SSブログ

朝日と観梅と高橋理加展! [人生風景]

0902091.jpg

行き先の見えない経済不況に、大手企業リストラのニュースばかりが流れる。
しかし、地球上がどんな状況であっても、自分自身にどんなことが起ころうとも、太陽は変わらず規則正しく顔を出し、また新たな一日を創りだす。
この宇宙のけなげな摂理や自然現象の恵みが、なによりも我々人間に大きな希望をもたらすのだろう。

0902092.jpg

  新しい朝が来た 希望の朝だ
  喜びに胸を開け 大空あおげ
  ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
  この香る風に 開けよ
  それ 一 二 三

0902093.jpg

早朝流れる“ラジオ体操の歌”(藤浦洸作詞・藤山一郎作曲)はシンプルだが、どんな時代であっても理にかなっているところが、1956年からいまだに放送されている不朽の名作たる所以なのかも。
我がデザイン事務所もお手上げ寸前ながら、毎朝の太陽を感じることで希望を捨てず、前向きに努力しようと、元気を搾り出している気がするのは自分だけだろうか。

0902094.jpg

今日の『グッドラッ句』

  おはようと 朝日に交わす 息白く   デザイン屋

0902095.jpg

どんなときでもゆとりが肝心、出先の帰り地元青山の観梅でもと、青山通りに面する“梅窓院”と、スタジアム通りから少し入ったところにある“浄土宗 高徳寺”を覗く。
どちらの梅も丁度見頃、全てを忘れひととき観梅を堪能。

0902096.jpg

もう一つなんとなく立ち寄ったところが、キラー通り脇にある“トキ・アートスペース”で開催中の『高橋理加展〜擬態〜』。
作家さんとも作品テーマのことでいろんな話しをすることができた。
若いアーティストが無心に創作活動を続けている姿勢はなんとも頼もしい。

0902097.jpg

『高橋理加展〜擬態〜』
情報過多と交錯が画一的な人間や歪みのある人間を形成してしまう現代社会を表現したようなインスタレーション。
人間のオブジェの素材は、石膏ではなく牛乳パックを溶かして創ったものとか。
中も空洞で軽い。紙なので終われば溶かしてまた新たな作品にするという。

0902098.jpg

現代の情報化社会を問題提起するこの作品を見ていると、今後の社会がどうあるべきかをいろいろ考えさせられてしまう。
※インスタレーション:現代美術における表現手法の一つ。特定の室内や屋外などにオブジェや装置を置いて、空間を構成するもので、場所や空間全体を作品として体験させる芸術。

0902099.jpg

『トキ・アートスペース』 高橋理加展〜擬態〜 2月15日迄
http://homepage2.nifty.com/tokiart/
『高橋理加』
http://web.me.com/takari/Takari/Welcome.html

09020910.jpg

『青山のお寺マップ』
http://www.aoyama-net.com/otera/otera_map.html

nice!(166)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 166

コメント 36

ホシ

わあー、梅キレイですね(^^)
うちの方はまだあんまり咲いてないですよ。

高橋理加さんのインスタレーション、
牛乳パックだったってことに驚きました(^^)
by ホシ (2009-02-09 18:23) 

お茶屋

梅の色合い、お見事ですね☆ 
by お茶屋 (2009-02-09 18:26) 

よしあき・ギャラリー

すべてにおいて、さすがです。
by よしあき・ギャラリー (2009-02-09 18:29) 

mimimomo

こんばんは^^
素晴らしいお写真ですね~
さすがデザイン屋さんと、惚れ惚れ~~~梅が生き生きとしていますよね~
牛乳パックで和紙を作ると言う話は以前から聞いたことがありますが、
それで芸術作品ですね~素晴らしい~!
by mimimomo (2009-02-09 19:15) 

furukaba

透明感が感じられるインスタレーション。
彫塑とは違った風合いがありますね。
by furukaba (2009-02-09 19:42) 

リュカ

グッドラッ句、ステキです^^
高橋理加さんの作品は、溶かしてまた新しい作品を
つくるのですか(◎◎
ビックリです。
by リュカ (2009-02-09 19:44) 

ララアント

朝日にエネルギーを貰い 青空に映える梅に安らぎを そして
若いかたの感性に 又々 エネルギーを感じ・・・
とっても 気持ちのいい 画像ばかりでした!!
枝垂れ梅 見事に咲いていますね。。。
by ララアント (2009-02-09 20:08) 

Butch

牛乳パックからできている作品とは思えませんね。
質感がどんな感じなのか見てみたいですね。
by Butch (2009-02-09 20:25) 

くまら

子供の頃、新聞紙溶かして紙粘土作ったの思い出しました。
by くまら (2009-02-09 20:39) 

ANKO

私の業界も大変です。


by ANKO (2009-02-09 20:45) 

Lupin

梅、満開ですね!
by Lupin (2009-02-09 21:11) 

OJJ

『高橋理加展〜擬態〜』・・背中に表情が感じられますね・・

by OJJ (2009-02-09 22:02) 

まりりん

もう梅は、ずいぶん咲いていますね( ^∀^ )
by まりりん (2009-02-09 22:24) 

yakko

梅が満開ですね〜 素晴らしい。
元気出していきましょう !
by yakko (2009-02-09 22:43) 

はーく

梅、キレイですね〜〜。

by はーく (2009-02-09 22:47) 

kotarobs

「冬は必ず春となる」ですね(^_-)
by kotarobs (2009-02-09 22:58) 

duke

梅、きれいですね。見に行こうかなぁ・・・。
by duke (2009-02-10 00:44) 

斗夢

朝日を全身に浴びることは肉体的にも精神的にも
よいことだと聞いたことがあります。
不景気という事で視線は足下に落としがちですが、
顔を上げて太陽を拝むことを心がけています。
by 斗夢 (2009-02-10 05:52) 

myumyu

地球の恵みに感謝、春になればちゃんと同じ花が咲くのに、私達人間は、沢山の恵みを破壊してしまっていますよね、色々考えさせられっます。
by myumyu (2009-02-10 09:09) 

しきみ

枝垂れ梅、もう満開に近いですね。
梅か~・・・。
by しきみ (2009-02-10 10:54) 

mamii

梅の写真綺麗ですね。

by mamii (2009-02-10 11:04) 

kakasisannpo

梅さんに、一二三、さあ、開けってのは面白いね。
by kakasisannpo (2009-02-10 11:31) 

ぺんちゃん

今週末あたりは、春の気温になるとかならないとか。
確実に暖かさが近づいてきてますよね。
うれしいなぁ。
by ぺんちゃん (2009-02-10 12:54) 

白熊二代目

苦しい時代、人々の心がすさんだ時代だからこそ、美しいもの、優れたデザインが人間に必要なものであると確信しております。
by 白熊二代目 (2009-02-10 15:16) 

白熊二代目

苦しい時代、人々の心がすさんだ時代だからこそ、美しいもの、優れたデザインが人間に必要なものであると確信しております
by 白熊二代目 (2009-02-10 15:25) 

vow

気がついたら、梅の時期なんですねぇ~
by vow (2009-02-10 16:27) 

ちゃーちゃん

今日の『グッドラッ句』

  おはようと 朝日に交わす 息白く

素敵です・・・何だか元気が出て来る朝の一時が想像出来ます。
環境にも優しい作品の数々、一度拝見したいですね。
by ちゃーちゃん (2009-02-10 16:37) 

janvierm

春間近ですねぇ~♪
by janvierm (2009-02-10 22:39) 

ouichi

牛乳パックで作るオブジェでこだわりですね。
考えさせられる空間ですね。
by ouichi (2009-02-10 23:34) 

nomusan

長い冬に耐えて、春を待ちましょう。^^
by nomusan (2009-02-11 09:42) 

nikkin

美しい梅。撮り方もグーです。
by nikkin (2009-02-11 18:20) 

はぴふる

梅が綺麗ですね^^
グッドラッ句も素敵♪ 挨拶は元気になる基本ですねo(^-^)o
by はぴふる (2009-02-12 01:36) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
by やまがたん (2009-02-12 07:18) 

pumipon

ラジオ体操の歌。
私も好きです~♪元気を出したいとき今でも口ずさんだりしますよ。
世の中明るいニュースは無いけれどラジオ体操の精神で明るく乗り越えましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
by pumipon (2009-02-12 15:51) 

mon

私も。。。。ラジオ体操世代です^^@
元気になる歌~おひさでした^^
嬉しかったです^-^
by mon (2009-02-12 21:24) 

toshi

こんばんはー
太陽の光にはパワーを感じます
それと暖かさも♪
人間ももっとパワーが必要ですね☆
by toshi (2009-02-15 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。