SSブログ

東京スカイツリーと墨田区役所! [建築物]

0901261.jpg

休みの日、錦糸町に買い物に出かけた帰り、ウォーキングもかねて隣町の“押上”へと向かう。
押上に向かった理由とは、昨年7月から着工が始まった新東京タワー『東京スカイツリー』の建設現場がどれほどになっているのかを見定めたかったからだ。

0901262.jpg

押上駅からすぐ近く、北十間川沿いにある新タワー敷地では低層棟の工事が進んでいるようで、タワーの組み上げは2月初旬から始まり、春頃には50m位にはなっているという。
東京スカイツリーは、地上610m、第2展望台は450mという高さ(東京タワー特別展望台は250m・横浜ランドマークタワー展望フロアは273m)、2012年の春頃には開業を迎える予定とか。

0901263.jpg

この平地状態が3年後には、600mにも及ぶタワーになると思うとワクワクするものだ。
この現場から川を挟んだ真ん前に建つマンション階上は絶好の撮影ポイント。私がその場所に立っていうのもなんだが、タワーが組み上げられるほどに多くのプロアマカメラマンが来て、きっと迷惑をかけることになるのだろう。

0901264.jpg

折角この現場まで来たからには、タワーの模型が置かれている墨田区役所まで足を伸ばしてみることに。
押上から都営浅草線で庁舎のある浅草へ。

0901265.jpg

墨田区役所は吾妻橋を渡り、浅草の名物風景でもあるジョッキに入ったビールをモチーフにした設計の“アサヒビール吾妻橋ビル”のすぐ横にそびえる、なんともモダンなビルが庁舎。
庁舎裏手の隅田川前には本所出身だからか“勝海舟”の銅像がそびえる。

0901266.jpg

0901267.jpg

日曜でも区役所のメインロビーのドアーはオープン。目指す完成模型はロビーの窓脇に置かれていたのだが、思っていたよりは貧弱な透明アクリルの模型。折角のタワー、しかもこんなに立派な庁舎内での展示、もう少し見栄えのいい模型にし、展示方法も工夫があっていいと思うのだが…。

0901268.jpg

0901269.jpg

09012610.jpg

帰りに、隣のアサヒビールの22階にある展望喫茶室でコーヒーブレイク。
新タワーの450mには到底及ばないが、浅草の高所から見る夕景の都心もおつなものだ。
丁度、富士山のすぐ左脇に太陽が沈んでゆくのをボーと眺めているとなんとも心が和む。

09012611.jpg

09012612.jpg

09012613.jpg

帰路、吾妻橋を渡り浅草駅へと向かう。
いつ見ても、ネオンの灯る“神谷バー”はなんともいえない風情をかもし出す。

09012614.jpg

『東京スカイツリー』
http://www.tokyo-skytree.jp/
『墨田区役所』
http://www.city.sumida.lg.jp/

nice!(142)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 142

コメント 21

Butch

人工地盤というか基礎工事が始まっているようですね。
太陽がさしたら影がどこまで伸びるんだろうと思います。
しかし、工事現場は見ている分には楽しいですね。

by Butch (2009-01-26 21:52) 

いわもっち

スカイツリー、楽しみです!
その頃、東京にいるかなぁー。。
by いわもっち (2009-01-26 22:12) 

yakko

東京の人は高い建築物をドンドン造って
不安はないのでしょうか〜
by yakko (2009-01-26 22:44) 

ララアント

こんばんは。
日曜日で 働く人はいないようですが・・・活気ある建設現場を
見るのが大好きです(若かりし頃の勤め先が小野田セメントで
ちょうど高層ビルが建ち始めた頃で 毎日が楽しい仕事でした)
(生コン車に乗って 息抜きに現場へ行ったりしていました)
墨田区役所 立派ですね。。。
世田谷はおんぼろのままです。
夕景の都心と遠くの富士山のシルエット 素敵ですね!!
(時間は違っていますが 富士山を撮っていたのですね)

電車の中で見つけた広告・・・神谷ビール
"もう 帰りなさい まだ いいんじゃないと
街の灯がささやき合う"

by ララアント (2009-01-26 23:30) 

くまら

東京は活気ありますねぇ~
私が住む地域は、冷え込んでいて
こんな構造物建てられません・・・多分・・・><;
by くまら (2009-01-26 23:32) 

海成

富士山が遠い・・・でも東京には富士がつく場所っていくつか残ってるんですよね。地元の関西からは全く見えないので、静岡に住み始めて冬場の時期に特に富士山を綺麗に見られるのは、その日の活力になります。

東京から見える富士山もなんか和みますよね!


by 海成 (2009-01-27 02:21) 

saku

スカイツリー出来たらすごいなあ〜♪
3年後なんて、あっという間よね。
神谷バーがとってもいい感じですね。



by saku (2009-01-27 02:32) 

ぺんちゃん

組みあがり始めると、「あっというま」にできていくんでしょうね。

> 第2展望台は450m

いまはなくなってしまった、NYのツインタワーの屋上よりも高いんですね。
すごいなぁ。
できてしばらくは人、人、人 で大変でしょう。その大変ななか
のぼりに行こうかな f(^^;
by ぺんちゃん (2009-01-27 06:13) 

旅爺さん

1月も末ですから基礎工事は終り頃でしょうね。
早く完成したタワーが見たいですね。
by 旅爺さん (2009-01-27 08:08) 

よしあき・ギャラリー

進捗状況を、定期的に見たいなあと思っています。(^^)/
by よしあき・ギャラリー (2009-01-27 11:18) 

mimimomo

こんにちは^^
今日の新聞に、向島のことが載っていて、このビルの完成を待ったいるらしいです^^
町おこしの為に。
今まで全く関心のなかった下町。先日今戸神社に行って、隅田川べりを歩いたら
俄然関心が出てきました^^
このビルの完成を待って是非上がりたいですね~
写真撮影できるようなところがあるかしらね~展望台には~あー待ち遠しい~
by mimimomo (2009-01-27 11:24) 

マリンかもめ

私は駅側からの様子をチェックしています^^
川側からはデザイン屋さんのブログで楽しみます♪
by マリンかもめ (2009-01-27 17:36) 

はぴふる

以前、吾妻橋上で、外人さんがアサヒビールのオブジェを指差して
大爆笑していたのを思い出しました。
下町に新東京タワーが完成したら・・・未だに想像出来ません^^;
by はぴふる (2009-01-27 19:19) 

甘党大王

《神谷バー》の電気ブランで酔っ払っていた(^^ゞ
あの頃が・・・懐かしいです~♡
会社からチョット?遠回りして・・・皆で飲み歩いた( 一一)良き時代♡
バブリ~な生活を過ごした私達世代には(・。・;今の世の中セチガラ過ぎて
^m^イヤイヤ違った。
みなさん節約上手で・・・見習わなくっちゃ(^^ゞ
by 甘党大王 (2009-01-27 23:42) 

白熊二代目

神谷バーの界隈 って古き良き浅草といった感じで風情がありますね。

電気ブラン飲んでみたいです。
by 白熊二代目 (2009-01-28 01:37) 

ram

また、名所ができるのですね^^
東京を通り越しているうちに、どんどん新しくなって、
もう、知らないところばかりです。
ここで、情報を頂き、勉強できるのが唯一の収穫です^^
by ram (2009-01-28 15:29) 

リュカ

スカイツリー楽しみです^^
名前を決めるときに、別の候補名に応募して採用されなかったけど、
いまはスカイツリーって名前がしっくりきてます(笑)
by リュカ (2009-01-28 18:08) 

Lupin

おぉ~ここにスカイツリーができるのですね^^
最初は人でいっぱいになるんだろうなぁ。
by Lupin (2009-01-28 22:54) 

pumipon

三年後ですか~!
なんだか三丁目の夕日を思い出しちゃいますね。ワクワク♪
なんとしても完成までは元気でおらにゃ(* ̄0 ̄)/

by pumipon (2009-01-29 11:41) 

da-kura

呑む分だけチケット買って、電気ブラン現物がどどんとテーブルに置かれる様は壮観!
by da-kura (2009-02-01 14:00) 

neko

ご訪問ありがとうございます。
先週私もこの現場に行って見てきました。
マンションの階段、わかります!登ってみたい衝動に駆られたのですが人がいたので諦めました。
橋から見たら、デザイン屋さんの二枚目の写真の手前にある6角形(?)ぽい囲いのところが
もう4層くらいまで伸びてました。たった2週間かそこらで早いもんですよね〜。
実際に現場を見て、こんな狭い敷地に600メートル!?というのが
どうしても感覚的に理解できない!(^◇^;)
東京タワーとは工法も何もかも違うんでしょうけど魔法のような気がしてしまいます。
by neko (2009-02-08 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。