SSブログ

六義園と東京湾クルーズ! [雑記]


この週末は2日間ともまずまずの天気という予報、何処へ行こうかあれこれ考えていた矢先。
久々に、かねてより知り合いの留学中のMさんからTEL.!彼女は現在、大学と日本語学校に在籍、日本で働きたいからと猛勉強中!
「勉強は楽しいけど、毎日勉強ばかりでちょっと疲れた」という。

じゃ、リラックスさせてあげようということで、先ず訪れたところが駒込にある『六義園』。入園料は300円。
この『六義園』は、川越藩主である柳沢吉保が元禄15年(1702)に築園したもの、和歌の趣味を基調とする「回遊式築山泉水」の大名庭園とか。ネットでも、紅葉の見頃は11月17日との情報もあり、園内は人出もまずまず。

庭園に入る門の前には大きなしだれ桜が、春には見ごたえがありそうな枝ぶりだ。園内の木々を見渡すとまだ緑が多く、大泉水に沿った道をぐるっと一周するものの、真っ赤に染まるところはまだ僅かという状況。

ちょっと早かったか!きっと、ここの紅葉の見頃は12月初め位だろう。夕刻からのライトアップは今月25日迄とか。
彼女は束の間の自然に触れたことで感動しながら、その様子を伝えたいと国の親へ写真貼付で即メール。返信によると、そのとき母国は大雪で−5℃とか。

次に、もう一つリラックスできそうなところに案内。JR駒込から山手線に乗り浜松町で下車、ここからのんびり歩いて日の出桟橋へと向かう。

ここにあるのが、シンフォニーという中型船による東京湾クルーズ。1日にランチクルーズやディナークルーズなどが用意されているのだが、乗ったのは3時に出航するという『シンフォニー・アフタヌーンクルーズ』。時間は50分と短いが料金も安い。クルーズだけなら1500円、コーヒー付きが2000円、ケーキも付けると2500円。

テーブルについてレインボーブリッジを見ながらティータイムを満喫した後は、ラウンジを出て4階のデッキへ。デッキの陽は少し傾きかげん、カモメが飛び交い潮風も冷たくなく気分も爽やか、久しぶりに東京湾上から見る風景と穏やかな小波、潮の香りを楽しめた。
すれ違う船はウエディング・クルーズのようで、歓声とともに風船が舞い上がる。

彼女は日本庭園と海を見て、クルーズもできたことに結構感動した様子。
曰く、「これで明日から、また勉強をガンバレル!」
私も明日からまた仕事をがんばろうと、“ちょいわる”ちょっと良いことをしたような1日だった。

『公園へ行こう!六義園』
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index031.html
『シンフォニー東京湾クルーズ』
http://www.symphony-cruise.co.jp/cgi-bin/top/top.cgi


nice!(65)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 65

コメント 18

k-sakamama

東京でもこんなに緑が沢山あって素敵なところがあるんですね。
皇居しか知らないので・・・。
田舎者、丸出しですね。^^
綺麗な方ばかり知り合いなんですね。
このクルーズ、ぜひ、乗ってみたいです。
ムードがあっていいですね。
by k-sakamama (2007-11-19 21:51) 

暇なフォトグラファー

うらやましいな~こんな若いお嬢さんとデートとは。極悪カメラマンには無縁の人です(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-11-19 22:40) 

お茶屋

六義園、いいですよね♪
ちょくちょく足を運んでは、のんびりしたりしてます^○^
by お茶屋 (2007-11-19 22:53) 

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

明日またがんばろう♪と思えるのっていいですよね(^^)♪
by (2007-11-19 22:57) 

いっぷく

東京に生まれ育っていながら訪れたことなかったけれど、
なかなか風情のあるところですね。
いつか行きたいと思います。やはり秋の紅葉の時期がいいですね。
by いっぷく (2007-11-19 23:39) 

紅葉がとってもきれいですね!
東京にこんな素敵な場所があったなんて知りませんでした。
今度是非行ってみようと思いました。
by (2007-11-20 01:55) 

yoku

私の記事にお越し頂きありがとうございました。
これからゆっくり記事を拝見させてもらいます。
by yoku (2007-11-20 11:33) 

やおかずみ

デザイン屋さん こんにちは
六義園は何回か行ったことがあります。四季それぞれ見所がありますね。
by やおかずみ (2007-11-20 11:46) 

nanako

六義園には、昔東京に住んでいた時に行ったことがあります。
良いところですね。
東京だから、よけい価値があるんでしょうね・・・
by nanako (2007-11-20 15:08) 

ふくちょ〜

今晩は。ご訪問有難うございました。
素晴らしい被写体ですね(もちろんMさん)♡
海の上からのレインボーブリッジも素敵です。シンフォニー乗りたいなぁ〜。ウエディングの風船は、お台場でもあがったいました!
by ふくちょ〜 (2007-11-20 22:05) 

OJJ

緑もあって、紅葉が奇麗ですネ~
お嬢さんはもっとステキですネ~
橋と雲と色とりどりの風船が楽しそー
by OJJ (2007-11-20 22:43) 

kurohani

駒込にこんな素敵な公園があるのですね♪Mさん可愛いです(笑)
by kurohani (2007-11-21 00:53) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
東京は、義姉のいる吉祥寺しか知らないです。
まだまだ、東京にもこんな美しい場所が残っているんですね!!
可愛い美人のお嬢さんとのデイト??楽しかったでしょう?!
想像するに、ちょい悪さんにピッタリの絵柄です(*^。^*)V
by ちゃーちゃん (2007-11-21 10:08) 

komekiti

六義園レポートありがとうございました。
堪能させてもらいました。
11月中旬が見頃なんですね。
それにしても綺麗な女性ですね。
海外に単身で留学なんてスゴイですね。
僕にはそんなバイタリティは有りそうにないです。(´;ω;`)
デザイン屋さんの優しさも光った一日だったようですね!
by komekiti (2007-11-21 17:12) 

nonkumi

高校生の娘が9月に修学旅行で東京に行きましたが、東京湾をクルーズし、お台場で降船したようです。
by nonkumi (2007-11-21 18:33) 

東京湾クルーズいいですね(^^)
by (2007-11-21 19:27) 

庭園の風情がまた良いですね。。(^^)
by (2007-11-21 20:28) 

青い鳥

六義園、紅葉の季節と桜の季節、2度行きました。
そういえば、東京湾クルーズも2度ですね。
by 青い鳥 (2007-11-22 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。