SSブログ

還暦とパーソナルヒストリー! [デザイン]


私の100回目の記事に、たくさんののnice!と激励のコメントをいただき、ありがとうございました。
当初は“ブログなんて”と思っていたのが、回を重ねるうちに“されどブログ”と感じてきたものです。仕事柄、白紙のものから何か形を創りだす作業に慣れているにもかかわらず、ブログ記事を日々更新していく作業は、まさにクリエイティブ。改めて、周りの事象をより注意深く観察するようにもなりました。
毎回更新されている皆さんには、本当に感服する次第です。
この101回目から、また気を引き締めて(なーんて、リラックスしながら、クリエーターとしての視点を忘れずに)記事アップをしていきたいと思っておりまーす。
そんなわけで、デザインの仕事の話しを!

個人の方々からさまざまなデザインの依頼を受け、その仕事を受け渡す際に、喜ばれたり感動されるというのは、デザインする自分にとって企業の仕事のときのそれとはまた違う感激をおぼえる!
例えば、企業のポスターや雑誌・新聞の広告制作、パンフレットやパッケージのデザインというのは、より多くの人たちの目にとまり、加えて効果が得られれば余計うれしさは感じるものだ。
個人からの仕事の場合、その方たちが満足できればいいものが多く、たくさんの人たちの目に触れることは少ないもの。しかし、ご本人から喜びや感動をいただくとなにか特別な満足感が得られることもあって、個人の方々からのデザインの仕事も積極的にできるのだろうと思う。

『パーソナルパンフレット』という冊子スタイルの仕上げをするもの中に、一個人を紹介する“パーソナルヒストリー”や、家族全員のことを紹介する“ファミリーヒストリー(案内)”というものがある。
例えば、“パーソナルヒストリー”の場合の内容とは、その人の生い立ちや経歴、仕事や趣味のこと、家族のことや家系図などを中心に、写真を盛り込みながら、その人らしいデザインでまとめる。もちろん、その人の年齢や使用目的によってもデザインは異なってくる。

“挿入される1枚1枚の写真が、大切な意味を持つものや、思い出深いものであることが、そこに記されるコメントでより明確に記憶されることにも。”
使用目的としては、結婚式に配付するため、自身の経歴書にするため、還暦等の人生の節目として、亡くなった人の追悼のため等に創られることが多い。
これらは、本人の依頼の場合もあれば、身内や友人が創ってプレゼントするというケースもある。


つい最近のこと、還暦を迎えるお父さんにこの“パーソナルヒストリー”を創ってプレゼントしたいという、息子さんO・I氏から依頼があった。
しかもそのお父さんには内緒でそれを創りたいという。ゆえにお父さん以外、家族一丸となって、原稿の元となるお父さんの個人経歴を収集することになった。おばあちゃんやお母さんが協力して、お父さんの子供の頃などの写真を探し出してきたという。家族みんなからのお父さんへの花むけのメッセージコーナーも作ることに。このような経緯の元で、ベースとなる素材を用意していただいた。ご家族曰く、この準備をすることが結構面白く楽しかったとか。

用意していただいた素材を預かり、コピー(文章)やキャッチコピーを作り、写真を選びながら、デザインを進めてゆく。
出来上がったデザインを校正していただいた後、30部プリントして納品。
後日談、還暦のお祝いをかねた誕生パーティーは、“パーソナルヒストリー”のプレゼントで大成功をおさめたと報告をいただく。
出来栄えに満足していただいたお父さん、その冊子を親戚や友人にも配付するのに足りるだろうかと悩んでいたとか。


OSHIMAファミリーの皆様、ありがとうございました。
デザイン屋としては、おおいなる喜びを感じた仕事だった!

※O・I氏より写真・冊子の掲載承諾済み
『まちのデザイン屋さん』http://machinodesignyasan.jp
  ●パーソナルパンフレット
   http://www.machinodesignyasan.jp/familyguide/index.html


nice!(91)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 21

ぱむ

すごい!素敵なお仕事ですね。私もMacでDTPやってますが印刷会社からの依頼がほとんどで自分からの発信はなかなか…(^^;
デザイン屋さんの意欲的な姿勢に刺激されました、私もがんばります!
by ぱむ (2007-12-17 16:10) 

rino

素晴らしい才能がいるお仕事ですね。
興味深く見せていただきました。
by rino (2007-12-17 18:24) 

nonno

こんばんわ。
ご訪問&nice!ありがとうございました。
見た目って大切ですよね。
大抵のヒトは、テキストなんて二の次。まずは見た目に惹かれるかが一番。
アタクシもデザイン屋さんにシゲキ受けました!
まずは手に取ってもらえるモノ作らないと、伝わらないですもん。
また、おじゃましま~す。
by nonno (2007-12-17 18:27) 

eri

素敵なお仕事されていらっしゃるのですね。一枚の何気ない写真がとてもその人には大切・・・というの私もすごくよくわかります。。。
by eri (2007-12-17 20:09) 

齋藤圭子

真さんこんばんわ。

自分のHP制作の参考までに久々にダブのHPを拝見させていただいたら、様変わりしていて ほうほう、と思いました。
自分のことで精一杯で、そういえば真さんがブログを始めたと教えてくださっていたのに、拝見させていただいていなかったと思ってリンクから飛んで来てみました。
さすがセンスが素敵で良いね。
タイトルはどうかと思うが。。。
数年後には微妙になっているタイトルだからそろそろ変えておけよ。

センスが参考になるからこれからもちょくちょく拝見させていただきます。

て何げに見て居たらACBANGのファッションショーの事が書いてあってわーい!嬉しい、と思っていたら
「全てが期待はずれの一夜」ってなんだよー!!
久々に麗しい美女と会えて至福の一夜だったぐらい書きやがれ!!!ちくしょーめ
by 齋藤圭子 (2007-12-17 20:43) 

koume

こんな物をサプライズでもらったら、感動もひとしおですね^^
以前の『ある羨ましき人生!』でも思いましたが、本人や家族の方からの喜びの気持ちを、直に感じられると言うのは、満足感もずいぶん違うのでは??
素晴らしいお仕事ですね!!
by koume (2007-12-17 21:21) 

oko

素敵なお話を読ませていただきました。「0」から完成品を作るまでの過程、そして完成したものを見せていただき、凄いなぁと感嘆するばかりでした。私、今はサボタニのブログですが、HPも作っていて素材もちょこちょこ作っています。最近はブログがメインですが・・・
それも全て自己流で楽しんでるので、プロの方の作品を見る事が出来てワクワクしつつ感激しつつです♪
by oko (2007-12-17 21:30) 

ふくちょ〜

“パーソナルヒストリー”のプレゼントなんて素敵ですね!
素晴しいお仕事をされていますね!!
by ふくちょ〜 (2007-12-17 21:36) 

emity

とっても心のこもったお祝い!人が喜ぶ顔を見てこちらも嬉しくなるという素敵なお仕事をされているのですね。サプライズで還暦祝いを手にしたお父さん、大感激だったことでしょうね~☆(^0^)☆
by emity (2007-12-17 22:08) 

素敵な仕事ですね?あこがれです^^
by (2007-12-18 01:20) 

◎おはようございます^^
人様に喜んでいただける仕事は素晴らしいですね~
by (2007-12-18 04:47) 

ぼるふがんぐ

幸せと喜びを運ぶ、素敵なお仕事ですね。
これからも、たくさんの方々に幸せと良い時間をプレゼントして差し上げてください ^^
by ぼるふがんぐ (2007-12-18 06:10) 

ram

具体的な活動内容でとっても興味を持ちました。
センスばかりか、感性も人間性も必要な分野ですね。
デザインの仕事をされている方のクリエイティブな能力を羨ましいと思います。
HPにもお邪魔します。
by ram (2007-12-18 06:55) 

da-kura

>ブログ記事を日々更新していく作業は、まさにクリエイティブ。改めて、周りの事象をより注意深く観察するようにもなりました。
毎回更新されている皆さんには、本当に感服する次第です。

ホント、仰るとおりですよね。
私も常にデジカメを持ち歩き、心のアンテナを張り巡らしながら過ごす様になったと思います。日常のちょっとした変化が感じられるようになったかナ、と。
by da-kura (2007-12-18 07:17) 

お散歩爺

張り合いと夢のあるお仕事ですね。
それだけに難しいんでしょうね。
by お散歩爺 (2007-12-18 09:29) 

k-sakamama

素敵なお仕事ですね。
こんなに心のこもったサプライズ嬉しいでしょうね。
by k-sakamama (2007-12-18 09:30) 

確かに相手の喜ぶ姿を想像しながらその人の為に物を作るって本当に楽しいし、相手が手にした時、それ以上に喜んでくれる姿を見るとただ物を作ったり、売ったりする達成感とゎ比べ物にならない満足感を得ることができますよね♪

私もそんな仕事が出来ればええなぁ~
by (2007-12-18 10:43) 

toco

この度はご訪問頂きありがとうございました。
早速遊びにきました♪
100記稿おめでとうございます♪
101記稿目からよろしくおねがいします。
とても素敵なお仕事ですね☆
by toco (2007-12-18 11:28) 

こんなに愛されているお父さんって 
すごい。家族の愛情たっぷりですね。

素敵なお仕事ですね。
by (2007-12-18 22:44) 

kaoru

おはようございます。
素晴らしいお仕事をされていらっしゃるのですね。
心のこもったサプライズ、素敵で大喜びされたでしょうね。
by kaoru (2007-12-19 09:58) 

poyoyon

すてきなお仕事ですね。
これからも楽しみにさせていただきます。
よろしくおねがいします。
by poyoyon (2007-12-20 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。