SSブログ

青山で馴染みのカフェレストランJ-Cook! [グルメ]


私の事務所からもすぐ近く、雰囲気もいいのでよく行くところの一つに、カフェレストラン『J-Cookが』ある。ランチに、コーヒーに、夜の食事にと利用回数も多いところ。
東京メトロ外苑前駅を出て、青山通りをベルコモンズ方向へ、その交差点を右折、神宮前3丁目の交差点手前の細い路地を少し入った左側にある。

入口手前の黒板には今日のメニューが手書きで、アツコさんというオリーブ(ポパイに出てくる)に似た雰囲気の人が書いている。
エントランスに近いスペースは天井から外光が入り日中はオープンカフェの雰囲気、奥には薄暗くムーディーな趣のスペースも。

おすすめはなんといってもここのランチ。そして、オーナーシェフの作るかわいい犬のマジパンにプリンとケーキも美味。この犬のマジパン良くできていて、始めて注文する人は、大抵先ず食べることをためらい、次にどこから食べるかを悩んでいる様子。(見ていると面白い!)

そのランチの内容とは、ミニサラダ、ボリューム満点のおいしいスープ、メインデッシュとパンかライスをチョイスする。これでしめて1,000円也。
スープとメインは日によって替わるが、だいたい7種類ほどのローテーションか。ここのスープはどの種類をとっても絶品。私はとくにトマトとガンボのスープが好きだ!メインで好きなのが、“大根と鳥肉の煮込み”これは結構病みつきになるレシピだ。


この日は、コンソメスープ(チョット損した気分)に、メインはハンバーグだった。このデミグラスソースなかなかおいしい!
食後の後には、おいしいコーヒーをいつも注文する。コーヒー代は350円。

このカフェは夫婦二人だけで切り盛りしている。気さくで話し好き、文化人好き、一般社会情報の収集も凄い二人。ゆえに、ここを好んで訪れる著名人も多い。筆頭はテリー伊藤氏か。彼曰く自分が一番気に入っているお店だとか。以前はよく女性同伴だったが、最近は一人で食事しているのを見かける。後は、夕日評論家の肩書きを持つ人、業界系やスポーツ選手、女優さんなどもたまに。

多分、皆さん隠れ家的なお店と思っているよう。目立たない場所にあるからか、雰囲気とメニューの良さのわりに、お客さんが以外と込み合わないゆえなのだろうか。
実は私もオーナーには悪いが込んで欲しくないと思っている一人。
青山界隈にお出かけの節は、是非一度寄ってみてください!

『J-Cook』Tel.03-3402-0657
http://www.harajuku.jp/com/kichen/jcook/jcook.htm


nice!(119)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 30

nyan

わ~~、とってもいい雰囲気ですね!
いいないいな☆
by nyan (2007-12-19 15:14) 

koume

おしゃれですね!!マジパンの犬も可愛い…どこから食べるか迷う気持ちわかりますw
場所の割にはお値段お安くて、お得ですね♪
by koume (2007-12-19 16:24) 

美味しそうなランチに素敵なお店ですね~。
私もあちこちランチに行きますがやっぱりお洒落なお店が良いですよね。
by (2007-12-19 16:54) 

ram

青山らしい凝った雰囲気のお店ですね。こちらの田舎には、こじゃれたお店が少ないのです。こんなお店を知っていたら、ちょっと鼻が高いですね。
手書きのメニューに痺れました。
田舎は、田舎は、万人が入りやすいようになっているのでしょうかね~? もんぺをはいていても、トラクターで乗り付けても入れるようなデザインにあえて、しているのかと思うくらいです!^^;
by ram (2007-12-19 17:31) 

kaoru

こんばんは。お洒落で素敵な雰囲気ですね。
手書きのメニュー、温かみがあっていいですね。
ランチも美味しそうで魅力的すぎます。
マジパンのワンちゃんが可愛い〜
これは、悩んで食べられないかも・・・
by kaoru (2007-12-19 19:42) 

いやぁ~めっちゃ素敵なCAFEですね*:..。o○☆*゚¨゚゚・*

マジパン素敵過ぎる。。。。(☆´з`)
私も絶対食べられんかもしれんです。。。
by (2007-12-19 20:34) 

Baldhead1010

チョークと黒板消しも置いてあれば最高^^
by Baldhead1010 (2007-12-19 20:43) 

ハニー

とても興味ありますね。
都会って雰囲気・・・♪
by ハニー (2007-12-19 21:01) 

素敵なお店ですね。
今度行ってみます。
どこから食べようか・・・・結構悩みます(@_@;)
by (2007-12-19 21:13) 

ぼるふがんぐ

マジパン、どこから食べればよいか?
悩むの分かるほどかわいいですね。 ^^
デザイン屋さんのお勧めのお店は、みんな雰囲気良いですーーっ。
by ぼるふがんぐ (2007-12-19 21:41) 

オデコ

手書きのメニューが、いい味でてますね。
マジパンのカオを見ているだけで、目じりが下がりますよ。
食べるのに迷い・・・困っちゃうなぁ♪
by オデコ (2007-12-19 21:46) 

はじめまして!
ご訪問&nice!ありがとうございました。
とっても雰囲気のいいお店ですね(^^)
料理も美味しそうですし♪
犬のマジパンは、ほんとにどこから食べていいのやら悩んじゃいますね(^^;
by (2007-12-19 21:59) 

きまじめさん

素敵なお店ですね。
お料理も洒落ていますし、是非行ってみたいですが、
田舎者の私はきっとお店の前まで行っても、素敵すぎて
入りづらくてそのまま帰ってきそうです。
by きまじめさん (2007-12-19 22:12) 

oko

へえ〜安いですね♪
ケーキのメニューに目がいってしまいました♪
by oko (2007-12-19 22:12) 

絵瑠

こんばんは。
御訪問頂き有難う御座居ました。
デザイン屋さんらしい素敵なブログですね。
又お訪ねします。
by 絵瑠 (2007-12-19 22:34) 

まー

こんばんは、まーです。
なんて素敵なカフェ!!
雰囲気も素敵だし、犬のマジパンなんてかわいいものまで
あるなんて!
東京へ行く際はぜひ行きます!
by まー (2007-12-19 22:37) 

佐喜春

混んでほしくないと言いながら…^^;
行ってやろっと(笑)
探せばいろいろあるんですね〜
by 佐喜春 (2007-12-19 22:44) 

こんばんは!
混んで欲しくない、、、。わかります
いつまでも、自分のホッとできる場所に
しておきたいですよね。
by (2007-12-19 23:37) 

お昼ならエントランスに近いスペースが
気持ちよさそうですね♪
プリン食べてみたいです♪
by (2007-12-19 23:55) 

da-kura

今週末、秩父宮の帰りはここで決まり!
ありがとうございます!うれしい!文庫本持参かな。
by da-kura (2007-12-20 00:48) 

きんちゃん

あぁイイなぁ。
こういう隠れ家的なところ好きです。
江戸へ出た際には寄ってみたいと思います!
by きんちゃん (2007-12-20 02:24) 

key

こんばんは。
マジパン。実物を見てみたいですね。
そしてどう食べるか悩んでみたい!!w

隠れ家的なお店を紹介したいけれど、
あまりメジャーになって欲しくないジレンマ。
ワカリマスw
by key (2007-12-20 02:46) 

うっしー

へぇ~今度行ってみよっ!
by うっしー (2007-12-20 06:49) 

poyoyon

おしゃれなお店ですね。。。
マジパンかわいくてきっと食べずに持って帰ると
思います(^^;
by poyoyon (2007-12-20 07:43) 

NoriHaru

ワタリウムの近くには,2回/月ぐらい出かけています.
でも,全然知りませんでした(^_^;)
ランチ食べに行きたいなぁ♪
by NoriHaru (2007-12-20 13:27) 

ふくちょ〜

素敵な雰囲気のお店ですね。マジパンの犬は、子供が大喜びしそうです。確かに食べるのもったいないなぁ・・・。
by ふくちょ〜 (2007-12-20 21:53) 

eri

わ~いいところ教えていただきました。ぜひ一度訪ねてみたいです。
by eri (2007-12-20 23:17) 

むちゃ

マジパン、かわいいですね。
これは私も食べるのを躊躇するかも!!
このお店の雰囲気、素敵ですね。
ランチ時に青山界隈に行ったら、是非、寄ってみたいです♪
by むちゃ (2007-12-21 13:53) 

nonno

黒板に手書きのメニューって、それだけでグッときます。
マジパンのワンコは、う~ん、悩ましいですねぇ、やっぱ。
by nonno (2007-12-23 00:52) 

rino

青山・・なかなか行かないですが、ぜひ覗いてみたいカフェですね。
by rino (2007-12-23 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。