SSブログ

東京大神宮とグッドラッ句! [デザイン]

0901201.jpg

飯田橋の近くを通りかかったこともあり、『東京大神宮』へ立ち寄る。
東京のお伊勢様とも称され、社の屋根の造りは伊勢神宮と似ている。
境内は狭いがこじんまりとまとまった神宮。

0901202.jpg

0901203.jpg

御祭神は、天照皇大神、豊受大神、倭比賣命。
最初は日比谷に鎮座していて、昭和三年にここ飯田橋に移ったという。
ここは日本で最初の神前結婚式を行った神社でもあり、
“縁結び”の神様としても名高いところ。

0901204.jpg

0901205.jpg

この日も、境内には良縁を祈願する若い女性が目立つ。
私はといえば、人間関係とブログ間のいいご縁の永続、新たないいクライアントにご縁ができることを祈願しつつ参拝。

0901206.jpg

初春や 原点回帰 夢おいし   デザイン屋

0901207.jpg

『グッドラッ句』ギャラリー Vol.1
“縁結び”といえば、私もデザインという立場で縁結びに貢献しようと、デザインにこだわった様々な“ウエディングアイテム”を企画提案している。
その中の一つ、『グッドラッ句』なるものをここに紹介!
『グッドラッ句』とは、お二人の名前の韻を踏みながら、お二人にふさわしく、かつ美しい語句を選びながら、お二人の愛と幸せを五七五で謳った祝福の俳句を代行創作するもの。

0901208.jpg

17文字の中に、愛と祝福と二人らしさというお題に加えて、二人の名前を被せるという難易度の高い句の創作となる。
勿論、俳句を謳うだけではなく、体裁は俳句が謳われた画紙背景に、句をイメージするオリジナルのイラストが入り、長期間鑑賞いただけるように美しい色調のデザインで仕上げるというもの。詠み人名は自由。
ご結婚の記念として、プレゼントとして、ご披露宴の演出アイテムとして広くご利用していただければと、現在『まちのデザイン屋さん』でご注文承り中!
※オーバーですが、日本初のオリジナル企画です。

0901209.jpg

例えば披露宴中に、俳句の意味を解説しながら新郎新婦へプレゼントするという趣向は、会場が一層盛り上がる演出にも。
白色フレームの額入り、部屋の装飾額として末長く飾っていただける仕様に。
ちょっと、コマーシャルさせていただきました。
ところで、ここに紹介する俳句のなかに被せているカップルの名前わかりますか?

09012010.jpg

結婚をご予定の方、またご良縁をこれから成就されたい方も、既にされている方も、
祝福のグラフィック俳句『グッドラッ句』は如何ですか。
ご結婚のプレゼントにも最適、ご注文お待ちしておりまーす。
詳しい情報は、下記サイト迄!
『まちのデザイン屋さん』
http://www.machinodesignyasan.jp/
『こだわりのウエディングアイテム』
http://www.machinodesignyasan.jp/wedding/index.html

09012011.jpg

『吉永直子個展』
19日より神保町すずらん通り『檜画廊』で開催されている、吉永直子さんの個展に友人のH・T氏とともに出かける。
彼女を知ったのはソネブロ、そんなご縁があって昨年の個展で初めて吉永さんに。
以来、イラストの仕事もお願いする間柄に。
軽いタッチの水彩で描く風景はなにかホッとするものを感じる作品だ。
開催は1月24日迄。

09012012.jpg

『東京大神宮』
http://www.tokyodaijingu.or.jp/
『まちのデザイン屋さん』
http://www.machinodesignyasan.jp/
『こだわりのウエディングアイテム』
http://www.machinodesignyasan.jp/wedding/index.html
『檜画廊』
http://hinokigarou.jp/web/index.html

nice!(158)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 158

コメント 20

佐喜春

俳句をなさるんですか?
季語を入れて尚かつ名前を織り込んで可愛いイラスト付きなんて、
まったくのオリジナルだから貰った方は嬉しいと思う。
でも作るのって大変そう〜^^;
by 佐喜春 (2009-01-20 18:35) 

ララアント

「東京大神宮」って大きな名前が付いていますが
こじんまりしながらも 由緒のあるお社のようですね!!
縁結びの神様・・・現在は女性が強くなったとはいうものの
乙女心は変わらないですね。。。

グッドラッ句・・・何方かの結婚式に お見かけして感銘を
受けましたが お仕事の一環でもあったのですね。
とても 繊細なデザイン屋さんに触れ 不可思議な気持ちに
なっています。
by ララアント (2009-01-20 18:40) 

vow

ここは縁結びで人気がありますよねぇ~
いつ行っても、ほとんどが女性かカップルです(笑)

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
by vow (2009-01-20 19:29) 

Butch

あやかりたいものです。。。
by Butch (2009-01-20 20:42) 

漢

良き御縁を!お祈りします!
by 漢 (2009-01-20 22:17) 

くまら

東京大神宮、初めて知りました。
今度東京行った際、時間が有れば(覚えていたら)
行って見ます。
by くまら (2009-01-20 23:28) 

mimimomo

おはようございます^^
飯田橋に、東京大神宮なるものがあるとは全然知りませんでしたよ~
ご利益がありそうですね~ 今更わたくしはよいのですが^^ 息子のため・・・
息子の大願成就がなったら、グッドラッ句、お願いしたいものですね~
by mimimomo (2009-01-21 05:13) 

斗夢

東京大神宮、知りませんでした^^。
by 斗夢 (2009-01-21 05:53) 

sonic

吉永です。ご来場ありがとうございました!
留守にしていましてすみません。
初めてお会いしてからはや1年。
ソネブロの輪はすばらしいですね。
by sonic (2009-01-21 12:11) 

パトラ

『グッドラッ句』いいですね(^v^)
素敵な記念になりますよ♪
今私の周りに、御めでた事がないのが残念・・・
by パトラ (2009-01-21 13:38) 

nikkin

楽しそうな企画ですね。
by nikkin (2009-01-21 13:56) 

pumipon

これはおめでたいし良い記念になりますね☺♡☻♡☻♡☻♡☺
名前ね~・・・「・ひろみち&ゆき」「もりみち&もえ」「さちこ&まひろ」
「あつし&きらら」←お米の名前?(^w^)
by pumipon (2009-01-21 18:52) 

janvierm

優しいイラストに載せて素敵な【グッドラッ句】良いですね♪
by janvierm (2009-01-22 08:25) 

PAPA

おー東京大神宮ですね^^ここは知ってる方は知ってるし知らない方は全く知らない不思議なスポットです(私が思うに)私は勿論知っていましたよ~何故なら姉夫婦がここで挙式を挙げたからです(笑)でもそれまで全く知りませんでした^^;
by PAPA (2009-01-22 09:08) 

myumyu

『グッドラッ句』とっても素敵な企画、イラストもほのぼの暖かい感じがします、とっても良い贈り物になりますね。
by myumyu (2009-01-22 12:08) 

ちゃーちゃん

素敵な企画ですネ・・・
名前を織り込んで・・・難しいと思いますが何れも素敵に
イラストとマッチして(^_-)-☆好いですね。
私も姪っ子や甥っ子が居ますので、その時は是非にお願いしますね。
by ちゃーちゃん (2009-01-22 13:29) 

リュカ

東京大神宮。今年は迷子にならずに辿り着きたい場所です。
by リュカ (2009-01-22 18:19) 

よしあき・ギャラリー

当方、余裕のない日が続いています。
前回以上に参っています
構想画の難しさを痛感しています
by よしあき・ギャラリー (2009-01-23 06:14) 

OJJ

夢を追いて 俳句もすなる デザイン屋
 絵手に帆を揚げ ヨシコの船で    オソマツ・・
by OJJ (2009-01-23 22:15) 

da-kura

一枚目のお写真。

背景のビルに勤めておりまする。
by da-kura (2009-01-24 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。