SSブログ

相田みつを美術館! [ギャラリー・美術館]

0812161.jpg

「わたし仕事になったから、行けなくなっちゃった」
「日曜までだから二人で行ってきて」
「行ったら、トイレ用の日めくり買ってきてネ!」
突然、娘から手渡されたのは『相田みつを美術館』のチケット。

0812162.jpg

そんな事の成り行きで土曜に向かったところが、
JR有楽町駅前にある“東京国際フォーラム”へ。
フォーラムへは何度か来ているものの、B1奥に相田みつを美術館があったことを初めて知る。
今回の企画展は第1ホールでの“ひとりしずか 相田みつを日めくりの世界”と第2ホールでの“ちひろ&みつをギャラリー展”。
(12月14日迄/12月16日〜'09年3月15日 相田みつを こころの旅)

0812163.jpg

0812164.jpg

相田みつをの心揺さぶる書と詩、いわさきちひろの温もり感じるイラストを鑑賞。
多分、自分が選んで行く美術館ではない美術館へ足を運び、
この時期に改めてこれらを鑑賞出来たことは何か偶然ではないような気分。

0812165.jpg

  感動とは 感じて 動く と書くんだなあ

  しあわせは いつも じぶんの こころが きめる

  そのときの出逢いが 人生を根底から 変えることがある よき出逢いを

  花を支える枝 枝を支える幹 幹を支える根 根はみえねんだなあ   みつを

0812166.jpg

このところ心が弱くなっているせいか、書と詩から励ましと勇気を得られたようで
これまで以上に感動を覚える。
相田みつをの詩が好きだという娘に頼まれた“日めくり”を買い、
本を一冊プレゼントすることに。
美術館を出て、二人で久しぶりに銀ブラ。

来年は、力まず生きていくとするか。

0812167.jpg

『相田みつを美術館』
http://www.mitsuo.co.jp/museum/
『相田みつを』
http://sugano.web.infoseek.co.jp/mituo/index-2.htm
『いわさきちひろ』
http://www.chihiro-fukyu.co.jp/top.html
『ちひろ美術館』
http://www.chihiro.jp

nice!(140)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 140

コメント 31

slash

相田みつをの詩にはほのぼのさせられますね^^
"~なんだなあ" って所とか特にね♪
by slash (2008-12-16 16:41) 

キク

相田みつを美術館がフォーラムにあったとは、知りませんでした!!
岩崎ちひろは母が大ファンで私もなじみ深いです。
by キク (2008-12-16 17:46) 

mimimomo

こんばんは^^
お嬢さん~しょうがなく、とは言え素晴らしいプレゼントでしたね~^^
by mimimomo (2008-12-16 18:03) 

くまら

相田みつをの詩、普通の事のように見えて、
心のスキマにしっかり残る内容が好きです^^
by くまら (2008-12-16 18:48) 

Butch

心に沁み入る言葉が多いいような気がします。
日めくりカレンダーを昔使っていてそう思いましたよ。
いわさきちひろの絵は、ぱっと見ただけで分かりますね。
美術館巡りも楽しそうですね。
by Butch (2008-12-16 18:54) 

さくら(^^)v

こんばんは(^^)
私も相田みつをの詩に励まされてきて、
一時期パソコンの壁紙にもしてました(^^)
とってもステキなプレゼントでしたね!

by さくら(^^)v (2008-12-16 19:24) 

myumyu

私は去年、大好きな星野富弘さんの絵を見に相田みつを美術館に行きました、いわさきちひろの絵も美しい色使い、心、落ち着きます。
by myumyu (2008-12-16 19:56) 

よしあき・ギャラリー

いわさきちひろ美術館へは、時々行っています。
あんなに描けたらいいなといつも思います。
by よしあき・ギャラリー (2008-12-16 20:00) 

OJJ

あいだみつをの文字といわさきちひろの絵・・どちらも心に残ってます・・
機会があればまた・・・
by OJJ (2008-12-16 20:50) 

janvierm

あたりまえのことを言ってるんですが、なんだか心に染みるんですよね~
by janvierm (2008-12-16 21:17) 

mon

私も大ファンです!!
これまでも何回となく、相田さんの心の言葉に励まされて来ました・・・^^@
by mon (2008-12-16 21:20) 

ぺんちゃん

おお、今日(16日)、美術館上のおこめミュージアムでランチでした。
美術館の前はよく通るのですが.... ショップは入場無料。ちょっと見るだけならこちらです。はい。
by ぺんちゃん (2008-12-16 21:28) 

duke

良い言葉ばかりですね(^.^)
by duke (2008-12-16 21:33) 

ララアント

相田みつをさんもいわさきちひろさんも
大好きです。
東京フォーラムに常設の美術館ですか?
土曜日 有楽町に出かけますので 寄ってみたいと
思います。

「来年は 力まず生きていくとするか。」・・・いい言葉ですね!
by ララアント (2008-12-16 22:31) 

パトラ

相田みつをさんの詩を読むと、
心が素直になっていくような気がします。
by パトラ (2008-12-16 23:00) 

ouichi

言葉の力って凄いですよね。
心にすっと入ってくる言葉があるんですね。
僕も行ってみようかな。
東京フォーラム辺りはよく行くんですよ。
by ouichi (2008-12-17 02:35) 

斗夢

東京国際フォーラムに移ってからは行っていません。
変なことが気になるんです。
みつをの”を”は何故”お”ではないんだろう、と。
by 斗夢 (2008-12-17 05:55) 

sak

相田みつをさんの言葉っていいですよね(^^
by sak (2008-12-17 07:52) 

リュカ

相田みつをさんの日めくりをトイレにかけたい気持ち
すごく分かります
心に染み入るんですよね。あの空間で見ると特に^^

by リュカ (2008-12-17 08:20) 

ram

言葉で心に入り込むって素敵な才能ですよね。
あたたか~い気持ちになれます。
慰められている時もありますね。
by ram (2008-12-17 09:29) 

yakko

相田みつをさんの詩はこころに響きますね。
by yakko (2008-12-17 10:08) 

つなみ

いわさきちひろさんの絵は、
小学生のときに、お爺ちゃまにつれられて
観てから、ずっと心に残っています。
相田みつをさんの詩は、大人になってから。
美しさを美しい、優しさを優しいと思える柔らかい心を
忘れないようにしたいナと思いました。
by つなみ (2008-12-17 12:01) 

まりりん

相田みつをさんの詩に触れると、そのあと必ず、自分の両肩に力が入っていることに気がつきます。。。(^^;
by まりりん (2008-12-17 14:45) 

sirokuma

深イイとはこの事です!!
by sirokuma (2008-12-17 18:15) 

うに

ワタシ、ここが大好きです。
微笑んだり、深くうなづいてしまったり… 次第に体の余計な力が抜けていくような感覚になります。
来年は力まず… 良いですね。(^-^)
by うに (2008-12-18 22:17) 

甘党大王

我が家の家中のおトイレに「みつを」さんがいらっしゃいます(^^ゞ
主人の御両親が大好きで・・・多種多様に取り揃えております(*^^)v
by 甘党大王 (2008-12-18 22:28) 

ゆう

私も本沢山持ってます・・。
「一生青春 一生感動」 大好きです
by ゆう (2008-12-18 23:25) 

Pace

ご訪問とnice!ありがとうございました。
最近パワー不足を感じているので、相田みつおさんの作品で
こころに栄養を与えたいです。
by Pace (2008-12-19 01:45) 

toshi

こんばんはー
ご訪問&niceありがとうございました♪
娘には勝てませんね^^;
by toshi (2008-12-19 23:30) 

吉之輔

こんばんは、相田みつをさんの詩
何処か心の傷癒してくれるように思えます。
by 吉之輔 (2008-12-20 20:06) 

ルビー

ご訪問、niceありがとうございました。
私もブルーの電飾は落ち着いていて素敵とは思いますが、個人的には赤の電飾が好きですし、元気になる気がします。
by ルビー (2008-12-20 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。