SSブログ

表参道 Day by Day と師走青山! [ショップ]

0812101.jpg

出先から事務所への帰り、普段なら東京メトロ外苑前駅で降りるところを
この日は表参道駅で下車。
表参道界隈の店舗のX'masデコレーションをキョロキョロ観察しながら散歩。
ギフトシーズンになると特に思い起こす、表参道裏手にあるインテリア雑貨のお店、
『Day by Day』に久々に立ち寄ってみる。

0812102.jpg

0812103.jpg

見慣れない新人スタッフも加わり、この日は3人の美人スタッフが待機。
いつものように愛想良く対応してくれる。こちらも図に乗りあれやこれやと無駄話し。
店内は人気の製品に加えて、NEW製品やクリスマスバージョンものが多く並ぶ。

0812104.jpg

0812105.jpg

じっくりチェックして、いろいろ質問して、
「クリスマス前にまた来ま〜す!」
結局何も買わず卓上カレンダーだけをいただいて退散。

0812106.jpg

0812107.jpg

帰り道、青山通りに面する“avex group”本社の恒例になった巨大ツリーの電飾は今年はやけに地味な感じが・・・。
全体的にはどこのXmasデコレーションももの寂しく、景気の悪さが反映しているのだろうか。

0812108.jpg

0812109.jpg

暗くなる4時頃にはあちこちでイルミネーションが点滅し始める。
今年はそのカラーリングが、申し合わせたかのようにどこもかしこも“ブルー&ホワイト”。
そこで、プランナーの立場で一言!
ブルーLED(Light Emitting Diode)の煌めきは美しくロマンチックではあるものの、元気が出る色合いではなく、心も寂しく冷えきってしまうもの。
しいては、「早くお家へ帰ろうよ」となってしまうのだ。
このカラーリングは、今年のような経済状況下では消費意欲すら消失させ、逆に経済効果を低下させてしまうと思うのだが。
世の中が暗いときは、やはり元気の出る暖色系が必要なのかも。
人間の心理・心情が掴めないようでは、物も売れませんよ!

08121010.jpg

『Day by Day』(デイバイディー)
http://www.daybyday.jp/
『Day by Day スタッフ日記 ブログ』
http://daybyday.blog.ocn.ne.jp/blog/



nice!(123)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 123

コメント 27

お茶屋

この時期は、特にこのあたりは
お散歩してるだけでも
にぎやかで楽しいですよね♪
by お茶屋 (2008-12-10 16:59) 

Butch

イルミネーション探して歩いてますけど
暗闇に青が発色凄い映えるんですよね。
素人考えの自分の主観なんですけど、何枚か撮影して
赤は思ったより、わりと地味な感じですし、
黄色も銀杏じゃないですけど
輝くようには見えないって思います。
でも、最後は撮り方の問題のような気がしますねえ。
by Butch (2008-12-10 17:52) 

Lupin

どこでもクリスマスって感じがしてきましたね^^
by Lupin (2008-12-10 21:01) 

ouichi

たしかに青はきれいですが、活気がないですよね。
明るくいきたいですよね。
by ouichi (2008-12-11 00:26) 

kuwachan

エタニティブルーといって、クリスマスのフラワーアレンジメントでも
この色を使います。が、やっぱりちょっと淋しい感じが・・・
by kuwachan (2008-12-11 01:13) 

mimimomo

おはようございます^^
デザイン屋さん、立派!^^ わたくしはお店に入るとなかなか出難くなるので専らウインドウショッピング派なんです~(--;

そうそ、暖色系のほうが断然いいですよね~今年のような世の不況気分の時は。
by mimimomo (2008-12-11 04:53) 

よしあき・ギャラリー

景気の悪い時は暖色系
参考になりました。
by よしあき・ギャラリー (2008-12-11 05:42) 

ram

またまた、興味津々なものばかりです。
特にクリスタルのツリーはほしいです。
ビヨンセと拓哉の・・・・この目で見たいです~。

by ram (2008-12-11 07:38) 

ake_i

おはようございます、デザイン屋さん^^
素敵なお店ですね。
欲しくなる照明がありましたよ。。。。
でも、お値段はかなりするのでしょうね><;
カレンダーはどんなデザインだったのでしょう。
気になるなーーーー、デザイン屋さんの選んだものって。
ブルーのイルミネーション、多いですね。
私は12月都内へ行く予定がないのですが、他の方のブログやテレビなどでもそう感じていました。
昨年は、赤やオレンジがあちらこちらで華やかに彩っていたな。
ブルー、寒いですよ、心。
ニュースを見るたびに寒くなる内容ばかりで、なんか楽しいニュースってないですかね~~~~~@@;
経済、政治、事件、事故・・・・恐ろしく寒いニュースばかり。。。
せめて、一人一人、心豊かに楽しくニュースを持ちたいですね。
by ake_i (2008-12-11 08:24) 

PAPA

avexの前では毎年サンタの格好をした人が景色がきらきら光って見える不思議な眼鏡を配っているんですが・・・今年もいたっけな?^^
by PAPA (2008-12-11 08:32) 

sirokuma


イルミの色に着目するあたり、さすが「デザイン」屋さんって感じですかね......えぇ、私の家の電飾は真っ青です。


by sirokuma (2008-12-11 10:44) 

MORIHANA

札幌の街なかもブルーのイルミネーションが目立ちます。
雪国では、ことさら、蒼と白の灯りは寒々しく映ります。
流行なのでしょうけれど、懐が寒い分、せめて灯りだけは
温かくあってほしいものですね。
by MORIHANA (2008-12-11 10:56) 

むちゃ

素敵なお店ですね。和物が気になります。
ブルーのイルミネーション、なるほどですね。
ずっと見ていたい灯りを点して欲しいですね。
by むちゃ (2008-12-11 11:17) 

漢

以前はよく散歩しましたが……この辺りは好きですね!
by 漢 (2008-12-11 12:06) 

今造ROWINGTEAM

シックなものからカラフルなものまで
行ってみたいです☆
最近は青色のイルミネーションをよく見かけますが、
やっぱりカラフルなのがいいですね!
by 今造ROWINGTEAM (2008-12-11 15:23) 

yakko

私もカレンダーが欲しいです(^。^)
by yakko (2008-12-11 16:19) 

duke

確かに温かみがほしいですね!
by duke (2008-12-11 22:11) 

janvierm

徐々に街全体がクリスマスムードになってきましたね♪
なんだかこっちまでウキウキしてきちゃいます(*'ー'*)
by janvierm (2008-12-11 23:13) 

ララアント

面白そうなものやら シックなものまで 色々と並んでいますね。
どなたかのように キムタクの広告塔 実際に見てみたいです。
暖色系 何処かにないかしら!?
by ララアント (2008-12-12 00:34) 

takeneko

見ているだけ楽しそう~。
by takeneko (2008-12-12 02:58) 

吉之輔

お早うさんです。さすが目の付け所が違いますね。
by 吉之輔 (2008-12-12 08:08) 

パトラ

今年は、家庭のクリスマスツリーはピンクが流行と
書かれてあるのを、何かで呼んだのですが、
やはり街中の飾りつけは、ブルーが多いですね。
綺麗だけれど、寂しくも感じます(^^ゞ
by パトラ (2008-12-12 12:40) 

リュカ

素敵な照明。
こういうのが家にあったら良いだろうな~と思いました。
暖色系、なるほどその通りですね。
懐寂しいと青は寂しさを助長してしまいますね。
by リュカ (2008-12-12 12:54) 

まりりん

ご訪問ありがとうございました
クリスマスの時期は、つい忙しなくなってしまいがちですが、ふと視線を止めると、街にはいろんなものがあふれているんですね(^^)
by まりりん (2008-12-12 18:33) 

matsui

訪問及びナイス頂きありがとうございます。^^
イルミネーションきれいな季節ですね。
by matsui (2008-12-13 07:36) 

da-kura

青色LEDは、流行の色の観点というよりも、むしろ電気代節約の観点で流行しているのだと思いますよ。
いずれにしても、綺麗ですが確かに寒々しい感じはします・・・。
by da-kura (2008-12-13 09:54) 

sak

ほんとですね。
何処へ行ってむブルーが多いかも...。
好きな色...綺麗だけど寂しくなりますね。
by sak (2008-12-15 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。