SSブログ

デジカメでしのぎのテクニック! [雑記]


二人の時間(には限らないが)で退屈した時やつまらいない時、話しが途切れた時、逆にもっと自分をアッピールしたい時等々、デジカメ一つでその場をいかようにもつくろえる、ちょいわるテクニック。

こんなとき被写体は人物ではなく、モノをターゲットにする。例えば、テーブルの花をアップで、テーブルのナイフに写り込むものにピントを合わせる、グラスの水滴、料理ではなく皿の模様などをアーティステックに撮る。
アーティステックな写真の撮り方とは、フラッシュをたかない、光と影・陰影を採り入れる、被写体を動かしたり少し手を加えること等か!
手ブレに注意だが、手ブレして味がでることも。

こんなショットアクションが、退屈しのぎにもなれば、反対に「ワー、ステキな写真!」なーんて盛り上がることも。ここに盛り上がりを決して望んでいなかったのに、盛り上がってしまった写真をちょっと公開!

なによりも、普段撮ることのない写真が撮れて、自分自身が結構楽しめるのがいい!写真にも人間にも、思わぬ発見もある!
お試しあれ!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

aoi-oasis

なるほど~。勉強になりました。 
今度トライしてみたいと思います。
by aoi-oasis (2007-08-20 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。