SSブログ
人生風景 ブログトップ
- | 次の20件

帷子川のユリカモメと旅する友人! [人生風景]

随分以前のこと、多摩川にアゴヒゲアザラシの「たまちゃん」が出現、その後横浜の帷子川(かたびらがわ)へと移動。

そのことで有名になった、保土ケ谷区の帷子川。仕事でその川を通りかかったときに見た風景。川にはたくさんの鯉、冬の陽射しを楽しむかのように護岸に居並ぶ『ユリカモメ』とハトの列。
なんとものどか!

ユリカモメは、冬に暖地の沿岸に集団で渡ってくるが、春にはユーラシア大陸北部やイギリス、アイスランドなどの北へ帰る渡り鳥という。
このユリカモメは、私の出身の敦賀(福井県)の市鳥でもある。
昔むかし、冬の敦賀の魚市場近くの港で見た、カモメの群れの映像が思い起こされる。

私の友人T・Hさんは、長年勤めている会社に願い出て、今年の1月から2月までの2ヶ月間の休暇を取った。
目的は“自己を見つめ直すこと”、“人生の折り返し点で充電してみること”、“今後の生き方を確認すること”等などという。

彼は先ず、1ヶ月の予定でアメリカ旅行を敢行。街や自然を歩く。ミュージアムやライブを楽しむ。おいしい酒に食事…。仕事のことを一切考えず、SFやNYを旅していることが格別の体験と、写真付きでメールが送られてきた。
この友人の考えも、これを受け入れた会社のオーナーも、わたしは素晴らしいと思う。こんなケースが日本社会の通常になればいいと思うのだが…。

私も、“充電”したーい!

※最後の写真4点はT・Hさんから送られてきたもの。


nice!(170)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の20件 人生風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。