SSブログ

ブログPRポスター [デザイン]

1004291.jpg

電子書籍、あたかも頁をめくるかのように本も読めるアップルのiPad。
ITの躍進とあらゆる形態のPCの普及は情報のスピードや便利さにおいて
私たちの生活様式に日増しに大きな変化を与えている。
この現象はあらゆる業界業種のビジネス戦略や運営においても
大きな変化を及ぼしているのはいうまでもない。
広告業界では、グーグルのネット広告売上大幅アップが示すように、
ネット媒体は急成長しているものの、
各種新聞・雑誌の読者減と広告離れが相次ぎ発行部数の低下、
ポスター・カタログ等も含め紙媒体全般が激減していく傾向にある。

1004292.jpg

結果、広告代理店、制作プロダクション、デザイナーから
カメラマン、イラストレーターにおいても
クリエイティブワークの需要・領域が減少し厳しい状況に。
なんでもかんでもネット媒体に移行・依存傾向だが、
個人的には紙媒体(アナログ)を今後も有意義に生かしたいと思っている。

1004293.jpg

『ブログPRポスター』制作

郷里敦賀の高校美術部OB展が今日29日から地元で開催される。
三年毎に開催されるこの展も今年で6回目を迎える。
その出品依頼に私は仕事柄“ブログPRポスター”を制作することに。
ソネブロ『ちょいわるデザイナーが見た!』をもしポスターにして
PRするとすればという想定のもと、アイデアを搾る。
決定プランは、拙ブログの特色が出る写真構成をデザインの基軸にして、
ポスター5点の連作をデザインすることに。

1004294.jpg
1/5

連作1点はブログ公開

ただ5点連作だけではつまらない、ブログのポスターでもあるので、
プロットをより面白くするため会場展示は4点にし、
結びの1点(5/5)は拙ブログ上でのみ公開することに。
4/5の写真のクエスチョンが、5/5を見ればと分かるというもの。
デザインに凝ったわけではないので、展示アイデアに凝った次第。(言い訳)
ここに紹介するのはそんな経緯の“ブログPRポスター”でありまーす。

1004295.jpg
2/5

1004296.jpg
3/5

提案:ブログPRポスター創りませんか

ブロガーの皆さんもご自身のブログPRポスターを創られてみては?
創ったポスターを地元の掲示板等に掲載することで、
地域の方々とのブログのご縁アップに繋がることも…。
勿論、デザインは『まちのデザイン屋さん』でもお引き受けします。
なにもかもがデジタル化していく昨今、
アナログとの混在を大切にしたいと思うのです。

1004297.jpg
4/5

1004298.jpg
5/5

今日の『グッドラッ句』
  過ぎし日の 美への憧れ デザイン道   デザイン屋

10042912.jpg

『第6回敦賀高校美術部OB展』
プラザ萬象大ホール(入場無料)
4月29日〜5月2日 午前9時〜午後6時

10042913.jpg

東京スカイツリー 自宅前定点観測

草木の成長が著しいこの季節なのに、
スカイツリーの4月の成長はややスローダウン。

1004299.jpg
4月1日

10042910.jpg
4月8日

10042911.jpg
4月25日

10042914.jpg

『東京スカイツリー』
http://www.tokyo-skytree.jp/


nice!(143)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 143

コメント 14

SAKANAKANE

初めまして。ご訪問&nice、アリガトウございました。
ご挨拶に伺うのが遅くなってしまってスミマセン。
プロのデザイナーなんですね。
by SAKANAKANE (2010-04-29 01:27) 

mimimomo

おはようございます^^
色んな物が電子書籍化しているとはいえ
やはり紙《アナログ》がわたくしは好きですね^^
ブログのデザイン?聞いただけでわたくしだったら
お手上げですが、さすがですね~
プロの方は凄い。
by mimimomo (2010-04-29 08:48) 

しきみ

電子書籍、苦手なんです・・・。
目が疲れちゃって(苦笑)
やっぱり、アナログな紙媒体が一番です。
嵩張りますが・・・。
by しきみ (2010-04-29 17:02) 

myumyu

私は電子書籍は無縁、(今は)やはり普通の本が好きです。
スカイツリーが身近に見えるって良いですね、経過が見れるってすばらしいですね。
by myumyu (2010-04-29 20:38) 

yakko

こんばんは。 メカ音痴の私がブログをやっているだけでもオドロキなんです。もう時代についていけません・・・f(^ー^;
by yakko (2010-04-29 22:22) 

iruka

朝配達される新聞
紙匂いを嗅ぎながら読む新聞は 格別です。
個人志向で、本も本屋さんで、ゆっくり
選び買います。
基本は、アナログだと思います。
そこに 温もりを感じられるから
アナログの大切な技術を、失いたくないです。^^
by iruka (2010-04-29 22:51) 

akipon

ご訪問&niceありがとうございます。
by akipon (2010-04-30 00:07) 

吉之輔

こんにちは、素晴らしいの一言です。
>過ぎし日の 美への憧れ デザイン道<
いですね。
ご訪問&ナイスありがとう御座います、今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2010-04-30 14:12) 

つなみ

美への憧れは永遠です^^
by つなみ (2010-04-30 16:00) 

whitered

こんばんは。たくさんのniceをありがとうございました。4月1日に隅田川の水上バス乗り場で、初めてスカイツリーを見ました。
by whitered (2010-04-30 22:38) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-01 09:28) 

しんりゅう

ブログポスター、興味ありますね~
一番目のポスターはけっこう「ツボ」です^^
同じ「白」でも、電子媒体の白と紙の「白」の世界はやはり違いますし、
資源を大事にしながらも、紙媒体の良さは残ってほしいものです☆
by しんりゅう (2010-05-02 13:06) 

ちゃーちゃん

素晴らしい作品の数々・・・敦賀高校の有名OB人ですネ\(◎o◎)/
若い子供達から憧れの存在だと思います(^-^)
by ちゃーちゃん (2010-05-07 07:45) 

Lupin

温かみを感じるならアナログだと思っています^^
by Lupin (2010-05-09 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。