SSブログ

端午の節句! [雑記]

0805061.jpg

5月5日の端午の節句を間近にして、日本文化研究家、自称「日本コンシェルジュ」のS・Kさんが毎度の如く着物姿で突然来社。
節句のお祝いに立ち寄ったという。途中で摘んだ野の花と柏餅と粽を持参。

0805062.jpg

事務所に「色紙と紐ぐらいあるだろう」と用意させられ、先ずはせっせっといろんな色で折り紙の「兜」作り。テーブルにその兜を飾り、柏餅と粽を供えて、「いつまでもご健康であられますように」とお言葉を頂いた。

0805063.jpg

0805064.jpg

節物としての「菖蒲」は、薬草で繁殖が良いので陽性の植物であり、邪気払い、心身を清めるという俗信から「菖蒲湯」に入る風習が今日にいたっている。
ゆえに5日を、菖蒲の節句、菖蒲の日ともいう。考えてみれば、随分と菖蒲湯に入っていないものだ。

0805065.jpg

鯉幟の鯉は出世魚、出世の夢を託し、兜や武者人形は逞しさと健康を祈願。
最近、少子化のせいか、住宅事情か、或いは風習の変化なのか、鯉幟を見かけることが少なくなってきたように感じる。
私の子供の頃は時代背景も多分にあるだろうが、親から鯉幟も兜も飾られた記憶はなく、私自身も自分の男女の子供に堂々とした節句の飾りはしていない。

0805066.jpg

  風吹けば
   来るや隣の
  鯉幟     虚子

しばし、節句の飾付けを眺めながら、S・Kさんの節句講釈が終わるやいなや、「さあ、喰おうぜ!」とご本人。
みんなで、美味しく柏餅と粽をいただいた!

0805067.jpg

休み中の1日、長男の孫Y君と久々に対面する。約15ヶ月、歩くようにもなって随分と成長。
来年の節句は孫のために何か考えるか…。
ボツボツ、Y君の『パーソナルポスター』も創ってあげなきゃなあー!

0805068.jpg

『隅田川の江戸流しびな!』
http://dovedove.blog.so-net.ne.jp/2008-03-06
nice!(111)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 22

HorsePhoto

こん○○は

百貨店で菖蒲を売っている光景が
なんとも微妙でした。

by HorsePhoto (2008-05-06 16:52) 

OJJ

4月末に孫の2回目の誕生祝いに行きました。
無条件に可愛いですハイ! ひいき目です!
by OJJ (2008-05-06 16:54) 

劇衆「漢組」

季節の風物詩……大切にしたいものですね。
親から子へ……子から孫へ……日本人に乾杯!
by 劇衆「漢組」 (2008-05-06 17:38) 

mimimomo

こんばんは^^
菖蒲湯にだけは何とか入りました~^^
あ、そうそ、柏餅もいただきましたぁ~vv
by mimimomo (2008-05-06 19:13) 

ちゃーちゃん

こにちは‼
お孫さんがいらっしゃるんですね…可愛いでしょう(^^;
わたしは節句の日に柏餅を食べ、菖蒲湯に入りました。
孫達に昔の風習を伝えたいと言うボスの心遣いでした…(^^;
by ちゃーちゃん (2008-05-06 19:48) 

myumyu

端午の節句にお孫さん、良いですね、子供の成長は楽しみですものね。
私は菖蒲と柏餅を買いました。
by myumyu (2008-05-06 20:56) 

sayuri

こんばんは~
菖蒲、キレイですね~^^
それと兜も良いですね!
お柏餅は、しっかり食べました~^^
by sayuri (2008-05-06 21:09) 

欲張りウサギ

お孫さん、歩くようになり可愛いことでしょう!!
これからの成長が楽しみですね(^^)
by 欲張りウサギ (2008-05-06 21:15) 

ウルトラ万太郎

野の花と和服、やっぱり日本はいいですね!
by ウルトラ万太郎 (2008-05-06 21:23) 

STEALTH

折り紙のかぶとに柏餅とちまき・・・・素晴らしいですね。和の雅を感じます。
お孫さん、可愛いですね。
by STEALTH (2008-05-06 22:51) 

mona

お孫さんの成長、楽しみですねo(^^)o
来年、ぜひぜひ何か...☆☆☆
by mona (2008-05-07 00:06) 

CANDy

お孫さん可愛いですね~
大きくなったら、素敵な写真いっぱい見せられますね♪
by CANDy (2008-05-07 04:00) 

ガンバルおやじ

菖蒲湯はすっかり忘れていました~

by ガンバルおやじ (2008-05-07 05:52) 

よしあき・ギャラリー

いつもステキな記事をありがとうございます。
私の俳句熱は、何処かへ行ってしまった・・・、継続は力なり、自戒です。
by よしあき・ギャラリー (2008-05-07 06:23) 

oko

菖蒲にそんな意味があるとは思いませんでした。
お孫さんの成長・・楽しみですね♪
by oko (2008-05-07 06:43) 

janvierm

ご近所にも鯉のぼりがたくさん泳いでいて、とても少子化とは思えない風景です(^ω^;lll)

お孫sanかわいいですね♪
私もそろ②父に孫見せてあげたいなぁ~♪
by janvierm (2008-05-07 09:32) 

つなみ

菖蒲に兜、日本人だなあ~って思います。
お孫ちゃま、すっごくかわいいですネ!!
すくすく元気にお育ちなりますように♪
by つなみ (2008-05-07 10:06) 

雀の涙

近所の知らないおじいちゃんに、挨拶したら、
もってけって、菖蒲の葉を渡されたw
最初何かと思って驚いた。入る習慣無かったから、
貴重な体験をしました(。・m・)クスクス
by 雀の涙 (2008-05-07 13:18) 

響(きょう)

和の女性の美しさといったら♪(^^)
by 響(きょう) (2008-05-07 14:58) 

kaoru

こんにちは。
菖蒲湯に入って柏餅と粽を食べました。
お孫ちゃん、可愛らしいですね。
スクスクと成長されるのが楽しみですね。


by kaoru (2008-05-07 15:36) 

遥己

こんばんわ。今日はバタバタしてしまいまして誠に申し訳ございませんでした。可愛いお孫さんですね。うちの子供も同じ位でやはり走り回ってますね。(^。^)
by 遥己 (2008-05-08 00:51) 

旅爺さん

菖蒲が似合うおしとやかな女性を見たら・・・和んじゃいました。
by 旅爺さん (2008-05-08 06:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。