SSブログ

丸の内オフィス街&外苑銀杏並木 [風景]

0911301.jpg

ついこの間、今年もあと2ヶ月かと思ったばかりなのに、
あれよあれよいう間に時間が過ぎ去り、なんと残り1ヶ月に。
この間、大したことがあったわけでもなく、
ブログ更新・訪問を怠ってしまい大変失礼いたしました。

0911302.jpg

今日、友人と表参道界隈を歩いていて感じたこと。
なんとも街中は例年にも増してクリスマス、年の瀬風情を感じないことか。
この不景気に各店舗は打つ手なしということなのだろうか。

0911303.jpg

そんな中で近頃、活気を感じた街の風景がある。
ウィークデーの午後、銀座へ出たついでに、丸の内をブラブラ散策。
ある時期まで平日はスーツ姿が目立っていた日本を代表するオフィス街。

0911304.jpg

0911305.jpg

驚いたことに最近の丸の内仲通りは表参道の人込みのように、
仕事とは関係のない私服の人々で賑わっているのだ。
丸ビルやOAZOに加え、最近できたニュースポット『ブリックスクエア』の影響なのだろうか。
ブリックスクエアの店舗、中庭のオープンカフェや美術館はここが丸の内とは思えない雰囲気。
仲通りはオブジェにガーデニングと様々なアートが満載。

0911306.jpg

0911307.jpg

あちこちで、街の風景に携帯やデジカメを向ける光景を見かける。
丸の内オフィス街の変貌ぶりを感じたものだ。
しかし、新しいもの好きの日本人、いつまでこの賑わいが続くのか。

0911308.jpg

09113011.jpg

0911309.jpg

今日の『グッドラッ句』
  騒ぐとも 騒がざるとも '09癒えむ(レクイエム)   デザイン屋

09113010.jpg

09113012.jpg

神宮外苑銀杏並木

外苑の銀杏並木は随分と見頃に。
先々週までの緑色の多さが失せ、先週辺りから黄金色が色濃くなってきた。
(でも昨年のようなゴールド感がないのは何故か…)
先週は平日でも多くの見物客が。今週末がきっと最高の見頃。

09113013.jpg

09113014.jpg
先々週の銀杏並木

09113015.jpg

09113016.jpg

09113017.jpg
先週の銀杏並木

インドヨガ修業

私の可愛がる娘の一人S・圭子が9〜10月の2ヶ月間、
インドへヨガ修業に出かけた。なんと愛犬の日本テリア太伯を連れて。
折角の体験だからブログアップするという。
多分珍道中になったと思われるインドヨガ奇行?、
興味のある方、是非見てやってください!(どこまで続くかわかりませんが)
“More Japanese than Japanese ー犬と圭子と日本文化とー”
http://www.nihon-annai.com/blog/

09113018.jpg

『ブリックスクエア』
www.marunouchi.com/brick/feature/guide


nice!(111)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 19

OJJ

水面に映える黄葉、素敵です!
by OJJ (2009-11-30 22:18) 

よしあき・ギャラリー

現役の頃は、毎日通っていた都心ですが、今は、月に2~3度が良いところ。
そのうち、世の中から取り残されそうです。 ^^;
by よしあき・ギャラリー (2009-12-01 05:22) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は表参道のイルミが復活されたそうですね~
銀杏並木も素晴らしい~一度は行きたいものですが
なかなか~
丸の内もそんなに変わったのですか? わたくしも
よしあき・ギャラリーさんみたいに取り残されそう~^^
by mimimomo (2009-12-01 09:13) 

enosan

銀杏並木は綺麗で大好きだが落ち葉も凄い毎日掃除しているのかなー。
by enosan (2009-12-01 09:21) 

つなみ

丸の内はほとんどご縁がないままです^^
でもとてもキレイな秋のお写真ですネ。
by つなみ (2009-12-01 12:15) 

yakko

こんばんは。
東京の景色はどこを切り取ってもまるで外国のようです。
街中に芸術がいっぱい・・・歩くのが愉しそうです。
それに見事な銀杏並木ですね、素晴らしい〜〜〜

by yakko (2009-12-01 22:38) 

はっちん

見事な銀杏並木です。
by はっちん (2009-12-01 22:43) 

ララアント

丸の内 そんな風景になっているのですね!
とは 言っても 丸の内へは行っていないように
思います。
今日の事 夫が「友達が名刺の作り方を教えて欲しい」って・・・
「"デザイン屋さん"をダウンロードして 一番上のHPらしきものを
クリックしてデザイン屋さんに入っていくと 開く」と私。
先ほど 管理ページで デザイン屋さんのアイコンを見て
ハッと気が付き・・・にやにや^^
完璧に間違っていました。
"ラベル屋さん"でした。
遡ってみていただいたようで ありがとうございました。
インドヨガ修行の方へ お邪魔しました。。。
よろしくお伝えください!
by ララアント (2009-12-01 22:49) 

まりりん

銀杏並木がきれいです~(´∀`)
by まりりん (2009-12-02 03:41) 

mwainfo

「インドヨガ修業」、実践力に拍手です。

by mwainfo (2009-12-02 09:52) 

ぺんちゃん

ブリックスクエア...この施設が出来る前、「古川ビル」だったころ、
ここで披露宴を催しました。
そのビルが壊され、披露宴をしたレストランがなくなり、悲しかったんですが、
いまはこんなことになってるとは。

ロブション いらーん、カムバック ミクニ.... f(^^;
by ぺんちゃん (2009-12-02 10:38) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
お久しぶりで・・・お元気そうで何よりです。
今回も又、東京の素敵な風景を見せて下さって有り難うございました。
時間を作って「インドヨガ修行」を訪問させて頂きます(^-^)
by ちゃーちゃん (2009-12-02 10:52) 

ゆきゆき

都心はイチョウの黄葉が一番綺麗な時期ですね。
by ゆきゆき (2009-12-02 15:30) 

myumyu

神宮外苑銀杏並木,昨年とは大分違いますね、やはり暖冬なんでしょうか、
それにしてもこの不景気、クリスマスの賑わいが無いです。
by myumyu (2009-12-02 19:50) 

アンジェラ

銀杏並木とその下の黄色の絨毯を見ると
毎年テンションが上がります^^
パッと華やかでステキですよね~♪
by アンジェラ (2009-12-02 22:29) 

aranjues

神宮外苑の銀杏並木、綺麗ですね~~。
丸ビルも、表参道も全く知らず(^_^;)。
by aranjues (2009-12-03 10:56) 

ぼんぼちぼちぼち

二枚目が好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2009-12-03 19:12) 

ふくちょ〜

今年の銀杏の黄色は、特に綺麗に感じますね~。
by ふくちょ〜 (2009-12-05 22:08) 

Keiko

銀杏並木、うっとりな気分が味わえました。
今日の『グッドラッ句』の
>'09癒えむ(レクイエム)
に、しびれますっ♪
by Keiko (2009-12-10 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。