SSブログ

明日の神話と岡本太郎記念館! [ギャラリー・美術館]

0901291.jpg

渋谷駅構内の連絡通路壁面に展示されている岡本太郎『明日の神話』を久しぶりに見る。
渋谷駅はよく利用するが、この壁画は井の頭線方向の通路に展示されていることもあり、以外にこの前を通るチャンスが少ない。

0901292.jpg

0901293.jpg

この広い場所に展示されていても巨大さを感じる『明日の神話』、いつ見てもパワーを感じ圧倒される。
渋谷から事務所へもどる帰路、この絵に誘発されて『岡本太郎記念館』へ立ち寄ることに。

0901294.jpg

0901295.jpg

表参道駅から根津美術館方向へ、根津美術館一つ手前の路地を骨董通り方向に向かった南青山の住宅地の一角にある、もともと岡本太郎のアトリエ兼住居を『岡本太郎記念館』にしたもの。

0901296.jpg

0901297.jpg

0901298.jpg

スペースは広くないが、岡本太郎の作品がのんびり鑑賞できる。
公開されているアトリエの様子や画材類を見ているとなんともワクワクさせられ、展示の小さな作品からもパワーが伝わり、元気がもらえるよう。
館内は撮影自由、入口手前にカフェも設置。

0901299.jpg

09012910.jpg

09012916.jpg

庭には様々なオブジェとともに亜熱帯植物が生い茂る。
“芸術は爆発だ!”
太陽のモチーフといい、メキシコで描いた『明日の神話』といい、エネルギーの源はどんな熱い環境だったのだろうか。

09012912.jpg

09012914.jpg

09012913.jpg

『明日の神話』
http://www.1101.com/asunoshinwa/
『岡本太郎記念館』
http://www.taro-okamoto.or.jp/

09012915.jpg

nice!(157)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 157

コメント 28

くまら

岡本太郎記念館、以前先輩に連れられ入った記憶が有ります。

by くまら (2009-01-29 16:59) 

janvierm

本当に芸術が爆発してますねw
by janvierm (2009-01-29 17:57) 

旅爺さん

全く凄いの一言ですね。
渋谷駅構内の壁面を早く見たいです。
by 旅爺さん (2009-01-29 19:34) 

mimimomo

こんばんは^^
情熱的とは感じますが・・・
どの角度から見ても・・・ちょっと理解できません(__;
by mimimomo (2009-01-29 19:42) 

ぺんちゃん

見て、触って、直に触れる。
ガラスの箱に収められがちな芸術を目の前にできるって
すごいですよね。
岡本太郎さん、すばらしい。
by ぺんちゃん (2009-01-29 21:23) 

sak

明日の神話、見に行きたいんです。
なかなか渋谷に行く機会がなくて...
by sak (2009-01-29 21:39) 

Yuki

記念館もあるんですね!
大阪には太陽の塔があるので、岡本太郎さんは
身近に感じます。
行ってみたいです。(^○^)
by Yuki (2009-01-29 21:48) 

白熊二代目

大阪の万国博覧会の塔も岡本太郎先生の作品でしたね。

先生は太陽をモチーフとされていたのですね~

by 白熊二代目 (2009-01-30 01:30) 

よしあき・ギャラリー

なんと言っても、アトリエの様子が気になります。
by よしあき・ギャラリー (2009-01-30 05:59) 

ram

冗談でなく、本当に一度、舞浜へ行かず、
東京の美術館や、記念館など見て廻るべきですね。
私が都内に行かなくなってから、(TDLができるのと同時にですから)
20年以上ですもの。このブログで、行ってみたいと思えるところが
多々できてきました。
渋谷の駅で岡本太郎氏の作品がみられるとは・・
by ram (2009-01-30 09:09) 

ララアント

私も 渋谷へはよく(!?)行きますが 否 通過しているだけかな。。。
結局 未だに通っていません。
行き交う人との対比で 如何に大きな作品かが分かりました。
圧倒されそうですね。。。
渋谷に"岡本太郎記念館」があるとは知りませんでした。
何か 謎めいていて 行ってみたいと思いました。
いつの日か 訪ねてみたいです。
by ララアント (2009-01-30 09:54) 

しきみ

岡本太郎のこの渋谷の壁画(?)、一度見たいんです。
だけど渋谷・・・、電車で1本なのに人ごみが嫌で行けない自分。
ションボリです。
by しきみ (2009-01-30 11:48) 

リュカ

せっかく渋谷に行ったのに、見てくるの忘れました(ToT)
by リュカ (2009-01-30 12:17) 

アンジェラ

子供の時は何とも思わなかったけど
今見るとオブジェが森の妖精のようで良いですね♪
by アンジェラ (2009-01-30 15:23) 

mkz

撮影可というのがうれしいですね
by mkz (2009-01-30 17:32) 

水郷楽人

今から15年ほど前に、中央線特急車内で岡本太郎さんの生い立ちなどを話している方が見えました。いろんなことからこんな爆発的な芸術が誕生するのですね。。
by 水郷楽人 (2009-01-30 20:30) 

yakko

岡本太郎さんは天才でしたね。
by yakko (2009-01-30 21:25) 

OJJ

確かに鬼才ですね~~
by OJJ (2009-01-30 22:29) 

ouichi

渋谷にこんな場所あるんですね~。
よくいくのに...。
ペイントの絵、なぜかテレホンカード持ってます。懐かしい。
by ouichi (2009-01-31 12:09) 

sakamono

この岡本太郎さんの絵は、見てみたいと思います。
この辺りに行く機会がないから、機会を作って行かないと。
by sakamono (2009-01-31 12:40) 

絵瑠

こんにちは。
渋谷へ行ってもこの壁画の前を通った事が無いのですが、
記念館へも是非行ってみたいと思います。
by 絵瑠 (2009-01-31 12:45) 

吉之輔

こんにちは、記念館もあるんですね。
大阪の万博の太陽の塔でよく知られています。
残念ながら他の作品余りにも知らな過ぎます。
お写真で拝見させて頂きます。
by 吉之輔 (2009-01-31 16:09) 

はぴふる

太陽の塔の良さが今一つ理解できないのですが(汗)
この壁画は、凄いですね♪
by はぴふる (2009-01-31 16:20) 

kakasisannpo

美術館は以前行ったことがありますが。爆発していました。
澁谷の壁画はまだです。
by kakasisannpo (2009-01-31 17:41) 

duke

井の頭線を使わないので、記憶になく。。記念館も知りませんでした^^;
by duke (2009-02-01 01:09) 

da-kura

やっぱり、普通の枠では収まらない人だと思います!
by da-kura (2009-02-01 14:12) 

kotarobs

最近になってようやく岡本太郎さんの偉大さが少しわかるようになりました(^^)
by kotarobs (2009-02-01 20:42) 

yutakami

ああっ、このお隣の何階建てだかの家具屋さん(?)兼喫茶店で一時期よくお茶をしていました。
by yutakami (2009-02-02 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。