SSブログ

新川 1本の早咲き桜 [風景]

1102221.jpg

船堀を流れる新川両岸の“新川千本桜”(現在植樹進行中)。
チャリでこの遊歩道を散策していると、まだ枝のみの桜並木に、
なんと1本だけ見事に開花している早咲き桜が。
(色の濃さからして河津桜でしょうか?)

1102222.jpg

1102223.jpg

メジロも蜜を求めるかのように花々を渡り歩く。
やや寒さも遠のき始め、春が間近になってきた。
ここ数日がきっと見頃、お近くの方は是非。(中川寄り)

1102224.jpg

今日の『グッドラッ句』
  春急ぎ 開く桜は 一人ぼち   デザイン屋

1102225.jpg

1102226.jpg

『新川千本桜計画』(江戸川区)
http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/shinkawa/index.html

古川親水公園

チャリで新川沿いに旧江戸川方面へ進み、
三角を左方向に外れると“古川親水公園”が続く。
新川は昔、古川も含め船堀川と呼ばれていたが、
水路が一部変更になったことで新川と古川に分かれることに。

1102227.jpg

1102228.jpg

この“古川”流れは細いが親水公園としての手入れもよく、
周辺はお寺が並び、結構趣もあるところ。
私のチャリ散策でお気に入りの一つ、四季折々の変化を楽しめる。

11022210.jpg

1102229.jpg

愛猫

愛猫マックンは家の中の春を求めてウロウロ、
春を見つければ、ウトウト、ゴロゴロ…。

11022211.jpg

11022212.jpg

11022215.jpg

東京スカイツリー

2月21日、自宅前定点観測。

11022213.jpg

『東京スカイツリー』
http://www.tokyo-skytree.jp/

11022214.jpg


nice!(94)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 15

旅爺さん

素晴らしい色あいの桜ですね。
メジロも可愛いです。
by 旅爺さん (2011-02-22 12:21) 

mimimomo

こんにちは^^
優しい桜~ 綺麗ですね。
親水公園も素敵なところですね。
by mimimomo (2011-02-22 12:53) 

yakko

こんにちは。
一本の桜に もう 春〜〜〜 の気分を味わいました(^。^)
マックンのブルーの瞳がステキです。
スカイツリーの完成も間もなくでしょうか〜
by yakko (2011-02-22 12:55) 

green_blue_sky

河津桜、早い桜ですね。1カ月後には本格的な春になりますね(^▽^)
スカイツリー、アンテナ部分が上にあがっていけば、もう伸びなくなりますね・・・
by green_blue_sky (2011-02-22 18:08) 

koume

お久しぶりです…またよろしくお願いします^^
桜…青空にピンクの花の色がとても綺麗ですね。
いっきに春になった感じがします('-'*)フフ
マックンもお元気そうで良かったです^^

by koume (2011-02-22 18:19) 

絵瑠

こんばんは。
青空に桜の花が映えますね。
とても美しいです^^

by 絵瑠 (2011-02-22 19:29) 

くまら

も・・・もう桜が??
私は梅すら見てないです^^;
by くまら (2011-02-22 21:11) 

花火師

今日みたいに暖かい日は本当に春を意識しますね
by 花火師 (2011-02-22 21:35) 

ため息の午後

ご訪問、niceありがとうございます。
早咲きの桜いいですね。 こちらは梅もまだ三分咲きです(涙)。
by ため息の午後 (2011-02-22 21:37) 

mamii

桜はやはり綺麗ですね。
by mamii (2011-02-22 21:39) 

イチロー

淡いピンクの桜、青空に映えますね^^;

by イチロー (2011-02-23 07:27) 

つなみ

わ~^^マックン、お元気!よかった~!
今何歳におなりでしたでしょ?
by つなみ (2011-02-23 10:43) 

myumyu

もう桜、やはり美しいですね。古川親水公園も良い雰囲気です。
マックン、元気ですか?
by myumyu (2011-02-23 18:51) 

kuwachan

綺麗な桜ですね~!
青空をバックにステキです。
by kuwachan (2011-02-24 22:28) 

gillman

東京には良い庭園が結構あるんですよね。ぼくは中学が両国だったのでよく旧安田邸庭園で遊んでいました。ここも良い雰囲気ですね。
by gillman (2011-02-25 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。