SSブログ

湯島天神と旧岩崎邸庭園2 [建造物]

0903021.jpg

湯島天神の人込みを逃れて、すぐ近くにある『旧岩崎邸庭園』へ。
久しぶりの旧岩崎邸、お客さんも少なくのんびり見学。

0903022.jpg

旧岩崎邸洋館は、旧三菱財閥の三代目岩崎久弥が、
ジョサイア・コンドルに設計を依頼し、明治29年(1896年)に完成したもの。
ジョサイア・コンドルは鹿鳴館やニコライ堂など多くの洋風建築を設計したロンドン出身の建築家で、日本人建築家を育成し建築界の基礎を築いた人。

0903023.jpg

0903024.jpg

洋館や和館、撞球室、庭園と良質の空間を歩いていると、
こころも穏やか優雅な気分に。
計算された様式美を眺めていると、コンデジを切る回数も増えるというものだ。

0903025.jpg

0903026.jpg

0903027.jpg

3時からミニコンサートが始まっていたが、
大きなモッコクのある庭園のベンチに腰を下ろし、
洋館の美しいベランダをいつまでもボーと眺める。

0903028.jpg

0903029.jpg

09030210.jpg

美しいものを感じていると、彷徨える小羊もひととき気が紛れ、
少し活力が得られたような…。

09030211.jpg

09030212.jpg

今日の『グッドラッ句』

  よき遺物 想いをはせて 力を得る   デザイン屋

09030213.jpg

09030214.jpg

『旧岩崎邸庭園』(庭園へ行こう!)
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index035.html
『旧岩崎邸庭園』
http://burari2161.fc2web.com/kyuuiwasakiteiteien.htm
『旧岩崎邸』
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/meisyo/iwasaki.html

09030215.jpg

nice!(160)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 160

コメント 19

yakko

旧岩崎邸、昔の豪邸は桁が違いますね〜
見事な大木ですが、何の木でしょうか。
by yakko (2009-03-02 18:11) 

mimimomo

こんばんは^^
素晴らしい館&庭園ですね~ そぞろ歩きたくなります。
昔の方は個人でも力があったのですね~ 立派な資本家ですね。
by mimimomo (2009-03-02 18:30) 

吉之輔

素晴らしいですね。> よき遺物 想いをはせて 力を得る 
良いことばですよ!
by 吉之輔 (2009-03-02 18:42) 

くまら

今のお金で幾らぐらい懸かったんでしょうね^^
by くまら (2009-03-02 19:17) 

Butch

建物は素晴らしいが、実際に住めるかといったら
腰が引けそうですね。はい。
by Butch (2009-03-02 21:03) 

ぺんちゃん

冬場は寒そうな建物ですよねぇ。
窓が大きく、天井が高く、いやぁ、寒そうだ >_<。
夏場は涼しそう...かと思いきや、熱風吹き込んで熱いんですよね。

格好いいんですが、ちと住むのは苛酷かも f(__)
by ぺんちゃん (2009-03-02 22:15) 

ふくちょ〜

ここへは是非行ってみたいです!
by ふくちょ〜 (2009-03-03 01:14) 

key-k

こんばんは。
旧岩崎邸はホント、ゴージャスですね。
凝った意匠がいいですねw
by key-k (2009-03-03 01:54) 

janvierm

凄い;;;;
昼ドラなんかに出てきそうな豪邸ですねww

でも、最後から2番目のベンチでのんびりお茶なんてしたらリラックス出来るんだろうなぁ~♪
by janvierm (2009-03-03 08:37) 

ram

旧岩崎邸は、素晴らしいですね!!!!
日本にもこんなお屋敷があるんですね。
見てみたくなりました。
by ram (2009-03-03 08:50) 

myumyu

旧岩崎邸、すばらしいですね、外観だけでなく室内の天井、窓、全て重厚な感じで、見る価値が充分ありますね。
by myumyu (2009-03-03 09:10) 

sak

素敵なお屋敷ですね。
ベンチまで素敵だもの(^^
by sak (2009-03-03 13:26) 

MORIHANA

このお屋敷の外観、何度見ても、
イーグルスのアルバム・ジャケットを思い出します。
おととしの春、上京した折に立ち寄ろうとしたら、
外観の補修工事中だったので、やめました。また、近いうちに
行けるだろうとタカをくくって。でも、以来、行けていません。
素敵な写真の数々を見るほどに、また出かけたい気持ちが
湧き上がってきました。
by MORIHANA (2009-03-03 15:02) 

swm104

旧岩崎邸・・・すてきですね。
日本人の設計なんですね、一度訪れてみたいです。
by swm104 (2009-03-03 18:24) 

はぴふる

全てが素敵で、溜息が出ちゃいます。
タイルもカラフルなのに、嫌みがなくて素敵^^
by はぴふる (2009-03-03 19:45) 

coffee.cup

今日もnice!コメントありがとう御座います。

暖かそうで羨ましいです。

by coffee.cup (2009-03-04 09:52) 

Keiko

今日の『グッドラッ句』、素敵っ!
「美」から得られる心の充実感って、大好きです。
(「食」も!・・・笑)
by Keiko (2009-03-04 11:05) 

ちょいのり

旧岩崎邸の地下通路(隣の建物へと続く)とか、ぜひ、行って見たいんだけどなあー・・・。

by ちょいのり (2009-03-05 04:13) 

ake_i

素敵な内装ですね。
ランプもドアも天井も、とても素敵。
なかなかぶらりと旅が出来ないのですが、こういった写真を見ていると
創作意欲がわきます。
今、ランプシェードを作っているんです。。。。
まだまだ時間がかかりますけどねっ。
by ake_i (2009-03-09 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。