SSブログ

船堀・新川 & 伊藤若冲 [風景]

1006231.jpg

都営新宿線船堀駅近くを“新川”が流れる。
住まいからすぐ近いこともあり、両岸に整備された遊歩道をよく散歩する。
遊歩道は散策やジョギングする人、自転車がほどよく行き交い、
近所の釣り人たちが朝早くから糸を垂らす。
遊歩道脇は民家のそれも含めて花々も豊富で、四季折々目を楽しませてくれる。
梅雨時は特に色とりどりの紫陽花がこころ和ませる。

1006232.jpg

1006233.jpg
Cyber-shot DSC-T30 によるパノラマ写真

この新川、江戸川から中川に向かって垂直に流れているなとは
以前からそれとなく思っていたのだが、最近この川の由来をはたと発見。
新川はかつて船堀川と呼ばれ、江戸川から旧中川を繋ぐ
全長3kmの川筋で1629年(寛永6年)には生まれていた。

1006234.jpg

1006235.jpg

当時は銚子、行徳から年貢米、味噌、醤油などを
江戸に運ぶ重要な水運路だったとか。
また成田詣の人々を乗せる行徳船が行き交っていたとも。
明治時代になると定期蒸気船就航、
大正時代には小型の通船が地元の人々の足となって活躍、
この時代は白魚が群れをなし、子供達は泳ぎ廻っていたという。
中川や江戸川に橋が架けられ、陸上交通が盛んになるまでは
重要な水上輸送路だったようだ。

1006236.jpg

1006237.jpg

1006238.jpg

昭和19年に通船が廃止、以降工業排水等で汚染された川は
昭和47年より下水道整備計画がなされ、
現在は親水河川として生まれ変わっている。
これまでなにげなくこの川縁を歩いていたものだが
この歴史を知ってからというもの、
この新川により愛着をもつようになってしまったような感。
いつか、地元のまちづくりの一環として、
昔のような高瀬舟や屋形船を走らせるお祭りイベントの提案でもしてみるか。

1006239.jpg

10062310.jpg

今日の『グッドラッ句』
  梅雨空に こころ和ます 万華鏡   デザイン屋

10062312.jpg

10062311.jpg

千葉市美術館 伊藤若冲

千葉在住の知人S・K嬢が勤める千葉市国際交流協会の訪問を兼ねて、
千葉市美術館で開催中の“伊藤若冲 アナザーワールド”を見るため千葉へ。
千葉駅から徒歩約10分、S・K嬢に案内された千葉市美術館は
予想以上に立派な建造物。

10062313.jpg

このところ人気高騰の若冲(1716〜1800)の水墨画。象と鯨図屏風は圧巻。
アイデアに富んだ面白さ、ダイナミックな描画に感銘。
千葉市美術館、今後の予定も結構な企画しております。楽しみ。
そうそう、S・Kさん、若冲のチケットにアイスご馳走さまでしたー!
伊藤若冲 アナザーワールド 6月27日(日)迄。

10062314.jpg

10062315.jpg

東京スカイツリー 自宅前定点観測

このところのスカイツリーは第1展望台の建設もあってか、
伸長に大きな変化なし。
一段と高くなるにつれて細くなってゆく工程、
今後その建設時間対比はどうなるのか、これからも楽しみだ。

10062317.jpg
6月16日

今回の全ての写真は買い替えたばかりの Cyber-shot DSC-HX5V によるもの。
以前の Cyber-shot DSC-T30 より鮮明度アップ。
オートでは暗さに強いが、明るいと飛び過ぎる傾向。
カメラ任せは、こんなもんか。
180度が撮れるパノラマ写真、この機能を使ってはみたものの
ブログ上ではさほど面白くもなく、被写体に一考。
10倍という高倍率は横着者にはうれしい。

10062316.jpg

『千葉市美術館』
http://www.ccma-net.jp
『千葉市国際交流協会』
http://www.ccia-chiba.or.jp
『東京スカイツリー』
http://www.tokyo-skytree.jp/

10062319.jpg


nice!(160)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 160

コメント 19

yakko

こんにちは。
新川沿いの遊歩道はいろいろに楽しめるところなんですね(^。^)
季節の紫陽花が綺麗ですね。スカイツリーも伸びていきますね〜
by yakko (2010-06-23 15:09) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なところですね~ 我が家からもそれほど時間をかけず行ける筈ですが
なかなか行かないです。電車の乗換えが多いかしらね~
たまには違った所散策してみたいから、行って見たいですが・・・
東京スカイツリーのお写真素敵ですね。下から三枚目・・・色がとてもいいです。
by mimimomo (2010-06-23 15:53) 

OJJ

水辺とアジサイがキレイです!
東東京はゼロ地帯が結構あるのですね~
by OJJ (2010-06-23 16:30) 

よしあき・ギャラリー

若沖の絵は凄すぎて模写をする気にもなりません。^^;
by よしあき・ギャラリー (2010-06-23 18:22) 

lamer

伊藤若冲の作品を実際に見ていません。
いつか見てみたいです。
細身の龍も若冲の個性の強さと特異な感覚が伺えて
実際に会ってみたい作品です。
by lamer (2010-06-23 18:47) 

吉之輔

綺麗な紫陽花、それに色々と田舎者には判らないことを
お写真で説明して頂き感謝です。
ご訪問&ナイス有り難う。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-06-23 18:58) 

佐喜春

あ~、実は私もその近所。
よく散歩をしますが、そんな由来知らなかったわ^^;
by 佐喜春 (2010-06-23 19:24) 

myumyu

河沿いの紫陽花見ごろですねとってもきれいです、額紫陽花の色、どれも色鮮やかですね
by myumyu (2010-06-23 19:24) 

green_blue_sky

スカイツリー、遠くから見るほうがきれいですね。
by green_blue_sky (2010-06-23 20:12) 

えりある

紫陽花、綺麗です♪
by えりある (2010-06-23 23:11) 

gillman

いよいよスカイツリーも東京の景色の中に入ってきましたね

by gillman (2010-06-24 08:29) 

kuwachan

若冲の緻密さは凄いですよね。
by kuwachan (2010-06-24 13:05) 

マンチ軍団

河沿いの紫陽花色鮮やかで奇麗です!
by マンチ軍団 (2010-06-25 00:25) 

mamii

川沿いの紫陽花、綺麗!!
by mamii (2010-06-25 12:03) 

つなみ

紫陽花は、しのつく雨に風情があるけれど
お日様にかがやく姿もきれいデスネ^^
by つなみ (2010-06-25 15:40) 

弁慶

アジサイが綺麗ですね。
当地では、もう少し待たないと^^

by 弁慶 (2010-06-27 09:04) 

ふくちょ〜

アジサイの季節ですね~。
雨はうっとうしいですが・・・。
by ふくちょ〜 (2010-06-29 07:48) 

Lupin

パノラマ写真が街の感じがわかっていいです^^
by Lupin (2010-06-30 22:03) 

sak

水のある場所っていいですね
スカイツリー、これからどんどん伸びるのですね
by sak (2010-07-05 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。