SSブログ

夢の島公園と夢の島熱帯植物館! [植物園・庭園]

0902021.jpg

土曜の冷たい雨と強風、日曜の寒さを払拭しようと“暖”をいや“暑さ”を求めていざ出陣。
都営新宿線住吉からバスを乗り継ぎ新木場の『夢の島公園』へ。

0902022.jpg

日曜といえど、やはりこの日の寒さで公園の人影は余り無し。
夢の島公園は桜やユーカリ等の木々も多く、多目的コロシアム、バーベキュー広場やその他諸施設が充実しており、公園周辺は何もないが春秋は結構いいところ。
寒いなかで公園を散歩しながら向かったところは、南国の温かさを求めて『夢の島熱帯植物館』へと急ぎ足。

0902023.jpg

0902024.jpg

館内は映像ホールやイベントホール等の設備があるが、この日真っ先に向かったのはドーム型の大温室。
大温室のドアを開けたとたん、南国特有の高温多湿感がムンムン、まるでサウナ。
着ているものをいくら脱いでも肥満の身体から汗が吹き出してくる。

0902025.jpg

0902026.jpg

ここ南国夢の島には、所狭しと熱帯植物樹木が生え繁り、色とりどりの花を咲かせている。
熱い空気のなかで、様々な熱帯植物を感じるというのは、開放感もあり私の場合とくに元気が出てくるというものだ。

0902027.jpg

0902028.jpg

  寒忘れ バリの夢見る 夢の島   デザイン屋

  疑似バリの ヤシの葉仰ぎ 外は寒   デザイン屋

0902029.jpg

09020210.jpg

BALIへ行った暑さと気分を堪能したのも束の間、
植物館を一歩外へ出ると、おー寒む。
寒さをこらえつつ、植物館の裏手にあるマリーナを散策。

09020211.jpg

09020212.jpg

第五福竜丸展示館
水上に船が浮かぶのも心を穏やかにさせる光景だが、やはり温かい季節の方が相応しい。
この夢の島マリーナのすぐ手前に設置されている『第五福竜丸展示館』。

09020213.jpg

1954年3月、米国が太平洋ビキニ環礁で行った水爆実験で被爆したマグロ漁船『第五福竜丸』の本体や資料などが展示。
乗組員やマグロが被爆するという惨劇、このような事態が二度と起こらないことを願いここに建設された。

09020214.jpg

09020215.jpg

第五福竜丸に使われていたエンジン部分は、その後いろんな運命を辿るものの、やはりここに展示。見学無料、4時閉館。
春になったら、また来てみるか。

09020216.jpg

『夢の島公園』
http://www.yumenoshima.jp/
『夢の島熱帯植物園』
http://www.yumenoshima.jp/about.html
『第五福竜丸展示館』
http://www.d5f.org/

nice!(134)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 134

コメント 24

oko

真っ赤な花が鮮やかですね♪
by oko (2009-02-02 21:43) 

Lupin

寒い時はこういった場所がいいですね^^
最後の夕日、木の陰がいい感じです!
by Lupin (2009-02-02 22:06) 

ぽち

南国ですね~^^ 見たことのない花々です。
夢の島にこんなところがあったんですね~!
by ぽち (2009-02-02 22:41) 

くまら

植物園、最近行ってないです。
by くまら (2009-02-02 23:53) 

kotarobs

へー、今こんな植物園があるんですか。
今度行ってみます(^^)
by kotarobs (2009-02-03 00:36) 

mimimomo

おはようございます^^
熱帯植物館は行ったことがありません。このお花見てみたいですね~
しかし入る出る で、暑い→寒いは風引きそうです(><
by mimimomo (2009-02-03 04:57) 

よしあき・ギャラリー

BALI 懐かしい響きです。
by よしあき・ギャラリー (2009-02-03 06:18) 

旅爺さん

夢の島に熱帯植物館ってあったんですね。
今の時期に見るのは温かくて最高ですね。
当地の熱帯植物園はチョウチョも飛んでます。
by 旅爺さん (2009-02-03 08:34) 

斗夢

南国の木や草を見ると、
沖縄に行きたくなります。
by 斗夢 (2009-02-03 09:16) 

yakko

『夢の島公園』は広大ですね〜
ジャングルに迷い込んだみたい・・・
by yakko (2009-02-03 10:25) 

ake_i

デザイン屋さん、こんにちは^^
疑似バリって笑っちゃいましたけど、温かい写真に心和ませていただきましたよ。
デザイン屋さんのバリ紀行、まだ鮮明に覚えてます。
ああいう休暇、とりたいなっていつも思ってます。

今日は天気良いけれど、寒いので風邪に気をつけて下さいね。
by ake_i (2009-02-03 11:30) 

Butch

熱帯の世界ですか。いいですねえ。
植物見ると和みますね。
by Butch (2009-02-03 12:18) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
先日、私も名古屋の某公園の34℃の温室に行って来ました・・・
色んな珍しい木や、お花が咲いて面白かったです。
寒い時は温室でゆっくり出来るのは好いですね(^^;
by ちゃーちゃん (2009-02-03 12:29) 

janvierm

違う国に行ったような♪
こんな寒い日には心だけでも温まれます❤
by janvierm (2009-02-03 12:48) 

ララアント

又々 被りそうでした。。。
1/28 舞浜の東京ベイホテル東急でセミナーがあり
一泊して 朝 解散の予定でしたので 新木場で"熱帯植物園"へ
寄るつもりでした・・・が 義姉のお供で ホテルにお昼まで
いることになり 中止してしまいました。
でも 夢の島が 新木場というのを 初めて知りました。
永田町で有楽町線で行けるのも 知り 是非に行ってみたいと
思っています。

疑似バリの ヤシの葉仰ぎ 外は寒   デザイン屋・・・nice!
by ララアント (2009-02-03 17:25) 

ram

夢の島ってこんなに素晴らしくなっているのですね。
昔々のできた頃のイメージをずっと持っていました。。

by ram (2009-02-03 21:53) 

ANKO

アオギリ科のお花 、どなたかのブログでもこれ見たばかりです。


by ANKO (2009-02-03 21:58) 

sakamono

昔ここへ行ったコトがあります。やはり冬でした。ビュービュー吹き付ける風が寒かった。中へ入ると暖かいのですが。
by sakamono (2009-02-03 22:32) 

kuwachan

夢の島公園にはこんな施設があるのですね。
かなり昔(笑)勤めていた会社の運動会の練習で
(会社に入っても運動会の練習!って驚きましたが)
運動公園を利用したことがありました。
by kuwachan (2009-02-03 23:04) 

リュカ

深い緑の葉って、生命力にあふれてますよね
by リュカ (2009-02-04 00:10) 

rinco

ここいきたいのですが、そう思って何年経つでしょうか。
時の経つのは早いですねぇ…。
by rinco (2009-02-04 02:25) 

duke

夢の島公園というのは?焼却の熱を利用してたりするのでしょうか?南国気分いっぱいですね。沖縄が寒かったので熱帯を感じたくなりました^^
by duke (2009-02-04 22:30) 

Keiko

元気な植物たちを眺めているだけでリゾート気分です。
最後のショットは、
とっても静かで穏やかな気持ちになれますね。
by Keiko (2009-02-05 10:08) 

koume

第五福竜丸の展示館があるのですね。
知りませんでした。
貴重な情報をありがとうございます。
by koume (2009-02-05 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。