SSブログ

乃木坂の隠れ家カフェドラペ! [グルメ]

今、話題を呼んでいる“東京ミッドタウン”へ行くには、東京メトロ千代田線の乃木坂駅が最も便利。その乃木坂駅から僅か1分もかからないところに、私がお気に入りの隠れ家『カフェドラペ』がある。

かなり昔からあって、私はかなり昔からきているカフェ。ちょっと考え事をしたいときや、リラックスしたいときは必ず立ち寄るところ。このカフェへ行く道のすぐ先は行き止まりになっていて人の往来がいたって少ない。ゆえに静かで落ち着く立地。ここに来ると、空気や空間が日本ではなくなり、パリにでもきたような錯覚に。

そんなわけで、このカフェを人に教えたくなく、これまで余り友人も連れて来ないところ、まっ、たまに女性連れの場合も。久々に事務所を訪ねてきた知人の留学生Mさんを連れてコーヒーブレイク、そこでモデルもしている彼女をフレームに入れてお店を撮らせてもらうことに。

雰囲気のいい中庭のオープンテラス。カフェ内は外光が入る明るいスペースもあれば、薄暗い照明にヨーロピアン調のインテリアが心を和らげるスペース、長いカウンター周りからはカフェにこだわりを持つオーナーの心意気と頑固さが感じられるような備品や調度品群が、これ以外には無いという位に感じよくレイアウトされ、どこを撮っても絵になる雰囲気。まさに全てがヨーロピアンテイスト。

ここのメニューは、どれを味わってももこだわりを感じるものばかりだが、私は夏でも冬でもオーダーするのは“オーレグラッセ”。味わいも見た目も絶品の一品。もちろんコーヒーも旨い!
難を言えば、他のカフェよりやや料金は高いかもしれないが、このカフェの雰囲気を考えればお釣りがくると思っている。

オーナーは職人気質で、一見とっつきにくい感もあるが、話すと面白い人物。この人、スタッフのコーヒーの扱いと接客マナーはかなり厳しそう!若いスタッフへの教育場面をよく見かけることが。ロートルの私としては、その情熱と愛情ゆえの手厳しさが小気味よく感じるところも。

『カフェドラペ』は私が隠れ家というくらい、やはり余り込み合わないところが気に入っているのだが、思いきってここに公開、東京ミッドタウンへ行った帰りにでも、みなさん是非一度ここのコーヒーと雰囲気、味わってみてください!

このすぐ近くには、“乃木希典邸”がひっそりとたたずんでおり、その隣には乃木神社が。東京ミッドタウンができたせいか、ここを見学する人がほんの少し増えたような気がする。乃木坂とはこの人の名にちなんで付けられた。

『カフェドラペ』Tel.03-3402-1998
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13006986/


nice!(115)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 35

アルバート

こんにちは。
素敵な雰囲気のカフェですね。
こんなところでゆったり贅沢な時間を過ごしたいです。
僕のお気に入りだった場所は、クレヨンハウスでした。
ウン十年も前の話ですが・・・^^これからもよろしくお願いします。
by アルバート (2007-12-26 12:49) 

koume

素敵なお店ですね!!さすが東京…。
中庭のオープンテラス、こんな所だったら少々寒くても、
お外でコーヒータイムしたいです♪
by koume (2007-12-26 13:46) 

k-sakamama

素敵なお店には、美人が似合いますねぇ~(笑
by k-sakamama (2007-12-26 15:52) 

mizuiro

素敵なカフェですね
乃木坂の事務所によく行っていましたが
知らなかった(TT)
いつか行きたいです^^
by mizuiro (2007-12-26 17:03) 

Baldhead1010

べっぴんさんやなぁ・・・^^
by Baldhead1010 (2007-12-26 18:19) 

おしゃれなお店ですね!
行ってみたいです。 モデルさんもいいですね☆
by (2007-12-26 19:10) 

いっぷく

写真を見て日本を探してみてもどこにも無い。
せめてメニューでも写っていれば円表示があるだろうけど、
落ち着く感じがしますね。
by いっぷく (2007-12-26 20:04) 

da-kura

隠れ家みーっけ!
by da-kura (2007-12-26 20:29) 

nicolas

ご訪問ありがとうございましたー (。>ω<。)ノ
いいですねー
こんな空間でぼーっとお茶飲んだら生き返りそうですー♪
by nicolas (2007-12-26 21:11) 

まる

こんばんは。
訪問&nice!ありがとうございました!
よかったらまた遊びに来てくださいね!
by まる (2007-12-26 21:38) 

都会の真ん中で、ゆったりとした時間の流れを
感じられるのって素敵ですね!!
コーヒーのいい香りが漂って来そうです(^^)

それにしても、モデルさんだけあって綺麗ですねぇ
このお店にぴったりです!!
by (2007-12-26 22:19) 

月と、

絵になります・・・・。
by 月と、 (2007-12-26 22:20) 

フレンド

ご訪問niceありがとうございました
素敵なカフェですね
どこか外国でも行ったような気分になりますね
ゆっくりと時間を過ごすのに絶好の場所・・・癒されますね
by フレンド (2007-12-26 22:50) 

心地よさそうです〜♪
by (2007-12-26 23:27) 

Mimosa

素敵なカフェですね~☆落ち着いたいい雰囲気!
モデルさんは綺麗で、写真も美しいので、何かの雑誌を見ているような感覚になりました~。
by Mimosa (2007-12-26 23:30) 

key

こんばんは。
乃木坂の由来、初めて知りました。
緑のあるカフェは落ち着きますねw
by key (2007-12-26 23:42) 

berry

ホントに日本じゃないみたい!
大人のカフェですね。ステキ!
by berry (2007-12-26 23:47) 

遥己

都会の真ん中にひっそりとホントに隠れた名店って感じのお店ですね。
東京にいることを忘れさせてくれそうな感じがしました。私も疲れて癒されたいときに尋ねてみたいですね(^^♪
by 遥己 (2007-12-27 00:23) 

poyoyon

都会のカフェはやっぱお洒落ですねぇ。。。
ブロンドの女性が似合います。
by poyoyon (2007-12-27 01:06) 

sak

素敵なお店ですね。
すごく行ってみたいです。
by sak (2007-12-27 12:16) 

K

隠れ家カフェ行ってみたい!
もっと店内の様子と女性の写真が見たいものです!
一つの写真集のように鑑賞出来ますね。
毎回思いますが写真の腕も見事!
by K (2007-12-27 13:29) 

Nicoli♪

こんなに雰囲気のいいカフェドラペありましたっけー。
情報ありがとうございます!
by Nicoli♪ (2007-12-27 14:32) 

ram

おしゃれな空間ですね。
写真もすてきです。雑誌の1ページのようです。
田舎者では入りにくいかなァ~~^^;
by ram (2007-12-27 19:11) 

チャッピィー

★こんばんは。
・07年は、沢山のnice!とコメント頂き
  有り難う御座いました。
・今年も、もう少しで終わりますね・・
良い年越しを為さってくださいね・・
 ・08年も、ご指導ご鞭撻宜しくお願いします。
by チャッピィー (2007-12-27 20:48) 

遥己

素敵なお店のもっと詳しい情報を教えてください。写真とかレシピとか。お料理なんかがあれば最高ですね。
by 遥己 (2007-12-28 00:15) 

makizukin

雰囲気サイコーですね!!
今度行ってみます^^
こういうところで本を読んだり手紙を書いたりするのが憧れだったけど、あまりにも集中力がないのでできませんでした^^;
メールならできるかも~。
by makizukin (2007-12-28 02:34) 

おはようございます^^
デザイン屋さん お仕事の関係でしょうか~素晴らしい所をご存じですね。
千葉ではどんなに探してもこう言う高級感溢れる隠れ屋的存在のカフェ、レストランはないでしょうね~
by (2007-12-28 05:25) 

素敵なカフェですね♪こんな所でまったりお茶してる時間て
至福の時間なんでしょうね♪
by (2007-12-28 07:52) 

slave

ずっといたくなっちゃいますね〜
根がはえそうです(^^)
by slave (2007-12-28 08:53) 

アンティークな感じが素敵ですね♪
こんな所でゆったりと時間を過ごしたいなぁ~・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
by (2007-12-28 10:58) 

kaoru

おはようございます。
いい雰囲気で素敵なカフェですねぇ〜
日本じゃないみたいですね。
こんな所でゆっくり大人の時間を過ごしてみたいです。
by kaoru (2007-12-28 11:26) 

minsuke

カフェドラペいいですね。
機会があれば行きたいです。
by minsuke (2007-12-29 01:25) 

素敵なお店と写真良かったです。
by (2007-12-31 00:13) 

ご丁寧なコメントを頂きありがとうございました。
昔はカメラ小僧だったのですが最近はさっぱりでして。
良き年末年始をお過ごしください。
by (2007-12-31 03:43) 

乃木坂は、六本木から赤坂方面に抜ける時に
よく通りますよ。
今度、是非。
by (2007-12-31 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。