SSブログ

門前仲町と富岡八幡宮! [雑記]

0807141.jpg

一昨年前に亡くなった友人A・Mさんの長男M君と久しぶりに雑談でもしようと落ち合ったところが門前仲町にある富岡八幡宮の境内。
これまでなら、どこかカフェで待ちあわせようとなるのだが、ブログを始めてからというもの周辺に何かチェックするところはなかったかなと、ついついこういう場所での待ち合わせに。

0807142.jpg

0807143.jpg

待ち合わせ時間より40分ほど早くきて境内を散策することに。
東京メトロ東西線門前仲町駅から1〜2分、商店街に並ぶように富岡八幡宮の鳥居。鳥居の前には巨大な石灯籠が構える。
この日は猛暑にもかかわらず、お昼前の『富岡八幡宮』はそこそこの人出。

0807144.jpg

0807145.jpg

0807146.jpg

ここは、江戸勧進相撲発祥の地ということで、大関・横綱力士碑などが建立。1681年より100年の間、春秋にこの境内で本場所が開催されていたという。
鳥居をくぐったすぐ横には伊能忠敬翁の銅像。全国に測量に旅立つ前には必ずここへ参拝に訪れたからだとか。
ここへは以前に何度か来たことが、改めて境内を一通り散策し終え、自販機で買ったウーロン茶を飲んでいるとM君が駆け寄ってきた。

0807147.jpg

0807148.jpg

0807149.jpg

日陰のベンチに座って、久々のM君と家族のことや仕事のことなどいろいろと世間話。
境内の様子を眺めていると、神殿前では宮司が車のお祓い、リュックを背負った老夫婦が手をつないで参拝、お宮参りの家族のお爺ちゃんが懸命に赤ちゃんにビデオを向けている光景、なんともほほ笑ましい。
一人で来ている何人かの女性が結構な望遠付のカメラを持ってあたりを撮影、私と同じくこの方々の中にはきっとブログネタにする人もいるのだろう。

08071410.jpg

08071411.jpg

08071412.jpg

このすぐ隣にある、大本山成田山新勝寺東京別院『深川不動堂』も参拝した後、美味しい昼飯を食べようと門仲をブラブラ。
M君も亡くなったM君のお父さんも大の映画好き。
M君の話によると、このすぐ近くに“小津安二郎の記念館”があるとか。今度くる時の楽しみに今日はとっておくとしよう!

08071413.jpg

ここで苦言を一つ。
門仲というもろ下町にあるお宮でありながら、社務所の氏子さんに“ここでの一番のご利益は何ですか”という質問に、しばらく考えた後わからないからと奥に入って聞きに行くとはナニゴトダー!答えは、開運全般ですって!
門仲の美味しいランチ情報が欲しくて、小さなお店に入り先ずはソフトクリームを二つ注文、“ところでどこか美味しいランチを食べさせるお店を紹介してくれませんか”との問いにはわかりません、知りませんときた。ご近所付きあいはナイノカー!狭い街、持ちつ持たれつ、ご近所情報ぐらいしっかり掌握しておかなきゃいかんでしょ!
おい、おい、この下町はどうなってんだー!
仕方なく暑いのにブラブラ歩いて入ったところは、ある深川めし屋さん、M君はあさり、私はあなごを注文。愛想は悪かったがお味はまずまずでした!
下町も、情緒、風情、人情が無くなってきているのかねー?

08071414.jpg

『富岡八幡宮』
http://www.tomiokahachimangu.or.jp/
『深川不動堂』
http://www.fukagawafudou.gr.jp/
nice!(141)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 141

コメント 34

berry

氏子さん、バイトなのかな?
知らないって、今はバイトの人が多いのかもね。んん?
by berry (2008-07-14 18:14) 

janvierm

私も最近はブログネタにと、散歩する時、お出かけする時などついつい今まで異常に回りの景色なんかを見るようになりましたねw

でも、そのおかげでいろんな発見や出会いが生まれたことは確かです♪
by janvierm (2008-07-14 18:41) 

yuichan

御訪問ありがとうございます。
下町もだんだんドライになってきているんですね。
伊能忠敬翁の銅像本当に歩いてるみたいです。
さすがアングルちょっと変えるだけで変るもんですね(^O^)/
by yuichan (2008-07-14 19:33) 

ANKO

東京の素敵な風景、とても興味深かったです。
今までありがとうございました。どうぞお元気で。
by ANKO (2008-07-14 20:05) 

猫パンチ

木の枝ぶりが、すごいですっ!
この~木、何の木、気になる気になる・・・ですっ!
by 猫パンチ (2008-07-14 20:46) 

okura

門前仲町は、近くてよく行きますが
うーん、ちょっと残念ですね。
by okura (2008-07-14 22:42) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
東京にも緑イッパイの所が有るんですね...
デザイン屋さんの鋭い質問??に答えられない人達は、江戸っ子じゃ
無くなって来ているんでしょか??
下町人情もドライになって来ているんでしょうかしら・・・ネ。
お友達のご子息もデザイン屋さんと、お会いして嬉しかった事でしょう...
by ちゃーちゃん (2008-07-14 22:48) 

skullmania

門前仲町には以前ちょっとだけ住んでいました。
by skullmania (2008-07-14 23:19) 

masa

「知られていないんですけど。。ここの○○美味しいんですよ」
なんて、嬉しいお返事返して貰いたかったですね〜
by masa (2008-07-14 23:56) 

遥己

私も嫁さんの親戚のお墓が深川不動尊の近くにあるのでよく行きます。でも「小津安二郎の記念館」は行ったことがないですね。
by 遥己 (2008-07-15 00:13) 

mamii

ブログやっていると、どうしてもネタ探しになりますね。

by mamii (2008-07-15 00:49) 

パトラ

最近、人付き合いはどこに行っても、薄~いのですかね。
さびしくなりますよね。
by パトラ (2008-07-15 01:43) 

mimimomo

おはようございます^^
富岡八幡宮を勝手に鶴岡八幡宮と読んで『門前仲町に鶴岡八幡宮?』
なんて頭を悩ましました・・・(--ゞ
by mimimomo (2008-07-15 05:42) 

マルコメX

おはようございます。
またまた、地元の記事だ(嬉)

富岡八幡、今年は8月17日(日)に3年に一度の大例祭で、40数器の神輿が清洲橋通り、永代通りを一日かけて練り歩きます。

永代橋が神輿と人の重みでグラグラ揺れる迫力、消防署まで出動して見越しに水をかける迫力。「わっしょい!わっしょい!」の掛け声がなんとも良いです。
流行の「せいや!せいや!」は、ヤクザっぽくっていけません。

神輿大行列の前の週は、写真に収められた境内で毎夜、葵太鼓、地元ジャズクラブの演奏、これまた地元「深川バロン倶楽部」のガムランなどなど!今から相当楽しみにしてるんですよ!

by マルコメX (2008-07-15 06:16) 

よしあき・ギャラリー

下町情緒、いい言葉ですね。
外観は変わらなくても、人は変わって行きますね。
ガッカリすることが増えてきました。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-15 06:20) 

ぺんちゃん

門前仲町、何気に食事をしたりお茶をしたりする場所が
少ないですね。
商店街もいまひとつ元気が無い感じで、一部シャッター通りに
なってしまっているような...

お祭りのころは活気が出てきて、もっと「下町」の風情が出てくると思います。
by ぺんちゃん (2008-07-15 06:44) 

ram

どんどん観光地化してきて、味気ない話しですね^^;
タクシーのドライバーさんに、美味しいお店とかお聞きしても、最近は何だか契約紹介みたいな感じです。
by ram (2008-07-15 06:54) 

いわもっち

あなご飯、最高!
久々に、門仲、行ってみようっと。。
by いわもっち (2008-07-15 08:01) 

ばん

久しぶりにチャリで行ってみようかな。
by ばん (2008-07-15 09:28) 

mwainfo

お早うございます。
この周辺はよく出没します。質問に応えられないのは、中途半端に
仕事をしているのでしょう。情けないですね。
by mwainfo (2008-07-15 10:44) 

神原智己フリーアナ・占師

以前、(5年ほど前)近辺に住んでました!良いところなんですが、お店の人の愛想は基本的に良くないところが多いかも(^^)。
呑み屋が多い街なので、ランチのおいしい店を探すのは、わたしも苦労しました。特にイタリアンがなくて、引越し当初は、通行人に聞いたくらいでしたよ~。徐々にいくつかできていきました。当時は「りんご」というお店が
人気でした。

by 神原智己フリーアナ・占師 (2008-07-15 11:35) 

yamagatn

分かります! 記事探しというわけではないのですが
今までと違った地元の見方が出来るようになりますよね^^
私も知らず知らずと細かいものまでチェックしつつありますから^^
by yamagatn (2008-07-15 12:45) 

キク

門前仲町というとやっぱり深川めし…
花より団子です(笑)
by キク (2008-07-15 13:45) 

Azumino_Kaku

んんん・・最近は下町のコミュニティもこんな風ですか。さびしいですね・・

by Azumino_Kaku (2008-07-15 14:08) 

アンジェラ

門仲は子供の造形教室があって毎週来てました ^^
参道にあるお漬物屋のぶぶ漬けが美味しかったし
有名な古い甘味屋さんもあったし・・・懐かしい♪
下町まで世知辛くなるのは淋しいわね。
by アンジェラ (2008-07-15 15:33) 

echo

氏子さんも、店員さんもアルバイトだったのでしょうか。
下町情緒も継承者不足に悩んでいるような・・・
by echo (2008-07-15 15:34) 

vow

巫女さんも、最近はアルバイトの時代…
最近の神社やお寺は商業的になってきたので、開運全般なんでもOKみたいなところがありますね。
しかし、八幡さまのご利益と言われると難しいところがありますよね。
富岡が栄えたのも、幕府が源氏の氏神として手厚く保護したことがあったからですし…
ただ、質問に即答できないのはいかがなものかと思います。
せめて、「開運全般と国家安泰」ぐらいは即答してほしいものです。
by vow (2008-07-15 16:05) 

吉之輔

体調が悪く、それに歳で行けない処の
写真を沢山拝見させて頂いて、感謝です。
by 吉之輔 (2008-07-15 16:29) 

れん

富岡八幡宮ですか近くに下宿住いしてたのですがネェ
行きませんでしたネ~(/_;)
by れん (2008-07-15 20:20) 

nabepen!

門仲は新人時代にお世話になった大切な先輩も住んでいるので、とても大切な場所です。
今でも出張で門仲のビジネスホテルをよく利用しますが、たしかにコミュニケーションとして下町情緒みたいなものを感じたコトは無いですね。
最近は食事もコンビニやチェーン店ばかりです。
by nabepen! (2008-07-15 20:23) 

key-k

こんばんは。
富岡の八幡様は今年は大例祭ですね。
ココは色んな石碑があって面白いですよね~w
by key-k (2008-07-16 00:04) 

ユキ

富岡八幡宮、行ったことないんです・・・
門仲にはよく行ったのに・・・
しかも箱崎からてこてこ徒歩で・・・'`,、(´▽`;) '`,、
歩くのが好きだったもので・・・。
by ユキ (2008-07-16 10:59) 

sirokuma

皆がそうでない事をいのります。
やはり下町は下町であってほしい...。
by sirokuma (2008-07-16 15:40) 

大将

人との待ち合わせ、こういう場所は思いつかなかったですね
なかなか面白いです
それにしても氏子さんもしっかりサラリーマン化していますね
by 大将 (2008-07-19 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。