SSブログ

湯島天神と旧岩崎邸庭園1 [寺社仏閣]

0902281.jpg

この彷徨いに篭っちゃいけない、青い空の下に出ていようと、
しかし、あんまり遠出もしたくない。
そんな休みの日のこと、天気はまずまず。
近場で、何かないかと思いついたとこころが、湯島界隈。

0902282.jpg

0902283.jpg

先ず、梅まつり真最中の『湯島天神』へ。
まだ四分咲き程度だったものの、凄い人出。
境内には出店が並び、様々なイベントが開催。
丁度、梅林の前では薩摩琵琶を演奏中。

0902284.jpg

語りと琵琶の音色を聴いていると、なんだかクラーイ気分に。

0902289.jpg

0902285.jpg

しばし、ブラブラしたものの人の多さにやや嫌気が差し、
静かなところ、落ち着いたところへ身が置きたくなる。

0902286.jpg

春日通りに出て、丁度通りの反対側にある
『旧岩崎邸庭園』へと向かう。

0902287.jpg

今日の『グッドラッ句』

  梅見つつ 捨てる守るも 喜びに   デザイン屋

0902288.jpg

『湯島天神』
http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/index.htm

nice!(139)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 139

コメント 24

myumyu

湯島天神、混んでいるんですね、あまり賑やかでも梅見は似合いませんね、落ち着いて見たいですよね、そして 旧岩崎邸庭園 素敵そうですね。
by myumyu (2009-02-28 20:00) 

toshi

こんばんはー
聞いているとなんだかくら~い気分。。。
笑っちゃいました^^
人が多い場所は私苦手です^^;
by toshi (2009-02-28 20:33) 

ぺんちゃん

梅、少し暖かくなって一気に咲きますかね。

見に行きたいなぁ (’’ )。
by ぺんちゃん (2009-02-28 22:41) 

key-k

こんばんは。
旧旧岩崎邸庭園は一度いってみたいトコロです。
これで、まだ四分咲きですか~綺麗ですね、梅。
by key-k (2009-03-01 01:16) 

keykun

こんばんは。^^
聴いていると、なんだかクラーイ気分に。~
私だけでは無かったと・・・なんだかホットしています。^^
有名な湯島の白梅に金太郎飴。
快晴の中の観梅もイイデスネ。^^
by keykun (2009-03-01 01:53) 

はぴふる

琵琶は確かにクラーイですよね^^;
by はぴふる (2009-03-01 03:01) 

mimimomo

おはようございます^^
湯島天神のお写真素敵ですね~ 見ていると行ってみたくなりますが
人が多いときくとわたくしもしり込みします・・・
薩摩琵琶・・・弾いていらっしゃる方のお顔から見ても
なんだか暗~~~くなりそうです・・・
by mimimomo (2009-03-01 06:01) 

斗夢

おはようございます。
琵琶の音色を聞くと、
なぜか私は「平家の没落」を思い浮かべるのです^^。
by 斗夢 (2009-03-01 06:48) 

enosan

湯島の梅やっぱり白梅が多いようですね。
by enosan (2009-03-01 08:40) 

mkz

私も先日、湯島天神と旧岩崎邸庭園に行ってきました^^。
by mkz (2009-03-01 09:37) 

vow

湯島天神の梅も、もう少しって感じですね♪
楽しみだなぁ
by vow (2009-03-01 10:05) 

ララアント

湯島天神 娘の大学受験の頃に行った時は
丁度 改修後で キンピカでちょっとがっかりしたのを
思い出しました。
あれから12年 そのキンピカも落ち着いて 風情を感じられる
ようになっているでしょうね!
旧岩崎庭園って 反対側にあったのですね!?
by ララアント (2009-03-01 15:18) 

pumipon

琵琶・・・・聴いてると暗~い気分ですか?(ノ∀`)ヘ
言われて見れば・・・・奏者も苦しげな表情ですね~。
今の時期は湯島天神混みますもんね。
お疲れ様でした!
by pumipon (2009-03-01 15:52) 

yakko

湯島天神、立派ですね〜
梅も見頃でしたね。
by yakko (2009-03-01 16:00) 

くまら

琵琶の音色、確かに聴いてると切なくなりますよね(笑)
by くまら (2009-03-01 17:23) 

吉之輔

こんばんは、珍しいお写真有り難う。
そうですね、琵琶と語りをきていると
アカルーイ気分には為れませんね。
by 吉之輔 (2009-03-01 19:56) 

Kochan

初めまして、Kochanと申します。
湯島天神梅まつりつながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
人が多かったですよねー。
よろしくお願いします。
by Kochan (2009-03-01 23:08) 

rinco

湯島天神一回行ったことがあります。
梅も観に行きたかったのですが、チャーミングセールと重なって
梅見物はもう遅いかも…(泣)。
琵琶の演奏なんて聴いたことがありませんね。
貴重な体験ですよね…暗くなるのはなんとも…ですが(笑)。
by rinco (2009-03-01 23:58) 

jun

旧岩崎邸庭園、行ってみたいなーと思ってました。
綺麗な建物ですね~。乙女心に似合う建物ですね(笑)
by jun (2009-03-02 00:16) 

kotarobs

湯島天神はいいですね。
今度さくらの季節にでも行ってみたいと思います。
by kotarobs (2009-03-02 00:45) 

やまがたん

湯島天神、近所だったので
とっても懐かしく思います
by やまがたん (2009-03-02 07:22) 

mwainfo

旧岩崎邸庭園、下山事件との関連もあるようで何度か訪問しました。
by mwainfo (2009-03-02 14:49) 

myu

洋館好きです。
by myu (2009-03-03 19:13) 

ake_i

湯島はよく行きましたが、岩崎邸は知らなかったな~~~~。
小笠原邸でお食事に招かれた時は、ホント、感動しましたけど。

by ake_i (2009-03-09 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。