SSブログ

ワイングラス・マーカーと席札! [デザイン]

0903041.jpg

例えば“A”と“B”という既存の二つを組み合わせることで、
新たな付加価値を持つ便利なものを生み出すときがある。(発明や実用新案に多い)
ちょっとしたことの切っ掛けで、ささやかで壮大な想いのプロダクトデザインが実現したという話しをここに。

0903042.jpg

このところ親しくさせていただいている、
表参道裏手にあるインテリア雑貨の店『Day by Day』。
ここのオリジナルデザイン商品の一つに、『ワイングラス・マーカー』というものがある。
これはパーティなどで、自分のグラスの目印をかねながら、ちょっとお洒落なグラスアクセサリーになるというもの。
ワインの愛飲家は多いけれど、自宅での一杯にもムードを楽しめるこのグラス・マーカー、日本ではまだまだ普及していない。
ある時、ここの『ワイングラス・マーカー』を眺めていて“閃き”が!

0903043.jpg

私のところでは、デザインを売りにした様々な
オリジナル“ウエディング・アイテム”を企画販売している。
その“ウエディング・アイテム”の新企画として、『ワイングラス・マーカー』と『席札』をジョイントすれば、いままでにない面白い席札のセッティングができるだろうとの閃き!
早速、『Day by Day』さんとマーカーについていろいろとミーティング、私の方はその席札のデザインをいろいろ試作しながら、共同プロダクトがついに完成。

0903044.jpg

ネーミングはわかりやすく
『ワイングラス・マーカー席札』

0903045.jpg

その特徴は…
★グラスに席札がセッティングされるというのは、斬新でお洒落。
★目にとまりやすく、ゲストの方々にとって名前の確認がしやすい。
 (着席後は、グラスから席札のみを外しテーブルへ)
★席を立っても、マーカーが付いているのでグラスを間違えにくい。
★席札を付けたままグラスを使用すれば、名札替わりにもなる。
 (宴席などで、胸元に付けられた名札は目をとめにくいもの)
★グラスのステムや口部分への取り付けや取り外しが簡単。
★マーカートップは、素敵な輝きのスワロフスキービーズや
 気品あるモチーフチャームなどで製作、
 それぞれ8種類の色やデザイン違いを用意。

0903046.jpg0903047.jpg

★宴席での話題になったり、ゲームのネタになったりと、場が盛り上がる。
★マーカーは持ち帰れるので、プチギフトにもなる。
★席札(縦型・横型)は2種類のペーパーによる2枚重ね、
 1枚目の名前用紙は、白・オフホワイトの2種類から選択。
★名入れの印字書体は、楷書・筆・明朝・ゴシックの4書体。
★2枚目のカラー台紙は、桃・鴬・茶・緑・橙・紫の6種類から選択、
 ゲストへのメッセージカードとしても利用可能。
★カラー台紙裏面にはワイングラス・マーカーの取扱い説明が記載。
★実用新案もの?のアイデアで〜す!
※一応プロなもので、能書きをズラーと並べてみました!

0903048.jpg

これまでの場合、席札はほとんどテーブルの上に置かれていたもの。
かつてない、グラスに席札を付けるという新たな発想。
これを契機に、グラスにマーカーで席札(名札)をセッティングする方法を、
日本全国、いや世界中に普及させてみたいという壮大な構想。
結婚式の披露宴や各種パーティには最適。
面白いと思われる方、何かの折に是非一度お試しを。

0903049.jpg
09030410.jpg

今日の『グッドラッ句』

  壊れしも また夢描き 桜すぐ   デザイン屋

09030411.jpg

『ワイングラス・マーカー席札』の詳細や、
これを使ってみたいと思われる方は、
『まちのデザイン屋さん/こだわりのウエディングアイテム』まで。
http://www.machinodesignyasan.jp/wedding/index.html
小さなことでたいそれた野望。そして独りよがり。
これもまたデザインの面白さ。

09030412.jpg

『まちのデザイン屋さん』
http://www.machinodesignyasan.jp/
『まちのデザイン屋さん/こだわりのウエディングアイテム』
http://www.machinodesignyasan.jp/wedding/index.html
『Day by Day』(デイバイディー)
http://www.daybyday.jp/
『Day by Day/ワイングラス・マーカー』
http://www.daybyday.jp/products/kitchen_tableware/wineglass_marker/wineglass_marker_index.html
『Day by Day』スタッフ日記
http://daybyday.blog.ocn.ne.jp/blog/

nice!(216)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 216

コメント 36

ちゃーちゃん

こんばんは‼
凄く好いアイデァですネ・・・
今迄の席札と違って何十倍も素晴らしいです。
きっと結婚式場で薦めてもらえば使う方が多いのじゃないですか・・・
デザイン屋さんのお嬢様の時のは是非・・・楽しみにしています。
by ちゃーちゃん (2009-03-04 18:47) 

kelly

これはいいアイデアですね~
コレがあれば、何度もグラスを変える必要がなく
なにげにエコですし♪
もし、また結婚する機会が有れば?使ってみたいです。
by kelly (2009-03-04 19:17) 

myumyu

とってもオシャレなワイングラス・マーカー席札ですね、華やかで素敵です、何かのパーティーで使ってみたいです。
by myumyu (2009-03-04 20:02) 

coffee.cup

今日もnice!御訪問ありがとう御座います。
御祝い事って善いですね。
by coffee.cup (2009-03-04 20:56) 

asahama

パーティーで大活躍ですね!!
by asahama (2009-03-04 21:43) 

さちこーん

ステキ~!!こんな演出があったら披露宴も更に楽しくなりますね♪
それと、niceをありがとうございまーす☆☆
by さちこーん (2009-03-04 21:52) 

ake_i

素敵なアイデアと思います。
我が家でも使えるのかしら・・・・とにもかくにも、こういう席の場合はこのアイデアは有力な手段となることでしょう。
壊れしも・・・・夢抱き・・・・
桜すぐ。(^-^)     大丈夫ですよ、デザイン屋さん。
時は流れる、何が楽しくてもそうでなくても、時間は流れます。
ちょっと先のことを考えると気が遠くなりそうなことも、日々の流れに身を任せ~~~~~~~~♪、。
あっ、すみません。今日はなんとなくハード日。
豚しゃぶ頂いてし〆にブランデーをナイトキャップ中。
明日も、デザイン屋さんご自分だけでも良いから、実りある一日にしましょう。私も頑張ってみるつもりです。
おやすみなさい~~~~~~~~☆彡
by ake_i (2009-03-04 22:04) 

リュカ

面白いアイデアです。
なるほど、これはとっても新鮮で目から鱗です。
参加した人同士も、すぐに仲良く慣れそうな気がします。
by リュカ (2009-03-04 22:21) 

toshi

お洒落で良い感じですよ~♪
by toshi (2009-03-04 23:03) 

くまら

良いアイデアだと思います。
しいて言えば、もう少し小さいほうが良いかなぁ・・・
by くまら (2009-03-04 23:06) 

KAZUYA

これはいいアイデアですね~お洒落
で面白いアイテムかと(^-^)/

色々と応用も効きそうな感じも♪
by KAZUYA (2009-03-05 02:22) 

OJJ

そうか・・・閃きがイノチなんやね~
厳しいといえば厳しい・・プロフェッショナルの世界・・
by OJJ (2009-03-05 08:56) 

まさみん

既存の物の組み合わせで新しいアイデアを創造する。できそうでできないことですよね~。ワイングラスと名札。まさしくありそうでなかった発想ですね。私も頭を軟らかくしなくちゃ。
by まさみん (2009-03-05 09:09) 

お散歩

goodi dea !
素敵なひらめきですね。
以前12年ぐらい前かな~ピアス穴がない私は、このタイプのイヤリングをしていました。二つ揃えばイヤリングにもなるし、ゲームとしても活用できるほかに、アクセサリーにもなりますね。結婚式の持ち帰る花と一緒に欲しくなりますね。
by お散歩 (2009-03-05 09:15) 

yoriko

はじめまして!niceご訪問ありがとうございます^^
素敵なアイデアですね^^以前ブライダル業界で
働いていましたがとても良いと思いました。
それからお花の写真綺麗ですね^^
by yoriko (2009-03-05 09:40) 

甘党大王

私は以前から(^_-)-☆グラスマーカー愛好者です♡
でも・・・この案は、思い付きませんでしたね(・。・; 素敵☆彡
by 甘党大王 (2009-03-05 12:46) 

ぺんちゃん

ワイングラスが置かれる場所って、座って右手? 左手?
わからない人が結構いて、式場で飲み物がサーブされるまで
なかなか手を出さないという人、多かったりします (^^;;
グラスマーカーを付して、ちょっと真ん中に寄せておけば
さらに良しって感じでしょうか (^^)♪
by ぺんちゃん (2009-03-05 12:52) 

ねこプリン

素敵ですね!
出席した会場で、こんなお洒落な歓迎を受けたら幸せ感アップです♪

by ねこプリン (2009-03-05 14:23) 

よしあき・ギャラリー

さすが、ステキなアイディアですね。お洒落です。

先日は、温かなメッセージをいただき、ありがとうございました。
まだまだ、力不足を再認識いたしました。
楽しむことを忘れていたかも知れません。
by よしあき・ギャラリー (2009-03-05 15:50) 

ram

素敵なアイディアですね^^
席札だけでなく、
名前を付けたままでも、名札代わりになる
ところが素晴らしいです。

by ram (2009-03-05 16:16) 

キク

かわいい〜!!
自分の結婚式は終わってしまったので、友人に勧めてみます(笑)


by キク (2009-03-05 16:50) 

swm104

初めて知りました。
女性は、惹かれるでしょうね。
by swm104 (2009-03-05 17:12) 

yakko

オシャレですね〜 (^。^)
by yakko (2009-03-05 17:21) 

koume

素敵ーーー!!
マーカーも素敵だし、アイディアも素敵!!
これから流行ること間違いなしって感じがします^^
by koume (2009-03-05 21:19) 

mwainfo

「今日の『グッドラッ句』  壊れしも また夢描き 桜すぐ 」 名句です。

by mwainfo (2009-03-05 23:03) 

りん

これはステキですね~☆
マーカーがとってもきらきらしててかわいい!
お持ち帰りOKにしたら、女性の招待客から喜ばれそうです^^
by りん (2009-03-06 00:27) 

ララアント

「ワイングラス・マーカー席札」 素晴らしいですね!
近い将来 色んなパーティー会場で 当たり前の如く 
この「ワイングラス・マーカー席札」が使われていたりする
予感がします。

「よき遺物 想いをはせて 力を得る」

「壊れても 夢描き 桜すぐ」

デザイン屋さんの『グッドラッ句』に 今の自分を重ねています。
by ララアント (2009-03-06 12:47) 

ラブ

立食パーティーで、よ〜くグラスがわからなくなります。
名札はちょっと下げられないけど、名札なしでアクセだ
け下げたらオシャレだなぁ。…それでも間違われたら、
困るけどw
by ラブ (2009-03-06 13:20) 

mimimomo

こんにちは^^
今のところこう言うものを利用するチャンスはないですが
とてもいいアイディアだと思いましたね~
↑上のラブさんのようなケースは、名札でなくてもニックネームのような
物を小降りに下げても良いのでは?
グラスマーカーだけだと同じものもありますものね~
by mimimomo (2009-03-06 15:07) 

ねこじたん

ご訪問&nice!ありがとです
by ねこじたん (2009-03-07 03:54) 

sonic

いよいよ始動ですね!!
by sonic (2009-03-07 22:02) 

Pace

リボン型のパスタを使ってグラスマーカー作ったことは
ありますが、こちらのはとってもオシャレでステキですね♪
by Pace (2009-03-08 00:48) 

響(きょう)

ワイングラス・マーカーは、具体的にはどのように用いるのか、
どのように見えるのか、ちょっと分かりませんでした。
でも、興味深いので、特許庁のデータベースで調べてみます。
by 響(きょう) (2009-03-08 10:05) 

こりこ

ワイングラスマーカー、
私がやっている「アートクレイシルバー」でも作れます。(^^)
ちょっと工夫すると、
ブックマーカーとしても使えるようになりますよ♪

by こりこ (2009-03-08 18:05) 

ake_i

niceが押せないのは何ででしょう???
これ素晴らしいアイデアですね。
使ってみたいけれど、結婚式、ないし・・・・
プロダクト完成、おめでとうございます。
自分用に一つ欲しいです!(^^)!
by ake_i (2009-03-09 10:15) 

ラインストーン


スワロフスキー社のラインストーンはやはり別格ですね。
by ラインストーン (2009-03-21 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。