SSブログ

日比谷公園&現代美術館+木場公園! [ギャラリー・美術館]

0909031.jpg

涼しくなると、秋になるにはまだ早いと真夏の暑さが恋しくなる。
しかし、秋といえば食欲と芸術。
9月早々に満たしてきました、芸術の秋第一弾。

0909032.jpg

日比谷公園

霞ヶ関での用件を終えた帰り、久しぶりに『日比谷公園』を散策。
ウィークデーの夕方近く、都会のオアシスは緑も爽やかに
のんびり穏やかな様相を見せる。

0909033.jpg

0909034.jpg

噴水周辺のベンチに腰をおろす人々は、一時喧騒を離れ表情は穏やか。

0909035.jpg

0909036.jpg

公園内の池の前では風情を楽しむかのように、
石の上にゆったり寝そべる一等地在住の野良猫。

0909037.jpg

現代美術館+木場公園

フリーという気楽な立場ゆえのウィークデーの午後、
東京都現代美術館で開催中の『メアリー・ブレア展』を鑑賞。

0909038.jpg

0909039.jpg

ウォルト・ディズニーのコンセプトをイメージ豊かな絵やデザインに表現した女性アーティスト。ディズニーランドで見るイッツ・ア・スモールワールドのコンセプト・アートも手がけている。
500点を超える原画はいずれも豊富なイマジネーションと多彩なテクニックが感じられ、現代にも十分通用するイラストレーションばかり。

09090310.jpg

09090312.jpg

改めてイラストレーションの基礎の真髄を見せられたよう。
休みも終えた9月1日の館内は、若い男女で溢れかえっていた。
現役イラストレーターさんも必見の展覧会。

09090311.jpg

09090313.jpg

09090314.jpg

常設展も見て、お茶をすませた頃には外は薄暗くなってきた。
美術館を出て、夕刻の静かな『木場公園』を少し散策。

09090315.jpg

09090316.jpg

今日の『グッドラッ句』
  目も口も 欲望肥ゆる 秋の音   デザイン屋

09090317.jpg

7月下旬にある癌の摘出手術を受けた10歳以上離れる兄の計らいで、
我々の静養と兄の介護(本人ちょっと弱気です)を大義名分に、
病み上がりの兄弟二人だけで南の島へ遠出することに。
久々の海外へ負担なしで旅行できるのは嬉しい限り。
持つべきものは、良き友人と良き身内!
そんな訳で、4日より一週間ほど出かけてまいりまーす!

09090318.jpg

『日比谷公園』
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index037.html

『東京都現代美術館』
http://www.mot-art-museum.jp/

『メアリー・ブレア展』
http://www.ntv.co.jp/mary/

『木場公園』
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index020.html


nice!(118)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 14

よしあき・ギャラリー

あっ、失礼いたしました。
展覧会開催中でしたか、早速行ってみます。 ^^;

バリ島でしょうか、羨ましいですね。
ゆっくりと、リフレッシュしてくださいますように。 ^^
by よしあき・ギャラリー (2009-09-03 05:09) 

green_blue_sky

気をつけて行ってらっしゃい。
旅行が楽しみですね(^○^)
by green_blue_sky (2009-09-03 06:52) 

KAZUYA

南国旅行いいですね、のんびりとリフレッシュを!
気をつけていってらっしゃいです(^-^)/
by KAZUYA (2009-09-03 10:25) 

oko

1枚目・・・赤青緑黄色と鮮やかですね♪
by oko (2009-09-03 10:40) 

keykun

こんにちは。^^
旅行と言うと~ヤッパリ海外ですよね・・。^^)
タップリと南の島の空気を吸って・・持ち帰ってください。
記事、愉しみにしてます。 ^^)v

by keykun (2009-09-03 10:42) 

yakko

お早うございます。
日比谷公園の散策・・・気持ちよさそうですね〜
ご兄弟で南の島へご旅行ですか〜
ゆっくり療養なさって下さいね。(^。^)
by yakko (2009-09-03 10:47) 

fumilin

写真にメリハリがあっていいっ!!
by fumilin (2009-09-03 10:49) 

くまら

象さん?かわいい^^
by くまら (2009-09-03 20:24) 

mimimomo

おはようございます^^
もうデザイン屋さんはすっかり秋モードなんですね~
パンパスグラスや向日葵の写真に惹かれるお花好きのmimimomoです。
ご兄弟お二人での旅、確か昨年夏、今年の冬?お出掛けでしたよね~同じところかしら~^^
楽しんできてくださいね~
ご訪問遅くなりました(__)
by mimimomo (2009-09-04 05:35) 

ram

メアリー・ブレア展,ディズニーランドでもプチで開催してますが、
多くの作品がみっれるのですね。
巡回はしてこないかな~

BALIですか~?

by ram (2009-09-04 08:42) 

アンジェラ

今日からでしたね ^^
いってらっしゃ~い♪
by アンジェラ (2009-09-05 00:17) 

aranjues

しっかりリフレッシュして病気を吹き飛ばしてください。
日比谷公園の猫気持ち良さそうでうらやましい。
by aranjues (2009-09-05 23:06) 

Lupin

もう帰国でしょうか?
旅行の写真お待ちしていますね^^
by Lupin (2009-09-11 23:05) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです・・・
お元気になられましたか??
お兄さんとの静養の旅・・・ゆっくりなさって下さい。
私も毎日が静養の日々です(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2009-09-14 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。