SSブログ

葛飾柴又帝釈天と機種変! [寺社仏閣]

0901151.jpg

「わたくし、生まれも育ちも東京は葛飾、柴又です。帝釈天で産湯をつかい、
姓は車、名は寅次郎、人呼んで“フーテンの寅”と発します」
映画『男はつらいよ』以来、一躍有名になった柴又『帝釈天題経寺』。
1969年に製作された一作目以前に一度行ったことがあり、以降はニ度ほど参拝したことのある帝釈天へ、成人の日に久々に行ってみる。

0901152.jpg

都営新宿線から千代田線金町経由で柴又へ。
行ってみて、“驚き、ももの木、さんしょの木、結構毛だらけ、猫灰だらけ、お尻の周りは…”、なんとなんと寅さん人気は未だ衰えずか、浅草寺並の凄い人出ではないか。
帝釈天参道脇のどこのだんご屋さんも超満員状態。勿論“とらや”さんは店前も団子を買い求める客で黒山の人だかり。

0901153.jpg

0901154.jpg

参道を進み二天門をくぐると、境内も凄い人。
帝釈堂を参拝し、拝観料を払って帝釈堂外壁を取り巻く繊細な木彫群と、庭園を見学。
大鐘楼を見上げると、笠 智衆の御前様が蘇る。
ここでのおみくじは“半吉”、なんとも中途半端。

0901155.jpg

0901156.jpg

帝釈天を出て、すぐ近くにある江戸川土手を散歩。
映画『男はつらいよ』の毎度正月シーンと同様に、江戸川上空にはいくつものタコが泳いでいる。
矢切の渡しも乗船客で満員の様子。
再度、参道をブラブラし、帰りはのんびり、バスを乗り継いで家路へ。

0901157.jpg

その帰り、何か目新しいものでも見てみようと、我が家近くのソフトバンクへ。
“さぁ、ヤケのヤンパチ、日焼けのナスビ。色が黒くて食いつきたいが、
あたしゃ入れ歯で歯が立たないよ、ときた。
ほら、ね。もうタダみたいなもんだ。持ってけ、泥棒!”
なーんて、帝釈天帰りということもあって、頭に寅さんの口上が・・・。

0901158.jpg

0901159.jpg

かわいいお姉さんに、特典がいっぱい、
いまなら“しゃべるお父さん”も付いてくると乗せられて、
実は何か新しいもので少しでも元気を出そうと思っていた矢先、
甘〜い囁きに乗ることに。

09011510.jpg

それはもう3年以上も使っていた携帯、
Vodafone904T (東芝)をSoft Bank923ST(シャープ)+4GBメモリに機種変敢行!
以前のものと比べて、テレビ録画やメディアプレイヤー等機能も充実、
しばらく(多分3日ほど)はこのオモチャで元気になれそうだ!

09011511.jpg

寅さん稼業もいいもんだなあ、と思っていたら、

「どこほっつき歩いていたんだ!」
「コラ、会社行け」と、イヌのお父さん。

09011512.jpg

『帝釈天題経寺』
http://www.taishakuten.or.jp/index2.html

nice!(167)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 167

コメント 46

吟遊詩人41

あ~!
今年はまだ行ってません。。。
参道短すぎますよね(x_x;)

by 吟遊詩人41 (2009-01-16 07:07) 

Baldhead1010

寅さんもだけど、寅さんを取り囲んでいた人々のキャラクター、好きだったなぁ^^
by Baldhead1010 (2009-01-16 07:57) 

mimimomo

おはようございます^^
寅さんとは全然縁が無いですが《なかったと言うべきか》
帝釈天行ってみたいですね~ お団子美味しいかしら~
最後の犬のお父さんには参りました(^^
by mimimomo (2009-01-16 08:20) 

aranjues

柴又,帝釈天一度行ってみたいです。
行き方もわかったことだし、、。
by aranjues (2009-01-16 08:54) 

yakko

寅さん、面白かったですね〜 再演を何度観ても笑えます。
柴又,帝釈天に一度は行ってみたいです。
by yakko (2009-01-16 09:53) 

イチロー

「どこほっつき歩いていたんだ!」
「コラ、会社行け」
  今年はこの言葉から始まりましたね・・!

by イチロー (2009-01-16 10:36) 

sak

このあたり、まだ一度も行ったことがなくて
いつか行きたいなぁ...って思っています(^^
by sak (2009-01-16 10:46) 

漢

ハッハハハ!つい愉しくなりました!
by 漢 (2009-01-16 11:41) 

ぺんちゃん

あ、おとーさんだ (^^)。

いくつぐらいおしゃべりするんですか?
アフラックのガチョウも気になりましたが、おとーさんはもっと気になります。
by ぺんちゃん (2009-01-16 12:21) 

ララアント

柴又 帝釈天・・・行った事がありません。
千代田線云々ですので 行けない事はないかと
・・・デザイン屋さんにいつも導かれているようですね!?
暖かい日にでも出かけたいと思いました。
寅さんの口上 面白いですね。。。デザイン屋さん よく口をついて
出てきますね!(感心しました)
今のケイタイ 何でも出来てしまうようですね!!
(私は 簡単ケイタイ専門です)
by ララアント (2009-01-16 12:35) 

キク

うちの父が寅さんの大ファンで、
私も釣りバカより男はつらいよで育ちました(笑)
寅さん記念館にも行きました!!
父は寅さんと一緒に写真を撮ってご満悦で実家のリビングに
写真が飾ってあります(*^_^*)
by キク (2009-01-16 12:55) 

(。・_・。)2k

確かに柴又を訪れると寅さんの口上になりますね(^^)
楽しい記事でした。
by (。・_・。)2k (2009-01-16 13:26) 

パトラ

叱ってくれる犬のお父さん、いいですね(^_^;)
by パトラ (2009-01-16 13:30) 

りょお

new携帯いいなぁ・・・。
子供が生まれてからというもの、写メで子供を撮りまくっているので、
もっとカメラの性能のいい携帯に機種変更したい今日この頃・・・。
今の携帯も、大分キレイなんですけどね~。
by りょお (2009-01-16 14:16) 

janvierm

私も今までの写真は全て会社のソフトバンク携帯でしたが、2月以降返さないといけないので・・・・・早く新しいカメラを買わないと;;;;;


by janvierm (2009-01-16 14:32) 

まりりん

寅さんに逢いにいきたいな。。。(^-^)
by まりりん (2009-01-16 16:31) 

斗夢

木彫がすごい!
by 斗夢 (2009-01-16 17:40) 

みちる

こちら地元なんですよo(^▽^)o

by みちる (2009-01-16 18:27) 

Butch

ガジロウは、いなかったみたいですね。
口上を読んであったあったと思いましたよ。懐かしいです。
お散歩写真いいですねえ。
東京は、いろんなものがあるから、写真撮りまくりでしょうねえ。

by Butch (2009-01-16 18:53) 

ram

楽しい散歩ができますね。
虎さんはあまり見たことがないですが、
未だ人気が衰えないということが
物がっていますね。
賑やかなところ好きです。
by ram (2009-01-16 19:13) 

弁慶

一度だけですが、私もいったことがあります♪
by 弁慶 (2009-01-16 21:22) 

lamer

はじめまして・・・
デザイン屋さん。
よろしくお願いいたします。
by lamer (2009-01-16 22:38) 

danke

お父さんに叱られてしまいましたか?(笑)
SoftBankに行く度に、ほしいなぁーと思うのですが、なかなかタイミングが合わないようで、一度ももらったことが無いので、うらやましい限りです。
by danke (2009-01-16 22:56) 

爆弾小僧

寅さんに人情を教えてもらったように思います。
あの口上を聞くとつい顔がほころんでしまいます(^^)
「ちゃらちゃら流れるお茶の水、粋な姉ちゃん・・・・」が好きでした(^^ゞ
by 爆弾小僧 (2009-01-17 00:21) 

マリンかもめ

寅さん気分になりますね^^
by マリンかもめ (2009-01-17 02:20) 

よしあき・ギャラリー

四谷、赤坂、麹町
ちゃらちゃら流れるお茶の水
粋な姉ちゃんたちションベン (笑)

俳号、風天の句もなかなか味わいがありますよ。

by よしあき・ギャラリー (2009-01-17 06:31) 

くまら

柴又帝釈天、かれこれ10年近く行ってないです。
by くまら (2009-01-17 08:45) 

enosan

本当の とらや さんってあつたの。知らなかった。
おみくじに半吉ってあったんだ、今まで引いたことがない。
by enosan (2009-01-17 10:06) 

旅爺さん

柴又帝釈天にお団子食べに一度行ってみたいです。
雰囲気も楽しそうな町かと?・・・・

by 旅爺さん (2009-01-17 13:07) 

mamii

寅さんの映画、もう一度みたいです。

by mamii (2009-01-17 17:19) 

echo

半吉、なんて御神籤もあるんですね。初めて知りました。
確かに・・・中途半端な気持ちになりそうw
by echo (2009-01-17 20:24) 

OJJ

今日のデザイン屋さん、ちょっとヘン!やっぱり寅さんの・・・
こちらでは「とらや」は羊羹でっせ~!
 カッタカッタは下駄の足音、買わなきゃ当たらぬ宝くじ・・あらまそうだか石鹸粉・・・なんちゃって・

by OJJ (2009-01-17 20:47) 

duke

すごい!寅さんの銅像あるんですか!やぎりのぉ~渡し~♪はここなのですね。
by duke (2009-01-18 01:07) 

ちゃーちゃん

ぶらりぶらり・・・と楽しそうですネ。
新しい携帯も買えましたしめでたしめでたし・・・
後はお仕事、頑張るだけですネ。
寅さんの口上が面白いので好きです(^^;
by ちゃーちゃん (2009-01-18 08:03) 

ゆりあ

おもちゃ博物館、レトロな感じがとっても素敵ですね^^
帝釈天もとっても賑やかで・・・
でも、“半吉”って御神籤があるのは始めて知りました^^;
by ゆりあ (2009-01-18 10:02) 

はーく

柴又帝釈天、よく初詣に行っていました。
ここ数年は行っていないので、写真を拝見して行った気分にさせていただきました!
草だんごも久しぶりに食べたくなりました…。
by はーく (2009-01-18 12:45) 

リュカ

帝釈天、すごい人ですね(◎◎
ここの彫刻を見るの大好きです。
寅さんの像、一瞬、デザイン屋さん?って思ってしまいました(笑)
by リュカ (2009-01-18 14:22) 

ouichi

寅さんの精悍な顔つき。
なんだかイメージが違う...ちょっと怖い。
でも寅さん大好きです。
by ouichi (2009-01-18 19:37) 

gillman

帝釈天はよく行くんですが、この境内の「夷屋」のうな重はおいしいですよ。行くたびに寄っていきます。

by gillman (2009-01-18 20:19) 

toshi

こんばんはー
帝釈天 本当に人が多いですね♪
携帯いいですね~
私も変えたくなりました^^
by toshi (2009-01-18 21:41) 

やまがたん

ご訪問くださりありがとうございます
いつも記事を楽しく拝見させて頂いております
by やまがたん (2009-01-19 15:45) 

pumipon

寅さん記念館に行ったことありますよ~。
そのときに撮った寅さんと一緒の記念合成写真。
茶の間に飾ってあります(^w^)
by pumipon (2009-01-19 15:49) 

asahama

寅さんの銅像、良く出来てますね〜〜
by asahama (2009-01-19 20:09) 

はぴふる

江戸川の土手は中学時代の思い出が詰まった場所です。
帝釈天の彫刻は、見応えがありますね^^
by はぴふる (2009-01-19 20:29) 

甘党大王

寅さんはいつの時代も人気者♡
主人も大ファンですヽ(^o^)丿
そして先祖代々では無いのに・・・
新しく帝釈天様に御墓までたててしまいました(^^ゞ
ま~(^.^)これは主人の御両親の提案でしたが。。。
嫁の私は(@_@;)ビックリ!
by 甘党大王 (2009-01-20 13:57) 

白熊二代目

帝釈天は、昔学校をさぼって母と行った思い出があり懐かしいです。

お団子が美味しかったな~
by 白熊二代目 (2009-01-24 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。