SSブログ

新川げんき会の結成 [プロジェクト]

11122001.jpg

毎日寒い日が続くが、未だ木々には赤や黄色の葉を残している。
ついこの間、浅草寺へ初詣にいったように思うのだが、
1年の経過は年々早いもの、今年も残すところ10日余りとなってしまった。

11122002.jpg

ところで今年、快楽主義旺盛な私がやってしまった“新たなチャレンジ”とは!
そのことの時間の喰われ方で、拙「ちょいわる」の更新頻度にも影響してしまったのかも。
ではでは、グータラで努力嫌いなデザイン屋の久々の『チャレンジ』をここに紹介。

11122003.jpg

昨年、トライした「江戸川総合人生大学」の入学にも起因することなのだが、
今年のそれは、「江戸川総合人生大学」に在席する仲間らと共に、
この9月より『新川げんき会』という社会活動プロジェクトを立ち上げたことなのだ。

11122004.jpg

11122005.jpg

私が住む船堀近くに、中川と旧江戸川を結ぶ全長3.6kmの『新川』が流れている。
その新川を愛する、守るをコンセプトに、歴史ある新川の美化・緑化運動を推進しながら、
楽しく元気な川辺の環境づくりを企画・提案し、“夢とロマン”を感じることのできる、
憩いと安らぎの場づくりを実現しようという壮大なプロジェクトなのでありまーす。
新川げんき会が目指すものは、川辺で感じる“新川浪漫”。
「新川浪漫」をキーワードとして、新川の環境と景観保全を大切にしながら、
新川の歴史伝承や四季折々に関連する様々なイベント活動により、
多くの人々が夢とロマンを感じる新川周辺のまちづくりをしようというものだ。

11122006.jpg

キャッチコピーとしては、
  新川浪漫 なにかに出会える新川です。
    花や緑あふれる新川に、楽しく憩える新川に、
    なにかに出会える新川に、そんな新川浪漫がここに。

11122007.jpg

新川げんき会の真髄は「浪漫」、そして「楽しむこと」。
自分たちがロマンをもって楽しんでいれば、その活動は間違いなく長続きもできるだろうし、
なんといっても、周囲の人たちに共感してもらうことができ、
しいては、人々が集まり、その輪が広がると考えている。
その結果が、より良い社会活動に繋がってくれることを理想としている。
というような『新川げんき会』の活動目標!

11122008jpg.jpg

先ず、新川護岸の清掃活動は行政のサポートもあって、順調に実施中。
また、来年早々に新川護岸で『新川朝市』の開催を実現させようと、
現在、行政や地元事業者等々と交渉を進めている段階である。
今後、行政主催の様々な関連イベントにも参加を予定している。
12月25日にはFMえどがわで活動についてインタビューを受ける予定も。
デザイン屋としては、特に企画と広報を担当。
よって、当会のブランディングも大切にしようと考えている。
勿論、当会のブログも担当しているという次第。

11122009.jpg

「ソネブロの皆さま」、新川げんき会オフィシャルブログを是非ご覧くださーい。
『新川浪漫 なにかに出会える新川です』 ※新川浪漫で検索OK!
http://ameblo.jp/shinkawagenkikai/
そんなこんなで、拙「ちょいわる」ブログが滞っていたのでありました。

111220010.jpg

ところで、この“新川”という河川名は全国に同名が点在しているようだ。
ついては、『全国新川つながり交流会』を提唱、発信しようと考えている。
あなたの街の「新川情報」、是非お待ちしておりま〜す!

111220011.jpg

新川げんき会
『新川浪漫 なにかに出会える新川です』
http://ameblo.jp/shinkawagenkikai/

『江戸川総合人生大学』
http://www.sougou-jinsei-daigaku.net/

111220012.jpg


nice!(73)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 73

コメント 10

yakko

こんばんは。
『新川げんき会』発足、おめでとうございます。(*^_^*)
ご活躍を楽しみにしております !!
by yakko (2011-12-20 22:32) 

アヨアン・イゴカー

江戸川人生総合大学、いいものがあるのですね。
こういう大学は全国各地にあるといいと思います。
by アヨアン・イゴカー (2011-12-21 08:51) 

mimimomo

おはようございます^^
皆様張り切っていらっしゃいますね~素晴らしい事。
川が綺麗になり街が綺麗になり・・・良いごとずくめでは?(^^
by mimimomo (2011-12-21 09:34) 

美美

ご訪問ありがとうございます。
拙いブログでありますが、
これからもよろしくお願いいたします(^^)/
by 美美 (2011-12-21 12:27) 

つなみ

わあ(*´∇`*)
「新川げんき会」発足おめでとうございます!
楽しみですネ("⌒∇⌒")
by つなみ (2011-12-21 13:19) 

keykun

こんばんは。^^
素晴しい活動ですね・・。^^
余暇というには余りにも勿体無い時間。
是非皆様を元気にしてください・・^^)v
by keykun (2011-12-21 19:47) 

ため息の午後

ご訪問ありがとうございました(笑)。
by ため息の午後 (2011-12-21 21:09) 

ぴーすけ君

(〃 ̄▽ ̄)o-o∠※PAN!"。・:*:・゚☆メリークリスマス・:*:・゚☆
by ぴーすけ君 (2011-12-25 11:16) 

Lupin

ご無沙汰しております。

今年は思うように更新できませんでしたが
ブログに来ていただいてありがとうございました。

来年もまたよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
by Lupin (2011-12-30 21:50) 

ちゃーちゃん

壮大なプロジェクトですね・・・自然が綺麗になって皆様の喜ぶ姿が早く実現出来ると好いですね。成功を祈ります・・・
by ちゃーちゃん (2012-01-01 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Return to Summerなんとなく大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。