SSブログ

ポスター制作『ちゃーちゃん』さん:デザインチェック! [デザイン]

0807161.jpg

天気も清々しいある日曜、東京メトロ千代田線綾瀬駅近くにある“東京武道館”へ行く。
九段下にある“日本武道館”とちょっと紛らわしい施設名だ。

0807162.jpg

ここで開催されたのが『東京都空手道選手権大会』というもの、ここへはたまに空手の試合を見に来ることが。
大抵は午前中が“型”の試合、午後に“組手”の試合が行われる。
この日の大会はちびっ子たちの試合は組まれていなかったが、勇ましそうな空手なのに、子供たちの競技はなんともかわいい。
小さな女の子が「エイッ」と気合いを入れて組手をしている様を見ていると、小さかった頃の我が娘が頭をよぎる。

0807163.jpg

娘は5才頃より空手を始め、止めることなく早20年以上続けている。
今回もこの大会に出場、久々に見学してみることに。
空手というどちらかといえば男ぽいスポーツ、娘がこの年になるまで続けるとは予想だにしなかったことだ。
何事も一つのことを長く続けるのは、専門的なこと以外にも多くのことを学ぶことにもなり、人間育成のうえでいいことではあると思うのだが…。
現在3段、余り強くなり過ぎて、男が寄って来なくなるのもちと問題か!

0807164.jpg

『ちゃーちゃん』さん:最終デザインチェック(校正)お願いします!

『ちゃーちゃん』さんのポスター制作、2回目の進行報告です。
お孫さんの元気な智也君を主役に、娘さんファミリーにプレゼントするというポスター。
前回のラフプランA・B案のなかで、黄色いお花畑がかわいくイメージも楽しい、デザインもスッキリしているからと“B案”を選ばれました。
キャッチコピーなど文字関係もイメージ通りとのこと。
要望は、智也君と愛犬ラブとの写真が3点あるので、お花畑に面白くレイアウトしてほしいとのことでした。

0807165.jpg

0807166.jpg

今回はそのB案をベースに、要望を踏まえて写真をレイアウトし、お花畑で智也君とラブが遊ぶファンタジックなイメージ、兄弟全員の顔写真も並べて、楽しくさわやかなデザインにまとまりました。
全体的なイメージをそのままに、写真の入れ方や内容を少し変えたものもデザイン。それがこのA案とB案の違いです。
サブキャッチに、“トッティ、みんなからたくさんの愛情もらってしあわせだね!”と“いつの日か大きくはばたけトッティ”の2通りを入れてありますがどちらかいい方を。
どちらがお好みかは、クライアントさんにお任せいたします。
『ちゃーちゃん』さん、A・B案のいずれかをお選びください!

0807167.jpg

もう一つ重要なことは、写真チェックと文字校正(入れたくない、チェンジしたいなど、文字の変更や名前の確認)もしっかりお願いいたします。
ご返事をいただいた後、ご要望があれば修正し、より満足いただけるデザインにまとめます。
次回、完成したデザインを見ていただいたうえで、A2判のポスターとして仕上る予定です。
よろしくお願いしまーす!

0807168.jpg

ポスター制作『ちゃーちゃん』さん編ラフプラン!
http://dovedove.blog.so-net.ne.jp/archive/20080709
あなたのパーソナルポスターをプレゼント!
http://dovedove.blog.so-net.ne.jp/archive/20080528
『ちゃーちゃん』さん
http://cha-chan.blog.so-net.ne.jp/
『まちのデザイン屋さん』
http://www.machinodesignyasan.jp/
nice!(144)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 144

コメント 31

sirokuma

白黒写真の勇ましい女性は、娘さんですか!?
カッコイイ!!!!
by sirokuma (2008-07-16 15:37) 

MORIHANA

知り合いの息子さんは学生時代は柔道一直線。
結婚したお相手は、父上がひらいた剣道場の師範を
務める有段者。先日、可愛い男の子も生まれました。
…娘さんにもいつか、そんな幸福な出逢いがありますよ。きっと。
by MORIHANA (2008-07-16 15:52) 

イチロー

娘さんですか、空手道20年以上も続けて凄いですね~ 
by イチロー (2008-07-16 16:26) 

berry

あ、あ、あっ、憧れます〜〜。
強い女性大好きです。(笑)
強い女性って、とってもやさしい心の持ち主 . . . と思ってます。はい!

by berry (2008-07-16 16:49) 

キク

東京武道館という施設があるんですね。
日本武道館しか知りませんでした★
おもしろい建物ですね。

by キク (2008-07-16 16:54) 

ake_i

こんにちは^^
次回には完成ですね。
いろいろとやりとりの結果、完成された作品を是非拝見したいです。
by ake_i (2008-07-16 17:30) 

yukitan

娘さん20年以上空手を続けて凄いですね。
ポスター素敵ですね。
by yukitan (2008-07-16 17:54) 

摩亜

日本武道館は知っていましたが、東京武道館なんてあるんですね!
お嬢さん、空手20年続けているなんてすごいです。
by 摩亜 (2008-07-16 18:52) 

うに

ひとつのことを長く続けること、素晴らしいです!

by うに (2008-07-16 19:30) 

ばん

こんばんわ、実を言うと東京武道館はチャリで15分位ですが最近は行っていません。武術の大会をよくやっていますよね。僕も昔は少林寺流空手道と合気道を警察の武道館でやっていました。警察官になりたくて護身術のつもりで・・・道を間違って現在に至ってます。ちなみに空手は「黄色」、合気道は「黒」です。
by ばん (2008-07-16 19:46) 

okura

空手かっこいいですね!
凛とした女性なんでしょうねー、きっと!!
by okura (2008-07-16 20:15) 

ijimari

☆素敵なポスター!
とってぃくんもすごくかわいっくって!
前向きに行くならB案???
by ijimari (2008-07-16 20:32) 

myumyu

空手、素晴らしいですね、一つの事を続ける事は良い事ですよね、大会だったのですね、たまには若い人の気合の入った大会、見てみたいです。
ポスターも素敵に仕上がりつつありますね。
by myumyu (2008-07-16 20:49) 

ぺんちゃん

あら綾瀬にこんな施設があったんですね。
by ぺんちゃん (2008-07-16 23:27) 

かいわれ

娘さん、決まってますよ。
しかもかわいらしくて黒帯。

日本にも海外にも姥皮伝説(海外版だとシンデレラですね。成熟するまで薄汚れて働くみたいな。)と言うのがあって、女の子はある時期まで男を寄せ付けない事が必要らしいです。

by かいわれ (2008-07-16 23:32) 

koume

今の時代、女も強くなくっちゃね^^
by koume (2008-07-17 00:00) 

ゆりあ

東京武道館、、バスで綾瀬に出るときに通るけど建物内はこうなってるんですね^^
娘さん、空手三段とはすごいですね^^
かっこ良いですv^^v
by ゆりあ (2008-07-17 00:59) 

mimimomo

おはようございます^^
お嬢様、空手三段・・・(@@ わが息子の嫁に・・・軟弱な息子です(__;)
by mimimomo (2008-07-17 05:55) 

よしあき・ギャラリー

お嬢さん、空手一筋で三段ですか。
凄いですね。
親の顔が見てみたい(笑)。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-17 06:06) 

kaoru

おはようございます。
お嬢さん、長年続けられて素晴らしいですね。
ポスター、とても素敵ですね。
by kaoru (2008-07-17 08:31) 

Erua

 お嬢様は空手をなさっているのですね。凛然とされた方なのでしょうね。
 今回もポスターの出来上がりが楽しみです。
 最後のお花も綺麗。
by Erua (2008-07-17 09:04) 

つなみ

お嬢ちゃま、素敵ですね~^^
20年続けるということもすごいし、3段というのもすごいデス♪
ちゃーちゃんさんのポスター、良いですネ~^^
by つなみ (2008-07-17 10:22) 

ねこじゃらん

娘さん、かっこいい〜♪
そんな彼女を優しく包んでくれる方が現れますよ!
それぐらいいけてないと、お父様も納得いかないのでは?^m^
ポスターもとっても素敵です♪
by ねこじゃらん (2008-07-17 11:58) 

ちゃーちゃん

お嬢さんのカッコいい姿、素晴らしいですね・・・
お父さんとしても誇らしげですよね・・・
ポスター有り難うございます。
娘に連絡して決めたいと思いますので、暫くお待ち下さいねm(_ _)m
by ちゃーちゃん (2008-07-17 12:03) 

ram

動きがあって、とても楽しいポスターですね~^^
女子で空手を続けると言うことは、
相当、お強いですなァ~~(v_v)(おじさん口調になっちゃいました^^;)
男の人が寄りつかない心配よりも、
デザイン屋さんが、反対でもしたときの方が心配です^^;

by ram (2008-07-17 17:39) 

janvierm

お嬢さん素敵です♪
なかなか続けられるものじゃないですよ、強い精神の持ち主の表れですね( ゚,_¨゚)´,_¨`)゚,_¨゚)´,_¨`) ウムウム

ポスターはB案の方はスッキリされてて私的に好きですね♪
by janvierm (2008-07-17 18:16) 

遥己

お花畑に可愛智也くんとラブちゃんが楽しそうでいいですね。私はB案が好きです。
by 遥己 (2008-07-18 00:26) 

Keiko

空手をなさってるのですね、カッコイイな(^^
格闘技をみているの好きです、
心と技と精神力と、大切なものが詰まっている気がします。
by Keiko (2008-07-18 11:19) 

大将

すごい手間が感じられます
by 大将 (2008-07-19 00:32) 

masa

柏葉あじさいもお辞儀してます〜☆
by masa (2008-07-19 15:47) 

パトラ

お嬢さん、三段ですか! 素敵です!
奥が深そう^^♪

by パトラ (2008-07-20 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。