SSブログ

敦賀のズワイガニとセイコガニ! [敦賀]


先日、友人A・M氏の奥さんが法事で石川に行って来たからと、北陸名産おいしい『ズワイガニ』をいただいた。
今日の休みもいい天気、ベランダから見る空には美しい雲のフォルム。何かいいことがありそうな予感。

そんな思いをしているときに、“ピンポーン”、なんと郷里の敦賀(福井県)の友人Y・Mからまたまた蟹が、しかも『セイコガニ』が届く。
『蟹』、だーい好きの私には立て続けのラッキー!

旬の蟹は本当に旨い。特に松葉ガニは甘味があって、蟹味噌も美味しく、私は蟹の中で一番美味しいと思っている。
福井県内で水揚げされる蟹のほとんどが松葉ガニ。この松葉ガニを称して、福井の港に水揚げされると『越前ガニ』と呼ばれる。(鳥取沖で捕れたものでも越前ガニとなる)『越前ガニ』のなかでも雄の蟹を『ズワイガニ』といい、雌のことを『セイコガニ』という。
ちなみに、「越前ガニという名前の名付親はオレだぞ!」と豪語すのが、敦賀港近くにある相木魚問屋の壁下会長。恰幅のいい元気で面白いおやじさん。帰郷したとき、ここで蟹や魚を買うといつもサービスしてくれる。
昨今はズワイもセイコも値が張るが、子供の頃の敦賀ではこのセイコ、おやつ替わりに食べたほど安いものだったことを思いだす。

普通、蟹の足はハサミを除いて全部で10本、たらばガニや花咲ガニは足が8本で、本来やどかりの仲間だとか、形的に蟹と呼んでいるそうな!
『ズワイガニ』の良さはなんといっても身が大きく、甘く、味噌も美味しい。しかし、本当に旨いのは『セイコガニ』だ。雌ゆえに形は小ぶりだが、身と味噌にコクがあり、なんといってもウチコ(卵巣)とソトコ(卵)が絶品の味わい。

この小ぶりな『セイコガニ』、地元の人でないと食べやすい裁き方を知らず、面倒くさいとみそ汁や鍋に放り込んでしまわれる場合がほとんど。しかし、これほどもったいない食べ方はない!
美味しく食べるための『セイコガニ』の裁き方は、先ずソトコをはがし、次に甲羅を下に左右の足をそれぞれ束ねて持って腹側へ折り曲げると、甲羅が簡単にはずれる。はずした甲羅の先の目と目の間の口元に親指を当て、下方へグイと押すと、あごが簡単にはずれる。はずれたその内側にはウチコや味噌がたくさん隠れていて、ほぐしやすくなる。
胸から足をばらした後は、写真のように面倒でも包丁を入れる。こうすると箸1本でも身をはがしやすく食べやすい。そして二杯酢、三杯酢で召し上がっていただきたい!

味噌やウチコの入った甲羅に、身をほぐし、醤油・酢・酒を少々、直火でグツグツ煮込んで食するのも、これまた美味しい!酒の肴にも最高!
『越前ガニ』は1月が一番高騰する。ゆえに12月に食するのが一番お得。2月の水揚げになると、身が水っぽくなってしまい味が落ちる。
昔、暮れも押し迫った頃、仕事仲間4人と東京から新幹線に乗り一泊二日で、越前ガニを食べにワザワザ福井の三国まで行ったことを思いだす!
美味しい『セイコガニ』、地元敦賀や福井県越前海岸に行って、茹で立てを是非召し上がってみてください!


『相木魚問屋』Tel.0770-22-0645
http://aiki-uodonya.com/
※蟹・釜茹で風景写真は相木魚問屋より


nice!(110)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 39

カニもサンタ色ですね。
メリークリスマス。
いつも、ご訪問・nice!ありがとうございます。
by (2007-12-24 13:25) 

★★★Merry X'mas★★★
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~♪
by (2007-12-24 14:00) 

セイコガニ 秋田の寿司やさんで みそ汁で
いただいたことがあります。
うーん、美味しそう!!
by (2007-12-24 17:34) 

すー

石川は地元です(^^)
カニが美味しい季節ですね〜。
by すー (2007-12-24 18:08) 

斗夢

「カニは嫌い!」と云うことにしてあります。なにしろ高価ですから。
by 斗夢 (2007-12-24 18:18) 

koume

カニは美味しいですね…。
私は毛蟹が一番好きです、どさんこだし。
北陸に旅行して越前ガニが食べたくなりますね^^
by koume (2007-12-24 18:27) 

u-k

ああ、越前ガニ…。
そもそも石川出身なので、昔はよく食べたのですが…。
by u-k (2007-12-24 18:48) 

うっしー

うんまそぉ~~~~(^0^)
by うっしー (2007-12-24 21:06) 

k-sakamama

わ~ かに味噌、美味しそうですね。
大好きです。
高いからなかなか買えません。
もっと、お手ごろになればいいのにね。
by k-sakamama (2007-12-24 23:05) 

美味しそうです♪味噌が好きです♪
ラッキー続きよかったですね(^^)
by (2007-12-24 23:19) 

うわ・・美味しそうです じゅる・・
 
by (2007-12-25 01:04) 

poyoyon

カニさんだ! おいしそう・・・ じゅる。。。
メリ~☆クリスマス!
by poyoyon (2007-12-25 01:26) 

きんちゃん

メリークリスマス!
カニぃ!食べたい!
クリスマスに蟹なんてのもイイかもしれません。
あっそーいや今日タラバカニのパスタ食べたなぁ。
でもやっぱカニを丸ごと食べたいなぁ。
by きんちゃん (2007-12-25 02:26) 

蟹に魅せられそうです。(笑
by (2007-12-25 09:04) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ蟹、美味しそう〜食べたいなぁ。
素敵なクリスマスをお過ごし下さいね。
メリークリスマス☆
by kaoru (2007-12-25 09:49) 

enosan

ほんとに美味しいのはセイゴ蟹だよね。
by enosan (2007-12-25 10:12) 

Keiko

茹でたて美味しそう!
Merry Christmas!
by Keiko (2007-12-25 10:38) 

田吾作

敦賀・越前・三国は釣りによく行きました。
地元の人がカゴに鶏がらを入れて沈めておいて
蟹をとっているのを見て驚いたことがあります。
by 田吾作 (2007-12-25 18:03) 

んまそうだ!
by (2007-12-25 19:51) 

oko

セイコガニって初めて聞きました♪
新鮮なカニは格別に美味しいでしょうね〜
by oko (2007-12-25 19:59) 

こんばんは^^
罪作りなお写真~~~
涎がたれてきました・・・!
二杯酢や三杯酢よりそのまま~~~一番美味しい!
by (2007-12-25 20:25) 

“メリークリスマス” いい事ありましたね(^^)
しかし読んでいるだけで・・・口の中が蟹ずくし!!
by (2007-12-25 20:29) 

Baldhead1010

五体満足なカニは高いので、足が一つ無くなったのを買います^^
by Baldhead1010 (2007-12-25 20:36) 

メリークリスマス☆
蟹ですか~ 大好きです♡  カニみそ・・・・
日本酒でキュット たまらないですね!
by (2007-12-25 20:53) 

月と、

カニは余り食卓に上がらないので(笑)どれを食べてもうんまい(笑)
でもよく食べるカニは渡り蟹。
昔毛がにを貰ってすんごいおいしい事に気付いたのですが・・・・松葉ガニ・・・・。う~ん誰か贈ってくれまいか(笑)
by 月と、 (2007-12-25 20:55) 

toraneko-tora

我が家へお出かけいただいて、有難うございます
美味しそうなカニを・・・・・また伺います 今後ともよろしくお願いします
by toraneko-tora (2007-12-25 21:08) 

こんばんは。
越前蟹、美味しいですよねぇ~。
by (2007-12-25 21:52) 

ハム子

Merry*Christmas (・ω・`)>*

かにいいな~♪
by ハム子 (2007-12-25 22:02) 

barbermama

昨日氷見に行ったらズワイガニのオスが1杯4千円弱、セイコが7百円
していてすぐに売り切れてしまいました。
私が子供のころはやはりセイコはおやつ代わりでしたね。
こちらのブログを拝見して久しぶりに食べたくなりました。
by barbermama (2007-12-25 22:16) 

makizukin

きゃ~
食い入るように見てしまいました~^0^
もちろん全員無口になったことでしょうねぇ、、。
by makizukin (2007-12-25 22:16) 

johnny

カニ食べたい・・・
by johnny (2007-12-26 00:07) 

遥己

おいしそうなカニですね。蟹座の私にはたまりません(~o~)
今日、ブログの登録を完了しました。これからいろいろなメッセージを書着込めるようになりました。これからもよろしくお願いします。(コピー機の営業マンより)
父も自分の写真がブログにも掲載されて喜んでおりました(^^♪
by 遥己 (2007-12-26 00:11) 

ぼるふがんぐ

美味しそうなカニですーーーっ。
セイコガニって面白い名前ですね。何か由来があるのでしょうか?
by ぼるふがんぐ (2007-12-26 05:59) 

da-kura

素晴らしい!季節モノですなぁ。
旬なものを一番美味しい調理法で、アツアツをいただく。
シアワセですね!

親父さんの誇らしげな表情に、絶対の自信が伺えます。
by da-kura (2007-12-26 08:12) 

まつみママ

大好きな蟹一杯vv 幸せ一杯です事vv
by まつみママ (2007-12-26 09:23) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです。
同じく北陸小浜出身のちゃーちゃんとしては、蟹が懐かしい程
郷里から、遠ざかっています・・・
さすがデザイン屋さん、蟹の食べ方のご教授素晴らしい!!

蟹も好きだけど・・・高くて手も足も出ませんわ(^_-)-☆
へしこで我慢しときます・・・
by ちゃーちゃん (2007-12-26 13:39) 

セイコガニ、昨シーズン初めていただきました。。美味しいですね。。(^_^)v
by (2007-12-26 17:10) 

sak

カニ、大好きなんです。
食べたぁ~い!!
by sak (2007-12-27 12:17) 

ふくちょ〜

うぉー、カニ旨そうですね〜!!
by ふくちょ〜 (2007-12-27 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。