SSブログ

稲田直治写真展 キャノンギャラリー銀座! [カルチャー]

0807252.jpg

この日の都心は今夏一番の暑さだとか。
仕事関係の友人S・S氏の友人の写真展が開かれているからと、連れ立って銀座へ向かう。
金曜正午の銀座、真上の太陽からも歩くアスファルトからも容赦なく熱気が襲う。

0807251.jpg

0807253.jpg

私は絵画やイラスト展を見る機会は多いが、何故か写真展は余り会場まで足を運ぶ機会が少ない。というのも写真の場合ディテールがあるわけではないので、どうしても出版物やネットで見ればいいと感じてしまうからだろう。
この日の写真展は“キャノンギャラリー 銀座”で開催されている『稲田直治写真展 癒しのシルエット −ケンタッキーサラブレッドの朝− 』。
S・S氏から稲田氏を紹介してもらったあと、じっくり鑑賞。結構しっかりした体格の人物、一点一点丁寧に説明をしていただく。

0807254.jpg

0807255.jpg

1年かけて数回にわたる渡米、全180日間の滞在で四季折々のケンタッキーのサラブレッドの姿を追いかけたという。
ケンタッキーの羨ましいほどに味わい深く美しい自然環境と美しいサラブレッドのなんとも絶妙なコンビネーション、刻一刻と変化する自然と馬の動きの狭間の僅かなタイミングを優しく清らかに捕らえ、まさしく見る側に癒しと感動を与えてくれる作品群が並ぶ。
作品の一点一点がプリントからもその場にいるかのような臨場感を感じさせる作品、つくづく会場に来て良かったと思うほどだ。

0807256.jpg

今年5月、ケンタッキーダービーのゴール前の写真も必見の価値あり!
スタンドに立ち上がる幾千以上の一人一人の姿や表情が鮮明に映しだされ、ゴール瞬間の地鳴りと歓声が響いてくる写真だった。
因に、JRA(日本中央競馬会)のコマーシャル、タレントを使う意図はわかるが、もっとこういう写真を使ってほしいものだ。
私はこのブログではまだ一度も書いたことはないが、若い頃から大の“競馬ファン”でもある。
競馬ファンの大抵は、馬券ファン、血統ファン、サラブレッドの走る雄姿ファンは多いが、牧場で鞍を着けない馬の美しさに関心を持つファンはそんなに多くないような気がする。
しかし、競馬ファンの方もそうでない方もこの写真を見る多くの人が、サラブレッドのリラックスした優雅な美しさに改めて驚き、稲田氏の撮る女性的な優しささえ感じるケンタッキー・サラブレッドと自然のハーモーニーに圧倒されるに違いない。

0807257.jpg

プロカメラマンではなく定年退職後、60歳にして今回が写真界にデビューという写真家稲田氏の感性と優しさ、そしてチャレンジ精神に感服すると同時に、氏の写真をもっと見てみたいという思いがつのる。
氏の了解を得て、ブログ用に写真を撮らせていただくことに。バカデジの複写では到底伝わりようがないのでご容赦を。銀座では24日〜30日迄、是非とも会場まで足をお運びください!
くそ暑い日、青山から銀座まで見に行ったかいのある、いろんな衝撃を感じた稲田直治氏の写真展だった。

0807258.jpg

『稲田直治写真展』CANON GALLERY 展示スケジュール
●銀座:7月24(木)〜30日(水)
●梅田:8月21(木)〜27日(水)
●札幌:9月16(火)〜26日(金)
●仙台:10月20(月)〜31日(金)
『キャノンギャラリー銀座』
http://cweb.canon.jp/gallery/ginza/index.html
nice!(159)  コメント(25)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 159

コメント 25

OJJ

トーメイ、ジュピック、トロピック!ホントはルピナス、シンモエダケ!!
懐かしい・・・
by OJJ (2008-07-25 21:56) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしいですね~
いって見たい衝動に駆られますが、やはりこの暑さ・・・
ひるみます。
by mimimomo (2008-07-26 05:40) 

よしあき・ギャラリー

稲田氏の写真の素晴らしさが伝わってきました。
ひとつのモティーフを、いろんな感性で捕えておられるところが、素敵です。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-26 05:55) 

k-sakamama

すごく素敵は写真ばかり。。
機会があったら見てみたいです。
by k-sakamama (2008-07-26 07:31) 

ララアント

おはようございます!
この暑さの中を押してでも 出かけたい衝動に
駆られています
写真の画像もさることながら デザイン屋さんの投稿記事が
素晴らしい・・・
何とか 時間を作りたいと考えています

息子が学生の頃 馬の魅力に駆られて 北海道を
長い時間をかけ 旅行していたのを思い出しました
by ララアント (2008-07-26 07:51) 

yamagatn

アスファルトが溶けそうなほど暑いなんて辛いですね><
山形は今日も涼しく過ごせそうでなによりです^^
カッコいいサラブレッドの写真ですね^^

by yamagatn (2008-07-26 08:05) 

あやっぴぃ

銀座は遠いな~。
by あやっぴぃ (2008-07-26 08:20) 

myumyu

稲田直治氏の馬の写真とっても素敵ですね、私も実は何十年も前、乗馬をやっていました、今はあのころより大分重くなり、馬が可哀想で乗りませんが、馬が好きで、絵、写真、見ていると癒されます、来週行けたら、是非足を運びたいと思いました。
by myumyu (2008-07-26 09:35) 

janvierm

素敵ですねぇ~*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚

昔、名古屋の小さい競馬場に行ったことがあるんですが、すごく近くで馬が見れてその迫力に鳥肌が立ったんですが、その時の興奮が蘇りますね♪
by janvierm (2008-07-26 09:55) 

sak

サラブレッドってほんとうにきれいだなぁ...って思います♪
by sak (2008-07-26 11:46) 

mwainfo

お早うございます。
いつもご訪問、ナイス、コメント頂き光栄です。
by mwainfo (2008-07-26 11:58) 

パトラ

サラブレットきれいですね。競馬はしませんが
馬は好きです。近くなら、鑑賞しに行ったのに…と、残念です。
by パトラ (2008-07-26 12:25) 

sirokuma

JRA(日本中央競馬会)のコマーシャル、タレントを使...とありますが...
わかります!!!!
馬本来の魅力って言ったらいいのですかね?
とにかく素敵な写真ばかりです!!!!
by sirokuma (2008-07-26 17:16) 

mamii

綺麗な写真ばかりですね。
by mamii (2008-07-26 19:10) 

funchan

どれもステキな写真ですね!
馬は姿も瞳もきれいで大好きです。
by funchan (2008-07-26 22:52) 

しきみ

ガーン。
期間内に行けないorz
銀座キャノンビルか。。。
もう少し会期が長かったら、行くつもり満々でした。
残念です。
実は写真展、凄い好きなので。
by しきみ (2008-07-27 01:08) 

うに

4枚目は、案内ハガキに載った写真ですね。夕日とシルエットがとても素敵で興味を持ったのデス。
定年退職後にデビューされたとは知りませんでした。素晴らしい感性とパワーをお持ちなのですね。
by うに (2008-07-27 12:52) 

猫パンチ

絵画を超えてしまうような写真!
写真って、すごいな~っと改めて感じました。
お馬さん大好きな父にも見せたいな~!
by 猫パンチ (2008-07-27 22:57) 

パトラ

ひさびさに美しい馬のシルエットでした。
銀座は30日までですか~!
出来たら見たいですね~!
by パトラ (2008-07-28 00:47) 

みるう

夕日とか朝日の中にいる写真をもっと見てみたいと思いました。
定年退職後に写真家デビューとは、すごいですね!

by みるう (2008-07-28 07:38) 

アンジェラ

昔ケンタッキーのジョージタウンってとこに住んでたの。
白いさくに囲まれた広~い牧場にサラブレッドが2頭くらいしか
飼われてなくて、馬小屋なんてと呼べないりっぱな冷暖房完備の
おうちに住んでました。
こうした環境で育った素晴しいサラブレッドを
アラブの大富豪がブルーグラス空港に自家用ジャンボで買いに来るのよ
絵葉書の中で暮らしてるような綺麗なとこだったよ

by アンジェラ (2008-07-28 19:03) 

Keiko

カッコイイな
ずーっと眺めていたくなりますね。
実物を前にしたら、もっと感動するのだろうな(^^
by Keiko (2008-07-28 19:14) 

miku

馬のシルエット、うつくしいですねー
by miku (2008-07-29 22:46) 

da-kura

素晴らしい!
引き込まれますね。

行きたかったなぁ!
by da-kura (2008-07-30 23:53) 

遥己

なんか吸い込まれそうな写真ばかりでこの写真に酔い痴れました。本当に素敵な写真ですね。
by 遥己 (2008-07-31 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。