SSブログ

徒然なるままに! [人生風景]

0907211.jpg

「おはようさん!」
いつものように店のマスターに会釈すると
白い口髭、白髪頭が目立つやや小太りのその男は
独りでも複数であろうともいつものように一番大きなテーブルの同じ椅子に陣取る。
どんな仕事をしているのか、それとも遊び人なのか、
得体のしれないその男は
いつものように携帯をテーブルの上に置くと
フロアーを担当するポパイに出てくるオリーブのような
マスターの奥さんにコーヒーを注文。
店内を一番見渡せる席に座るその男は
いつものように店内をゆっくり見渡した後、
「何か面白いハナシは?」とマスターの奥さんに話しかける。
あのお店が無くなった、こんなお店ができた、
あの人がこうなった、映画や美術展、政治や経済のはなし等々…。
しばし会話が弾んだ後、
「さあ、ちょっと散歩してくるかな」
勘定を済ませるとその男はゆっくり立ち上がり、
いつものように「ごちそうさま」と片手を上げ店を去る。

おおよそ、こんな光景を垣間見る“J-cook”の常連客は
私が店を出たあと一様に「あの人、何者?」と
私のことで結構話が盛り上がるのだと
マスターの奥さんが話してくれる。
きっと最近は、私が青山からいなくなった
うわさ話をしているのだろう。

0907212.jpg

またまた、長らくご無沙汰し失礼いたしました。
大変革後のフリーという立場を諸々楽しんではおります。
そこで最近の“あんなこんな”をアトランダムに。

原宿と代々木公園

0907213.jpg

原宿H&Mの隣に建つFOREVER21の前だけは歩道まで人・人・人。

0907214.jpg

ウィークデーの昼下がり、代々木公園の人影はちらほら、カラスの独壇場となる。

0907215.jpg

東京スカイツリー

0907216.jpg

久しぶりのスカイツリー建設現場。タワーのなだらかな三角錐が形を現してきている。
3月のある土曜、東京スカイツリーを見に行った夜のあの忌まわしい大下血は、
ここを見る度に思い出すに違いない。

南青山FLAMINGO CAFEと表参道バンブー

0907217.jpg

還暦祝いと大変革の激励に、駆けつけてくれた美女二人。
U・Yさんとは南青山291内のFLAMINGO CAFEでランチ、
表参道を夕方までブラブラし、原宿餃子で激安ディナー。

0907218.jpg

日を前後して、M嬢とは表参道Bambooでサラダバイキングが目玉のランチ、
そのあと渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムへ。

0907219.jpg

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0X00047218/index.html
http://www.bamboo.co.jp

ベランダ菜園

09072110.jpg

小さなベランダで育てているのは、
トマト、ナス、キュウリ、ピーマン、ゴウヤそして朝顔。
花が咲く、実がなる、成長していく様はなんとも楽しい。

09072111.jpg

愛猫がナスの葉を好んでかじる。(マックン、元気でやっております)

09072112.jpg

東京武道館と西新井大師

09072113.jpg

綾瀬の東京武道館で娘が出場する空手大会を観戦。
彼氏M・M君とご両親も応援に来てくれたものの、残念ながら惜敗。

09072114.jpg

その帰り、西新井大師を初参拝。

表参道TESORO

09072115.jpg

久々に表参道テソロのランチ。やっぱり美味い。
http://www.tesoro-bg.com

09072116.jpg

ヨガと幕張海岸

09072117.jpg

還暦祝いと体調回復にヨガをプレゼントしたいと心優しい美女S・Kさん。
出掛けたところが海浜幕張、4時間のヨガレッスンを受けた後、
夕暮れの幕張海岸を彼女の愛犬とともに散歩、よく体を動かした一日。

09072118.jpg

有楽町・東京国際フォーラム

09072119.jpg

東京国際フォーラムで開かれた、RICHOの“VALUE PRESENTATION 2009”を見学。
そこで行われた金 美齢氏の特別セミナーにも参加。
氏の自慢話は鼻についたが、台湾人から見る日本人の善し悪しは参考に。

09072120.jpg

表参道構内と東方神起

09072121.jpg

表参道地下鉄構内で珍しいアナウンス。
「立ち止まって写真を撮らないでください」
若い女性達が携帯やデジカメを向けているのは、
構内あちこちの円柱に掲示されている東方神起の写真。

日テレとカレッタ汐留

09072122.jpg

友人と待ちあわせたところが汐留。
日テレ周辺をブラブラした後、カレッタ汐留46Fの/so/ra/si/o/へ。
ここから見下ろすレインボーブリッジ・お台場の景色はいつ見ても気持ちいいもの。
http://www.sorasio.jp/

09072123.jpg

南青山とDay by Day

09072124.jpg

クライアントへ出向いた帰り、この日も表参道・南青山を散策。
馴染みのお店“Day by Day”へ行くと只今SALEの真最中。
http://www.daybyday.jp/

0907225.jpg

今日の『グッドラッ句』
  梅雨明けの ざわめき眩し ケヤキ道   デザイン屋

新橋・浜離宮・浅草ほうずき市

0907226.jpg

新橋のクリエーションギャラリーG8で開催中の2009ADC展を見学。
景気を反映してか、度肝を抜く作品(グラフィック)が乏しい。
その後、浜離宮を散策、水上バスに乗船し浅草の夏の風物詩“ほうずき市”へ。
この7月9・10日の縁日は「四万六千日」といわれ、
一日で四万六千日分参拝したのと同じご利益があるとされている。
一日一回参拝したとして、なんと126年分にも…。

0907227.jpg

徒然なるままに過ぎ去る日々。
フリーという立場を楽しんでいるといえば聞こえはいいが、
実はまだまだ彷徨っている今日この頃でありまーす!

0907228.jpg




nice!(142)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 142

コメント 53

お茶屋

もうすっかり ほうずきが色づく季節になってまいりましたね☆
by お茶屋 (2009-07-21 14:26) 

OJJ

お久しぶりです・・。
てんこ盛りのお話に、腹一杯の満ち足りた気分です。
ベランダの野菜たちも、お見事です。
by OJJ (2009-07-21 18:12) 

くまら

娘さん空手大会残念でしたね、
相変わらず美味しそうなもの食べてますね、
羨ましいです。
四万六千日、行くの忘れた~(;;)
by くまら (2009-07-21 18:21) 

佐喜春

盛り沢山な内容で楽しく拝見いたしました。
by 佐喜春 (2009-07-21 18:30) 

よしあき・ギャラリー

ずいぶんお久しぶりですね。
気にはなっていたのですが、もう、1ヶ月以上経ったのですね。
お元気そうで、何よりです。
こんなに沢山ため込んで、よほど良いことがあったのでしょうか。
すっかり、フリーが板についた感じがしますよ。 ^^)v
by よしあき・ギャラリー (2009-07-21 18:33) 

絵瑠

こんばんは。
お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。
方々のお写真を見せて頂く事が出来、とても楽しめました^^
by 絵瑠 (2009-07-21 19:13) 

mimimomo

こんばんは^^
ブログをしばらくお休みの間、お元気であちこち出没なさってたご様子が窺われ安心いたしました。
少し気になって、ブログを覗きに来たりしたのですが。
冒頭では、ちょっと趣向が変わって小説でも書き始められたかと^^
by mimimomo (2009-07-21 19:15) 

kaoru

こんばんは。
お久しぶりですがお元気そうで
色々楽しまれ美味しい物も
味わってと何よりです。
素敵なお写真と記事を拝見させて
頂けて嬉しいです。
by kaoru (2009-07-21 19:21) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
すっかりご無沙汰でした・・・
体調は如何ですか・・・??
色んな所にお出かけの様ですから元気になって来られたと思っています。
私も体調を崩しましたが、今は持ち直しました。
また、楽しいブログを見せて下さいね・・・
by ちゃーちゃん (2009-07-21 19:31) 

muzik

こんばんわ、私も青山・表参道当たりを
うろうろしていた時期があります。

様変わりしたところと、変わらない所と
フレームの中に見つけたりして喜んでいます、
どうぞ、お身体をいたわって
フリーのデザイナー生活を楽しんで下さい
by muzik (2009-07-21 19:44) 

まさみん

久しく神奈川をでていないので、東京めぐりをさせて頂き感謝です。
美女お二人とデート。いいですね~。
by まさみん (2009-07-21 19:49) 

sak

素敵なお散歩ご一緒させて頂だけて
すごく幸せな気持ちになれました♪
デザイン屋さんのお体が
お元気なのが何よりホッとしています(^^)
by sak (2009-07-21 19:54) 

myumyu

お元気そうで安心しました、色々とお出かけになったり、ヨガをしたりデザイン屋さんらしく忙しく毎日を送られている様子ですね、マックン、も元気そう、そしてベランダの朝顔も楽しみですね。
by myumyu (2009-07-21 19:58) 

MORIHANA

お元気そうでなによりです。
夏ばてしないようにご自愛のうえ、
ゆるゆると夏時間、楽しんでくださいね。
by MORIHANA (2009-07-21 20:00) 

yakko

こんばんは。
お久しぶりですね。お元気そうで何よりです(^。^)
縁のない東京の街をご一緒させていただき、アリガトウございます。
『グッドラッ句』の一句 good ! です (^。^)
by yakko (2009-07-21 20:12) 

はくちゃん

こんばんは
内容盛りだくさんで、いっぱい楽しめました
(^^)/

by はくちゃん (2009-07-21 20:22) 

oko

お久しぶりです。ご訪問ありがとうございました。
お元気そうで色々出向かれて楽しそうな記事を拝見
しました。ねこちゃんも久しぶり〜♪
夏の花や野菜が元気に育っていますね♪
by oko (2009-07-21 20:35) 

janvierm

久々にまたウキウキワクワクさせてくれるお写真ばかりで(*'ー'*)
お元気そうで何よりです♪
by janvierm (2009-07-21 20:38) 

こうちゃん

充実感がありますね。
by こうちゃん (2009-07-21 20:43) 

SIBA

お久しぶりです。お元気そうで安心しました♪
久々にたくさんの写真拝見出来て良かった~♪(^^)
by SIBA (2009-07-21 20:55) 

ララアント

お久しぶりでした。。。
お元気そうで何よりでした。
デザイン屋さんの それこそ 独壇場であった青山・原宿・表参道・・・
そして 代々木公園のカラスの多さに驚き 又 下町(?)の浅草
西新井大師 久しぶりのスカイツリーの工事の進行状況 etc
楽しかったです。
日テレ カレッタ汐留 まだ行った事ないです。
ベランダの家庭菜園 見事ですね。。。
お茄子やキュウリが生っているのをブログでみていると
デザイン屋さんが近しく感じます。
暑い夏が始まったばかりです・・・どうぞご自愛のほどを。
by ララアント (2009-07-21 22:07) 

みちる

お久しぶりです^^
ベランダ菜園のお野菜
みずみずしくて 美味しそうですね~
まっくんが 我が家のトム君に
そっくりで、和みました^^
by みちる (2009-07-21 22:13) 

うに

デザイン屋さんの日々の記録、楽しく拝見しました。
ヨガを4時間!凄い! (@@)
ワタシには体力が追い付きそうにありません。。
by うに (2009-07-21 22:45) 

ж鳳爪

あちこち、目的は色々でしょうが、街を楽しまれていますね^^
マックン、すてきな毛並みです♪
by ж鳳爪 (2009-07-21 23:23) 

漢

お久しぶりです!一気に愉しく拝見!元気でなにより!
by 漢 (2009-07-21 23:33) 

pace

お久しぶりです
お元気なようでなによりです
by pace (2009-07-21 23:49) 

rinco

お久しぶりです。
今となっては余り行かなくなった都内の様子を懐かしい感じで拝見させていただきました。しかし活動的ですね!
今年も暑い夏になりそうですね!お身体にはくれぐれもお気を付けください!
by rinco (2009-07-22 00:32) 

kuwachan

お久しぶりです!
代々木公園の緑が綺麗ですね☆
by kuwachan (2009-07-22 01:49) 

ram

一緒に散策、楽しみました^^
落ち着かれましたか?

by ram (2009-07-22 05:59) 

アンジェラ

好きに楽しめる時間ができた事は嬉しいわね♪
あたしは流れに身を任せる毎日★楽しんでます ^^
by アンジェラ (2009-07-22 08:00) 

ねこプリン

おはようございます(^^)
バラエティー豊かで、楽しませて頂きました。
ザリザリしたナスの葉っぱが、猫さんお好みなんですか?
ちょっと意外な感じです~。
by ねこプリン (2009-07-22 08:48) 

小澤とも

こんにちは。
久々に御伺しまして、お写真を拝見して、
で、ついついニコニコとしてしまいました(^^)
ありがとうございました~☆
by 小澤とも (2009-07-22 09:43) 

しんりゅう

お元気そうな様子が伺えて嬉しかったです^^
新たなスタートをゆっくり満喫されてるようで何より…♪
そうこうしてるうちにも、日々色んなことが変わっているんだなぁというのが、記事でも実感できますね。
by しんりゅう (2009-07-22 10:41) 

keykun

こんにちは。^^
久しい~散策記事。^^
東京は退屈しない街だとつくづく思います。^^
立ち止まるのも、勇気がいるようですね。^^;
地下街の風景が今日も忙しそうです。
^^)v
by keykun (2009-07-22 11:14) 

Lupin

ベランダ菜園、立派に育っていますね^^
とても充実した日を過ごされていますね。
by Lupin (2009-07-22 22:53) 

父ちゃん

おはようございます(^○^)
訪問&niceなどありがとうございます(^○^)
今日も笑顔で元気に・・・
楽しく頑張って生きましょう(^_^)v
by 父ちゃん (2009-07-23 06:54) 

mwainfo

久しぶりの『グッドラッ句』、お寄りいただき感謝します。

by mwainfo (2009-07-23 10:45) 

いわもっち

お久しぶりでーす!
by いわもっち (2009-07-23 11:55) 

aranjues

ほんとに駆け足で東京巡りをしたような気分です。
by aranjues (2009-07-23 16:44) 

駅員3

今まで溜めていた分を一気に吐き出したという感じですね。
お元気でご活躍のご様子、何よりです(^^)/
by 駅員3 (2009-07-23 19:24) 

つなみ

わ~、良かった!!
お元気そうで何よりです^^
マックンも元気そうで安心しました。
あ~、本当に、ホッとしました~^^
by つなみ (2009-07-23 21:27) 

schnitzer

お久しぶりです!
お元気にご活躍されていらっしゃりご様子、何よりです。
表参道のランチ、美味しそうですね。
おしゃれなランチしてみたいです。羨ましい!
by schnitzer (2009-07-23 23:54) 

アマデウス

お元気そうでなによりです。
まずは健康第一。くれぐれもご自愛下さい☆
by アマデウス (2009-07-24 07:03) 

甘党大王

おはようございます(*^。^*)
今日は雨。。。予定イッパイなのに(^^ゞ
御元気に(^_-)-☆活動されていらっしゃる様で安心いたしました♡
夏の疲れを溜めませんように(#^.^#)
by 甘党大王 (2009-07-24 08:35) 

nikkin

カラスがとても印象に残りました。
怖くて入れない感じですね。
by nikkin (2009-07-24 17:34) 

CANDy

こんばんは~
宿題の合間に息抜きができました!
お散歩している気分にもなれましたよ♪
「ゴウヤ」 も育ててるんですね!貰いに行こうかな(笑
そして、久し振りにマックン見れたぁ~♪

ではでは~

by CANDy (2009-07-25 17:26) 

パトラ

お久しぶりですね^^
本当に久しぶりに、東京散歩させてくださった気分です^^
マックンも久しぶりで…元気そうですね^^
これからも暑さ続きます、どうぞご自愛くださいね^^

by パトラ (2009-07-26 12:01) 

da-kura

青山の空気、美味しかったことでしょう!
by da-kura (2009-07-26 17:23) 

猫パンチ

いろいろな所を見られて楽しかったです♪
原宿~青山には、先週行く機会があり、久々に楽しみました。
今、セールやってるんですよね~!セールを見にもう1回行かなくては!
マックン、ナスの葉をかじるんですか!うちのニャンコでも試してみます!
by 猫パンチ (2009-07-27 19:20) 

vow

お元気そうでなによりです♪
by vow (2009-07-29 16:02) 

こりこ

楽しさ満載の記事!
私も出かけた気分になれました。(^^)
体調はいかがですか?
by こりこ (2009-08-01 00:30) 

遥己

お久しぶりです。
たくさんの写真を拝見してブログが更新されて、なんか嬉しく感じました
(^。^)
今後も楽しみにしております!

by 遥己 (2009-08-05 04:51) 

Keiko

普段は、カラスがたくさんいると、
恐ろしく感じるのですが、
緑が、そんなイメージを
中和してくれているような、瞬間ですね!
お身体、大切になさって下さい。
by Keiko (2009-08-20 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。