SSブログ

バリで摩訶不思議な出来事に遭遇 PART1 [バリ]


これはイラストレーターの友人二人でバリに行ったときの出来事だ。この友人はバリが始めて、私がガイドするという旅行だった。
摩訶不思議といっても、バリ特有の白魔術、黒魔術とかの話しではない。
ガルーダ・インドネシアでフライト、バリ到着は夜。着いた翌日早々、ヌサドゥアのメリア・バリのプライベートビーチを抜け、バリの友人達が待つパブリックビーチへ。イラストレータのK.Yは遠浅の青い海で一人ハシャギ回り、自分はかのバリニーズ達とたわいのない話しをしていた時だった。

突然、遠くからK.Yが「やっちゃったよ」となさけなく叫ぶ声。自分達がいる木陰の方へ青い海から真っ白い砂浜を、まだ日焼けしていない白い顔を青くして片足を引きずり引きずりはい上がって来た。
「クソッー、ウニを思いきり踏んじゃったよ」
痛みに堪えながえらつぶやいた。彼の田舎は海も近く、棘のささる恐さはよく知っていた。足の裏を見ると紫ウニの長い棘が数本かなり深くまでめり込んでいた。周りのバリニーズ達も全員覗き込んでくる。
“あーあ、来た早々なのに、この旅行はこれで終わりだ”と私は内心つぶやいていた。

「とりあえず棘を抜こう」友人のスッサーナに棘を抜くための針のようなものはないかと尋ねてみる。女達4、5人がバリ語で何やら話しあったかと思うと、二人の女が何処かへと駆け出して行った。残ったロマーナ達は棘の刺さった足の裏を見ながら、眉をしかめ「そのまま何もするな」というような言葉とゼスチァーをしている。
本人も自分も困惑顔。私は応急処置をしたらホテルに戻って、近くの病院を紹介してもらおうと次のことを考えていた。
【続く】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。