SSブログ

雪&ノラ&スカイツリー [風景]

1002041.jpg

東京で雪を見ると、郷里敦賀の雪が懐かしく思い起こされる。
福井敦賀の最近の降雪量は私の子供時代と比べ随分と少なくなっている。
その時代の実家といえば、障子戸に薄い雨戸のみ。
雨戸から隙間風が入る就寝時の暖房は、姉と取り合う湯たんぽのみ。
子供同士、雪の中を下駄履きで銭湯に行くのもレクレーションの一つ。
今ではとても考えられない環境だが、それが普通だった。
雪が積もるとなにか温かみすら感じていたような記憶が蘇る。

1002042.jpg

1002044.jpg

ノラ猫

冬空の陽射しの下で寝そべるノラ。
気持ち良さそうなノラに誘われ、足は自然と庭園へと向かう。

1002045.jpg

1002046.jpg

清澄庭園

この時期、池泉に大量に住みつく鯉・亀らの餌とり合戦は
大量に飛来する水鳥達に完全に制圧されている様子。

1002047.jpg

1002048.jpg

1002049.jpg

新宿御苑

ここはいつ来ても、何度来ても何かを発見。
この日は枯葉の巨木に魅せられる。

10020410.jpg

10020411.jpg

10020413.jpg

今日の『グッドラッ句』
  冷える夜 温泉の素 いい湯だね   デザイン屋

10020414.jpg

10020419.jpg

東京スカイツリー 1月下旬

日一日と成長しています、伸びています。
1月下旬の建築状況、280m超え。

10020415.jpg

10020416.jpg

10020417.jpg

『清澄庭園』
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index037.html
『新宿御苑』
http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/
『東京スカイツリー』
http://www.tokyo-skytree.jp/

10020418.jpg


nice!(92)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 92

コメント 12

ララアント

こんばんは。

清澄庭園・・・2/10 英会話サークルのちょっと遅い新年会を
清澄庭園の反対側の"どぜう 伊せ甚"であります。
皆を 帰りに庭園に連れて行こうと思っています。

スカイツリー 280m超え・・・ まだ半分にも満たしていないのですものね!
世界一・・・楽しみにしたいと思いますので「建築状況」を今後も
よろしくお願い致します。
by ララアント (2010-02-04 20:48) 

OJJ

瀬戸内育ちなので雪は何時も憧れです!

冷える夜 温泉の素 いい湯だね   デザイン屋
登別 今日は湯布院 いい湯だね   マネOJJ

by OJJ (2010-02-04 22:04) 

よしあき・ギャラリー

お国での昔話、懐かしく拝読いたしました。私も、郷愁に浸っています。
by よしあき・ギャラリー (2010-02-05 05:31) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり雪と故郷は結びつきますね~ わたくしは福岡でしたがそれでも今の関東より雪は多かったです。子供のころ膝丈くらいまで積もることも。
日本が貧乏だったので似たり寄ったりの貧乏暮らし、今は贅沢ですが富すれば貪すになりました(__;
新宿御苑は久しく行っていません。大して遠くないのに何故だか足が向かないです。
スカイツリー楽しみですね~ 634まで伸びるとか・・・
どんな眺めになるのかなぁ~^^
by mimimomo (2010-02-05 08:33) 

enosan

3枚目の雪ダルマ面白い。
by enosan (2010-02-05 09:01) 

くまら

金沢も、私が子供のころに比べると
格段に積雪量減ってます^^;
by くまら (2010-02-05 16:32) 

アンジェラ

スカイツリーはチャクチャクと出来上がってますね~
あの上で作業する方は凄いなぁと思います。
考えただけでスゥスゥしちゃいます^^
by アンジェラ (2010-02-05 20:22) 

yakko

お早うございます。
東京で雪だるまが出来ましたか〜 (@_@;)
野良猫さんがまったりしていますね〜
スカイツリーがどんどん延びていきますね(^。^)
by yakko (2010-02-06 10:19) 

myumyu

日だまりの、野良ちゃん、暖かそうで良いな~
新宿御苑の長く続いている並木道、とっても素敵です。
スカイツリー伸びてますね、未だ伸びるんですよね、次回も楽しみにしています。
by myumyu (2010-02-07 09:28) 

aranjues

スカイツリー、完成まであとひといきですね。
名古屋も昨日朝、久々の雪景色でした。
by aranjues (2010-02-07 12:32) 

春分

スカイツリーは年末に245mだったと思います。知らぬ間にまた伸びたか。
というか、毎日見て会社に行くのに伸びていたとは気がつかず。
by 春分 (2010-02-08 22:01) 

muzik

おはようございます。

第二の東京タワーみたいなの、出来上がってきていますね。
また名所が一つ。
by muzik (2010-02-09 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。