SSブログ

東京都慰霊堂! [雑記]

0812241.jpg

錦糸町のヨドバシへ買い物に行った帰りに、隣の両国駅周辺を散策。
良く晴れた上空には広告の飛行船がポッカリ。

0812242.jpg

『江戸東京博物館』の裏手の遊歩道に並ぶ、ジュウガツザクラ、フユザクラがけなげに小さな花を咲かせている。
この時期に、こんなところで、桜の花にお目にかかれるとは。
第一ホテル両国を過ぎ、震災と戦災のメモリアルパークといわれる横網町公園内にある『東京都慰霊堂』を参拝。

0812243.jpg

0812244.jpg

東京都慰霊堂は、関東大震災と東京大空襲の犠牲者の霊を祀る慰霊施設。
併設の『東京都復興記念館』には、震災、戦災の遺品や被害品、写真・絵画が展示されている。
休みの日といえども、人影はほとんどなし。

0812245.jpg

0812246.jpg

寒い時期に当時の悲惨な状況を振り返るのはちょっと寒くなり過ぎる感があるが、焼け野原の東京と復興しきった現東京を見つめると人間の英知とパワーに改めて驚愕の思い。
よーし来年、一からがんばるぞと思いを強くしつつ、帰路JR両国駅へ。

0812247.jpg

『東京都慰霊堂』
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/ireidou.htm
http://www.kasen.net/disaster/19230901/ireidou/index.htm

nice!(137)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 137

コメント 13

sak

飛行船、乗りたいです...
by sak (2008-12-25 01:00) 

リュカ

最初の写真とっても好きです。
ポっと出てきた飛行船。
飛行船を見ると得した気分になります(笑)
by リュカ (2008-12-25 01:31) 

斗夢

関東大震災も東京大空襲も
絶対に忘れてはいけないことですね(>.<)。
by 斗夢 (2008-12-25 05:18) 

ぺんちゃん

docomoのビルってこんな形でしたっけ?
なんか新鮮に感じる両国の写真です。
by ぺんちゃん (2008-12-25 09:52) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言う慰霊堂があることすら知りませんでした(><
by mimimomo (2008-12-25 10:09) 

o-sami-o

以前東京に旅行に行った時に
両国の江戸東京博物館だかに行きましたw
すごくたのしかったです。。
by o-sami-o (2008-12-25 12:50) 

ララアント

江戸東京博物館へは何度か行っていますが
東京都慰霊堂があるのは知っていましたが・・・
こんな場所とは知りませんでした。
博物館に行く機会があれば 必ず立ち寄りたいと
思いました。
フユザクラ 綺麗ですね!!

by ララアント (2008-12-25 15:32) 

yakko

ぽっかり浮かんだ(?_?)飛行船が良いですね〜
by yakko (2008-12-25 17:19) 

OJJ

飛行船、懐かしい~
周りの、塩田が埋立地になった頃、よく見た・・・
by OJJ (2008-12-25 17:29) 

myumyu

最近見ませんね、飛行船、フユザクラ、とっても可憐ですね、東京近いのに何処も行った事ありません。
by myumyu (2008-12-25 20:14) 

甘党大王

最近は飛行船がカムバック?した様ですね!(^^)!
豪華周遊も売り出されているとかと聞きました。すごいですね~(●^o^●)V
私は地元で・・・メリークリスマス☆彡
by 甘党大王 (2008-12-25 23:44) 

パトラ

今年の春に、飛行船に乗りました(^^)
青空に飛行船、のんびり浮かんでるように見えますが
中は、そんなふうでもないのです(笑)
by パトラ (2008-12-26 12:52) 

ake_i

フユザクラが健気ですね。
可憐なお花で可愛い^^

デザイン屋さんが感じられた最後の3行の文章。
とても共感、そして
私も来年、一から出なおそ~~~~~~~
という気持ちでいっぱいになりました。
*いつも、一からやり直しって何十年やっているんだろう、私><;*

by ake_i (2008-12-26 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。