと次回秋川渓谷へ訪れることを念じて参拝、市内へと戻る…。

0807287.jpg
nice!(151)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 151

コメント 39

吉之輔

私は休カン日なかなか守れない、色んな休コン日
守るって大変ですよね。
あれー、一番乗り・・・・・
by 吉之輔 (2008-07-28 19:39) 

furukaba

足の肉離れを起した私はブログをノー・コンタクトにしてしまいました。
皆様には”休コン” 状態です。
by furukaba (2008-07-28 19:57) 

mwainfo

こんばんは。
まさに心洗われるつきあいですね。もう亡くなりましたが、中野孝次氏
は、テレビ、パソコンとは一切無用の方で、清貧で、論語、禅をたしなみ
79歳まで生きた方でした。

by mwainfo (2008-07-28 21:20) 

hana*

休コン日。。
パソコンから離れている時でも、携帯から見てしまっている自分が
悲しかったりする私です^^;
しかし、涼しげな沢の風景ですね。。。
せせらぎが聞こえて来そうです。
秋川は子供の頃の夏の思い出の一つでもあり、思わず見入ってしまい行きたくなりました♪

by hana* (2008-07-28 22:22) 

ぺんちゃん

暑さから切り離されたような場所に見えます。(’’ )
いかがでしたか。
by ぺんちゃん (2008-07-28 22:31) 

しきみ

会社でパソコン見て、自宅でも見て。
目が休まらないです。
私こそ、休コン日を実施しないと・・・(汗
by しきみ (2008-07-28 23:06) 

ゆりあ

水の冷たさが、涼しさも一緒に運んできてくれそうな場所ですね^^
時間の経つのも忘れそう・・・^^


by ゆりあ (2008-07-29 00:43) 

猫パンチ

やっぱり、デザインのお仕事をしている方は、Macなんですね!
ギター教室の生徒さんで、出版関係の仕事をしている人も
「Macは、微妙なところが違う!」と言ってました。
Mac・・・いいなあ・・・でも、使い方、全然、わからないです。(笑)
by 猫パンチ (2008-07-29 01:31) 

パトラ

最近は、パソコンに、読書に、ゲーム…(^^ゞと、目は使い放題です。
これではダメですよね・・緑いっぱいのマイナスイオンを浴びなくては(^v^)
by パトラ (2008-07-29 02:15) 

シノ

はじめまして。ご来訪ありがとうございます。
涼しげで静かそうな場所ですね。

by シノ (2008-07-29 05:30) 

よしあき・ギャラリー

木々の緑、水の色、さわやかで涼しげな風景です。
秋川渓谷、しばらくご無沙汰しています。
T・Y氏の横顔が素敵です。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-29 05:54) 

ijimari

☆求婚されたい・・・。
by ijimari (2008-07-29 07:50) 

yamagatn

東京にも良いところあるんですね^^
八王子はいったことがないです・・・・
高尾山は何度か登ったことがあるくらいですから><
by yamagatn (2008-07-29 07:58) 

風子

お越し下さって ありがとうございます^^
ステキな写真が沢山ですね。
絵にしたいような写真ばかりで、楽しく拝見しました。
また、伺いますね^^

by 風子 (2008-07-29 08:08) 

whitered

さすが熟男お二人。引き返す勇気をもたれていますね。名もない場所でもいい雰囲気ですね。水の冷たさ、空気のひんやり感が感じられます。
by whitered (2008-07-29 08:24) 

OJJ

休コン日ね~  コレもまた難しい・・
秋川渓谷・・(瀞川渓谷なら、こちらも有るけど・・)庶民向け奥入瀬・・って?
写真がキレイなので川原がリアルに・・
by OJJ (2008-07-29 08:40) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
男の友情は中々珍しいのではないですか??
羨ましいと思っている人が沢山居るでしょう・・・
目的地に行けず、途中下車になってしまった様ですが、情報交換をして
いい時間を過ごせたのはいいですネ・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2008-07-29 10:01) 

イチロー

マイナスイオン浴びたいですね~
電波が届かなくて、休コンする日がたまにあります。

by イチロー (2008-07-29 11:26) 

janvierm

涼しげですねぇ~*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

私は【休コン日】あった方が、ストレスが溜ってしまうかもです(^ω^;lll)
ある意味PC病ですね;;;;
by janvierm (2008-07-29 14:29) 

sirokuma

素敵な風景ですねぇ。さがせばまだまだ都会にも良い所はあるのでしょう。
by sirokuma (2008-07-29 15:47) 

myumyu

幾つになってもチャレンジする気持ちが若さの秘訣、とっても魅力あるお二人のようですね。八王子、良い所ですね、秋川渓谷もとっても良い所です、随分昔、行きました。
by myumyu (2008-07-29 20:08) 

ふくちょ〜

イイですよね~、この時期にこういう涼やかなところって。
ボクも先日、秩父の山奥で鱒釣りを楽しんできました!
by ふくちょ〜 (2008-07-29 21:26) 

miku

涼やか〜
写真見るだけで、マイナスイオン浴びた気分!
by miku (2008-07-29 22:40) 

ララアント

秋川渓谷の画像かと思いながら 順を追って読み進んで・・・
男の方とのドライブ&語り合い 何だか 羨ましいような
微笑ましいような 不思議な気持ちになりました

秋川渓谷は 又のお楽しみに残しても・・・爽やかな 涼風が吹き抜ける
川原で過ごされたようで かえって 良かったですね

銀座 行ってきました
背を押してくださり ありがとうございました
by ララアント (2008-07-29 22:56) 

masa

道祖神好きです。。どんな顔だったのかな~
by masa (2008-07-29 23:02) 

はりゅ

癒される~!!
五感全てで癒しを感じれる場所ですね^^
by はりゅ (2008-07-30 03:37) 

Keiko

杉の木を見上げている気分♪心地いいな。
by Keiko (2008-07-30 13:06) 

響(きょう)

写真とともに、サラサラと流れてくる言葉が、
とても印象的な記事ですね。(^^)
by 響(きょう) (2008-07-30 14:13) 

パトラ

何時もご訪問、ありがとうございます。
秋川渓谷、マイナスイオンで癒されます。
たまには、男二人もいいですね^^
銀座の写真展、行って来ました。ご本人さんと会えて良かったです^^!
by パトラ (2008-07-30 14:21) 

benzo

とっても気持ちよさそうですね。
山に行きたくなりました。
by benzo (2008-07-30 15:00) 

アンジェラ

娘が帰ってきてたので休コン日でしたw
羨ましい!あたしも避暑したいです。
by アンジェラ (2008-07-30 19:07) 

vow

昔、高尾に住んでいた私にとって、懐かしい場所です。
良く釣りに行きました!
これは、どの辺なんでしょ…気になります。
by vow (2008-07-30 19:24) 

ばん

いや~
釣りの話になると、どこどきわくわく・・・
どこでもいいので行きたいですね。
by ばん (2008-07-30 20:03) 

みるう

木と川と空と仲間と・・素敵な休コン日ですね♪
by みるう (2008-07-30 20:51) 

key-k

こんばんは。
「休コン日」とは面白いですね。

私は先週、「休コン週」な状態でしたが、
意外と無くてもなんとかなりますねw

秋川渓谷の清清しい景色に涼しさをわけて貰いました。
by key-k (2008-07-30 22:20) 

da-kura

カッコイイ男の生き様を拝見しました!
by da-kura (2008-07-30 23:49) 

遥己

東京とは思えない風景で癒されますよね。私も日々仕事でパソコンをしようしているので、会社で「休コン日」を設けて欲しいものですね。
by 遥己 (2008-07-31 00:52) 

響(きょう)

こんな自然に囲まれて生活していたら、
とても長生きできそうですね♪(^^)
by 響(きょう) (2008-07-31 15:32) 

echo

素敵な休日でしたね。秋川渓谷には辿り着けなかったけど、たくさんの収穫があったのでは?
by echo (2008-08-04 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。