SSブログ

愛猫と鰯雲! [愛猫]


最近の愛猫、老猫、眠猫マックンは、食べて、糖尿病のせいもあって変わらずよく水を飲み、その後はただただ眠る。私が眠る時も横で寝て、私が目を覚ましても横で寝ている。でも、このところ食欲は旺盛、体重も0.2kg増える。
そんな日々の秋の空に鰯雲が。

「さあ、起きろ!空には君の好きな魚だよ!」
小さな白雲が魚の鱗模様のように集まって見えるこの巻積雲、鰯の群にも見えるとかで『鰯雲』などと呼ばれる。この雲が見られるときには、鰯が大漁という言い伝えがあったり、この雲は雨の前兆ともいわれているとか。

マックンに無理矢理この鰯雲を窓越しに見せても、もちろん興味なし。
余計なことしないで、寝かせて、眠らせて、眠らせろ!
天高く 猫肥ゆる 秋 
天高く 猫眠る 秋
ツマラナイ!

天高く ネコろがる 秋
マッ、いいか!
せっかくの休み、オイラもキミと一緒に二度寝をするか!


nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 41

コメント 17

enosan

最近の猫も成人病なのか、人間と同じで運動不足なんだね。
by enosan (2007-11-06 16:45) 

ちょい悪さんの意外な面・・・って感じです。
猫はかわいいです。
手がちょいうらめしや~が入っていますね~~。家も同じですが・・・。
それもかわいいです。
マックン、老猫といいつつ、何歳なのでしょう?
by (2007-11-06 17:03) 

toshi

可愛い猫ですね。私も猫の写真を撮るのが大好きです。
by toshi (2007-11-06 18:44) 

佐喜春

天高く ネコろがる 秋
これ、最高ですね
by 佐喜春 (2007-11-06 20:36) 

k-sakamama

マックン、お腹だ出てる?
糖尿病のせい?
人間と同じですね。お大事にね。
寝姿かわいいですね。
by k-sakamama (2007-11-06 20:59) 

きんちゃん

鰯雲は僕もすきです。
飼い主ががんばって絡んでるのに
最後まで寝てるマックン最高です!
by きんちゃん (2007-11-06 22:04) 

いっぷく

秋の空は高いですね!
雲にもイワシという美味しい魚の名前が、
さすが食欲の秋に出てくる雲ですね。
by いっぷく (2007-11-06 22:31) 

uchin

こんにちは
猫ちゃんの毛並み模様と秋の空、模様が似てますね。
我が家のわんこも良くこのようなカッコウで寝てます。
by uchin (2007-11-08 05:39) 

めりっさ*

はじめまして。
ご訪問&niceをいただき、ありがとうございます。
ネコちゃん、糖尿病ですか…。気だるげですね~。
ワンちゃんみたいにお散歩が必要かしら?!
by めりっさ* (2007-11-08 08:17) 

ちゃーちゃん

今日は!!
ねこちゃん可愛いですね。
病気は可哀想ですねぇ( ̄~ ̄;)
我家はワン子ですが、娘、息子んちはねこちゃんが
います…
でも、悲しい事に娘のの子供が猫アレルギーなんで
別宅(?)に隠して旦那が飼っているんですよ。。
by ちゃーちゃん (2007-11-08 11:38) 

COCO

ご訪問とniceをありがとうございました。
マックン可愛いですね。
とても素敵なブログだと思いました。
来年の年賀状が楽しみですね♪
by COCO (2007-11-08 13:07) 

こんにちワ!お邪魔します。
私のブログに遊びに来ていただき、ありがとうございます。
マックンちゃんは高齢で糖尿病なんですか?
では食事なども気を使いますね。お大事にしてくださいね。
ウチのネコも15歳なんです。毎日アヒルと遊んでいますけど、ウチも注意してあげなくてはいけませんね。
by (2007-11-08 16:12) 

johnny

猫は気ままが取り柄ですね^^
by johnny (2007-11-08 21:03) 

まみりん

猫の寝すがたって、人を笑顔にしますよね。
朝からかわいらしい姿に癒されました。
糖尿病とのこと、お大事になさってください。
by まみりん (2007-11-09 09:30) 

おぉ~いマックン
体がねじれてるぞぉ~^^
by (2007-11-09 13:36) 

ビンゴ

腰をこぅ〜 くぅいっ!! て ひねってるとこがツボ
ダラリンなグゥの手もかわいいです
by ビンゴ (2007-11-09 16:14) 

kimiko

はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

愛猫ちゃん、カワイイ~♡^^
by kimiko (2007-11-16 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。