SSブログ

桜咲く&東京スカイツリー [敦賀]

1004031.jpg

この時期思い起こされるのは、郷里敦賀の“花換まつり”。
桜の名所として有名な“金崎宮”での春の一大行事。
ここ金崎宮は足利軍に敗れた恒良・尊良親王を祀った由緒ある古社でもある。
花換まつりは夜桜見物の男女が「花を換えましょう」と声を掛け合い、
お互いの桜の小枝を交換することによって想いを伝えあったといわれる。
「花換え」をしたカップルは将来幸せに恵まれるといわれ、
近年は市外からも大勢の若者が訪れてくるのだとか。
このお花見イベントは昔からあったのだが、なんともロマンチック。
近頃では縁結びする金崎宮を“恋の宮”と呼ぶのだそう。

1004032.jpg

金崎宮・花換まつり(4月1日〜15日)
http://www.turuga.org/matsuri/kanagasaki.html
http://www.city.tsuruga.lg.jp/sypher/www/event/detail.jsp?id=6092

そんな想いのなか、都内の開花チェック。

1004033.jpg

3月25日・冷たい雨の桜

今日の『グッドラッ句』
  花冷えに けなげに綻ぶ 桜意気   デザイン屋

1004034.jpg

3月30日・乃木神社・乃木邸の桜

この春一番の晴天。
乃木坂での仕事帰り、乃木神社に立ち寄ると桜が青空に見事に映える。

1004035.jpg

1004036.jpg

今日の『グッドラッ句』
  空青く 笑え走れと 桜色   デザイン屋

1004037.jpg

1004038.jpg

4月1日・東京満開宣言

満開宣言がでたこの日は朝から春の嵐。
今年の春はほんとにきまぐれ。

10040315.jpg

東京スカイツリー

東京タワーの高さと肩を並べたスカイツリー。
スカイツリーが建つ押上界隈の旧い街並の取り壊しも目立つ。

1004039.jpg

10040310.jpg

10040311.jpg

スカイツリーの自宅前定点観測

10040313.jpg
3月11日
10040314.jpg
3月30日

『東京スカイツリー』
http://www.tokyo-skytree.jp/

10040312.jpg


nice!(98)  コメント(19)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 19

よしあき・ギャラリー

今年も元気に花見が出来ました。
by よしあき・ギャラリー (2010-04-03 18:16) 

ガンバルおやじ

サクラ、一気に咲いてきましたね。
by ガンバルおやじ (2010-04-03 20:12) 

mimimomo

こんばんは^^
こうして桜を見せていただくと、一口に桜と言っても
いろんな表情がありますね~
どれも、それぞれに美しいです。
東京スカイツリーはこの頃かなりカメラマンや見物客が増えているようですね。
by mimimomo (2010-04-03 20:41) 

sonic

夕方、桜を描きに行ったらまさかの豪雨に見舞われました。
スカイツリー、木らしくなってきましたね。
by sonic (2010-04-03 20:49) 

旅爺さん

タワーの完成が待ち遠しいですね。
でもあと200m伸ばして欲しいです。
by 旅爺さん (2010-04-03 20:58) 

くまら

早く満開の桜を拝みたいです
by くまら (2010-04-03 21:21) 

yakko

こんばんは。 桜、綺麗ですね〜 (^。^) 
スカイツリーはテレビでも良く話題になりますね。楽しみです。
by yakko (2010-04-03 21:46) 

kuwachan

青空と桜、とっても綺麗ですね☆
by kuwachan (2010-04-04 01:01) 

koume

この前お休みで桜を見に行った時は、まだ3分咲きだったんです。
満開になった頃には、忙しかったり色々で…
結局写真を撮れぬまま、そろそろ葉桜カナ^^;
こちらで堪能させて頂きました♪
by koume (2010-04-04 01:11) 

駅員3

こんなにさくらに特別な想いを抱くのは日本人だけなのでしょうか?
人によって感じかたは違いますが、さくらの艶やかさの向こう側に無常を感じ、過去の思い出や、この世を去って行った方々の思い出を、さくらの花に重ね合わせて見ているからこそ、特別な花なんでしょうね。
一年間無事に過ごす事が出来て、またさくらの花に巡り逢えた事に感謝し、また来年も逢えるように祈りたいと思います[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-04 09:30) 

吉之輔

お早うさんです。綺麗な桜ですね。此方は、やっと4~5分咲ですよ。
田舎の城下町、城跡や巡らす外堀の桜も満開になれば
見事なものですよ。スカイツリーって凄いですよね。
お訪ね頂きナイスまで有り難う、今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-04 10:02) 

myumyu

やっときれいに咲きましたね、でも今日は寒くなりました。
スカイツリーまだまだ伸びますね。
by myumyu (2010-04-04 19:49) 

花火師

青空に桜が・・・いいですねー
by 花火師 (2010-04-04 22:13) 

つなみ

桜と青空、とても素敵デスネ^^
by つなみ (2010-04-05 12:39) 

OJJ

スカイツリーが東京タワーを超えた・・とニュースで。

「花冷えも 鳩冷えも超えて スカイツリー」  オソマツでした!
by OJJ (2010-04-05 16:18) 

ちゃーちゃん

スカイツリー・・・出来上がって行く姿が見えるなんて凄いですね。
桜の花があちこちで見れる今年も嬉しいです。
暖かくなって出かけられる日が多くなる事を待ち望んでいる私です。
デザイン屋さんも体調は良いですか??
by ちゃーちゃん (2010-04-06 18:15) 

Lupin

東京タワーを超えたらしいですね^^
新しい名所、楽しみですね!
by Lupin (2010-04-06 21:28) 

GEN-san

スカイツリーは出来上がると
『絵』になる建物ですよねぇ(^_^)v
by GEN-san (2010-04-21 18:45) 

かものはし

最後の写真、とても素敵です。
by かものはし (2010-04-26 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。