SSブログ

ファミリー案内をデザインする意義とは! [デザイン]


個人対象のデザインをするなかで、以前に「ファミリー案内」なるものを企画した。ファミリー・ヒストリーとか、パーソナル・ヒストリーともいう。人間にはそれぞれ歴史があるもの。どんな人生も、その人の生きざまや足跡は偉大ものだ。自己表現の一媒体でもあるブログの場合、多くは他人が見るため、なかなか自分の全てを紹介できるものではない。「ファミリー案内」は印刷物にして自分の身内や友人らに見てもらう、記憶してもらおうというものになる。簡単にいえば、会社案内のようなパンフレットの体裁で、内容は自分史のようなもの。その人の足跡や人柄紹介を写真や文章で構成、そして美しくデザインを施したものだ。ファミリー版の場合は家族全員を紹介。家系図を入れることも。自分自身の半生を綴ったり、定年退職の記念に、また婚約や結婚を控えて創るというケース、故人のメモリアルの場合もある。

最も素晴らしいのは、それらが先々の子孫に残せるものにもなるということだろうか。「曾おじいちゃんはこんな性格でこんな趣味を持っていたんだ」、「ぼくと同じ天秤座のA型なんだ」などと子孫達が自己を知るうえでの参考材料に成り得るかもしれない。
誰もが見たくなるような美しいデザイン、そしてたくさんの写真を美しくレイアウトする。もちろん、文章のまとめはプロのコピーライターがフォローしている。単なる文章中心の個人史ではない。
ビジュアルをメインにその個人をイメージするデザインを創りあげるプロセスは、私にとってパーソナルポスターと同じく、人物像や背景がそれとなく見えてきてとてもやりがいがあるものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。