SSブログ

2009年正月準備! [雑記]

0812263.jpg

25日のクリスマスが終わった途端に、
どこのお店も正月用品が並び、正月の飾り付けに忙しくなる。
欧米諸国では1月一杯は先ずクリスマスの飾り付けがしてあることもあって、
よく知人の外国人に言われる言葉。
「どうして日本はクリスマスが終わると美しい飾り付けをすぐ取ってしまうの?」
日本も近い将来、ツリーと門松の飾りが混在する時代がきてしまうのかも。

0812261.jpg

東京メトロ外苑前出口の対面にあるBMW青山ショールーム横には例年のごとく、正月飾りを販売する仮設店が設営。
昨年に比べてお店は小さく、品数が少ないようにも。
青山のお花屋さんでは、ポインセチアは影をひそめ、正月飾りや正月用の花が数多く並ぶ。
まだ26日ということもあってか、正月ものは売れている気配なし。

0812262.jpg

0812264.jpg

我が事務所も今日で仕事納め。
馴染みの花屋で、事務所用に門松タイプの正月飾りを一つ買い込み、玄関先に設置。
来年、事務所も世の中全体も良くなることを祈りつつ。

0812265.jpg

nice!(147)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 147

コメント 29

ぺんちゃん

一年ご苦労様でした (__)。
by ぺんちゃん (2008-12-26 19:34) 

koume

ホント一夜明けたら、もうお正月モードですもんねw
一年間お疲れさまでした^^
by koume (2008-12-26 19:46) 

myumyu

本当にこの時期、クリスマスが終わるとお正月のお飾り、忙しいです、我が家はまだサンタさん、でも28日にはお正月バージョンに変えます。
by myumyu (2008-12-26 20:10) 

mimimomo

こんばんは^^
飾のほうはともかく、スーパーの店頭から、一般の食品が隅に押しやられ
正月の食べ物が幅を利かせ始めるのには参ります・・・(__; まだ普通の食事がしたいです。
来年はいい年になるといいですね~《かなり願望が入っていますが》
一年お仕事お疲れ様でした~
by mimimomo (2008-12-26 20:18) 

SIBA

この1年、お疲れさまでした~♪
by SIBA (2008-12-26 21:38) 

Butch

この1年間、疲れ様でした。
来年は景気が上向くといいですね。
心から、そう思いますよ。。。
by Butch (2008-12-26 22:31) 

お茶屋

一年間、お疲れさまでした!
by お茶屋 (2008-12-26 23:09) 

くまら

クリスマスから年末まで1週間しかないですからねぇ・・・
by くまら (2008-12-26 23:16) 

aru

ご訪問&nice有り難うございます。
クリスマスから年末まであわただしいですね。
来年は良い1年になることを願うばかりです。


by aru (2008-12-27 00:31) 

よしあき・ギャラリー

わがJAPANは、やはり、こうあって欲しいです。
by よしあき・ギャラリー (2008-12-27 05:51) 

斗夢

正月飾りを販売する仮設店から買わなくなり、
スーパーマーケットなどで安いのを買うようになりました。
経費節減^^。
by 斗夢 (2008-12-27 06:56) 

ララアント

おはようございます!!
一気にお正月ムードですね。
日本人はやはり新年を迎えることの方が大事な
行事 これまでもなおざりにされるのも ちょっと心配の部分でも
あります。
と 言う私も 年々簡素化の一途を辿っていますが・・・!?!

会社のお正月飾り とても洒落ていて デザイン屋さんの事務所に
ぴったりのように思います。
by ララアント (2008-12-27 08:27) 

しんりゅう

日本の年末年始はやはり「お正月」というとこなんでしょうね。
厳しい環境ですが、来年がみんなにとってHAPPYな年になればいいですね^^
by しんりゅう (2008-12-27 09:15) 

yakko

いよいよ迎春ですね。
by yakko (2008-12-27 09:24) 

ハイマン

あっという間にクリスマスから
正月になりましたね^^
by ハイマン (2008-12-27 13:16) 

pumipon

一年あっという間ですね。
今年もお疲れ様でした~♪

by pumipon (2008-12-27 13:25) 

パトラ

街はお正月モードに入りましたね。
料理も準備しないと・・・です。
by パトラ (2008-12-27 14:58) 

しきみ

いっそクリスマスのモミの木でも飾っておけば、一石二鳥とか思っちゃうときあります。
だって、クリスマスが終わったら速攻で正月ムードなんですもの。
もう門松つけてるお家見ましたし・・・。
by しきみ (2008-12-27 19:39) 

kuwachan

お花屋さんの店先の紅白の水引でしょうか?立派ですね。
結び方がとっても素敵です。
by kuwachan (2008-12-27 20:36) 

mamii

クリスマスが終わって一気に正月ムードになりました。
来年はどんな年になるのだろうかね。
by mamii (2008-12-27 21:30) 

miniyon

本当にすっかりお正月色になりましたね。
喪中なのでお飾りはなし、ですがお正月料理は
いつもどおり・・と思っています。
ご訪問下さいましてたくさんnice!を本当にありがとう
ございます☆
by miniyon (2008-12-27 23:08) 

ぽち

お正月がいっぱいですね~^^
来年もいい年でありますように!
by ぽち (2008-12-28 00:22) 

yamagatn

ご訪問くださりありがとうございます
年末で忙しいと思いますが、体調にはお気をつけくださいませ
広告やランキングがある場合は喜んで押させて頂きます
by yamagatn (2008-12-28 10:15) 

こんとらばっそ

ご訪問&nice ありがとうございます。
来年も良い年でありますように!

by こんとらばっそ (2008-12-28 13:48) 

みちる

今年は、ブログで交流ができて
とても楽しかったです。
いろいろな記事に、
楽しませていただきました。
来年も、素晴らしい1年でありますように^^
来年も、よろしくお願いします(^^)
by みちる (2008-12-28 17:41) 

リュカ

日本は一年を通して
いろいろな行事がありますよね。
飾り付け楽しむ文化ですか?(笑)
by リュカ (2008-12-28 19:33) 

OJJ

一年間、お疲れさまでした!
バリの思い出が印象的です・・・来年もよろしく!
by OJJ (2008-12-28 21:09) 

kotarobs

おー、街はすっかりクリスマスからお正月モードに切り替えですね。
by kotarobs (2008-12-28 21:14) 

ふくちょ〜

ツリーよりも門松なボクです。
by ふくちょ〜 (2008-12-29 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東京都慰霊堂!29日の表参道! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。