SSブログ

国立競技場脇の晩秋! [雑記]

0811281.jpg

この日も、先週土曜の結婚式の日のように快晴。
前記事での、私の娘のような存在の結婚式については、多くの祝福のお言葉をいただき大変感謝いたします。本人達もさぞかし喜んでいることと思います。
どうもありがとうございました。

0811282.jpg

仕事の息抜きに、キラー通り(外苑西通り)をブラブラと国立競技場周辺まで散歩する。
競技の全く無い、ウィークデーの午後、特に秋は結構な紅葉が楽しめるところ。
この辺り競技がないと人影もなく全く静か、故にこの時期は私の好きな場所の一つでもある。

0811283.jpg

0811284.jpg

ビクタースタジオ脇のトンネル両サイドは、昔からストリートペインティング(落書き)のメッカ。面白いアートが並ぶ。
この『千駄ケ谷トンネル』の真上が仙寿院の墓地ということもあって、昔から幽霊が出ると言われる、都内でも有数の心霊スポット。
特にレコーディングスタジオでの怪奇現象の噂は後を絶たないらしい。

0811285.jpg

0811286.jpg

毎日曜、フリーマーケットで賑わう明治公園を過ぎると競技場がそびえる。
1964年の東京オリンピックのメインスタジアムとなったこの競技場の正式名は『国立霞ヶ丘競技場』という。
外苑西通りに沿った、国立競技場前の遊歩道では赤や黄色の紅葉がこの時期最高。
ここはジョギングする人以外あまり知らない“もみじの穴場”でもある。

0811287.jpg

0811288.jpg

0811289.jpg

通りの反対側では、ポンポンと壁を相手にテニスの練習音が響く。
その昔、
この辺に来ると、必ず食べに入ったラーメンの店『ホープ軒』。
今でも夜になると繁盛しているようだが、ここの特色でもある油ギトギトのスープが少し辛くなってきてからというもの立ち寄っていない。
ちょっと昔、
そこの代わりに友人のH・T氏と夜な夜な通ったのが競技場前の数件並ぶ屋台ラーメン。
中でも一番人気があった屋台、えーっと、その名前は忘れてしまったが、今でも営業しているのだろうか?
その屋台の“ゆで卵とラーメン”、終電前によく急いで食べたことを思い出す。

08112810.jpg

08112811.jpg

『国立霞ヶ丘競技場』
http://www.naash.go.jp/kokuritu/
『千駄ケ谷トンネル』
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3940/sendagaya.html

08112812.jpg

nice!(127)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 127

コメント 20

お茶屋

大変おそばせんがら・・・
とっても素敵なご結婚式☆
皆様のご幸福を、心よりお祈りします♪

by お茶屋 (2008-11-28 16:01) 

yakko

イチョウの黄葉の美しさに目を奪われました・・・
by yakko (2008-11-28 18:15) 

Butch

東京は、まだ暖かいですね。
自分は昨日ネタ探しで山に行ったんですけど
雪で道路の両側が白くなってました。
今日も山は、曇っていたので降ったんじゃないかな。
もうすっかり冬モードです。
by Butch (2008-11-28 18:21) 

よしあき・ギャラリー

あらら、もうそろそろ終わりですね。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-28 18:24) 

mimimomo

こんばんは^^
晩秋の光~堪能いたしました。とても素敵ですね~
東京のど真ん中近く、こんな静かなスポットがあるとは気付きませんね~
by mimimomo (2008-11-28 18:44) 

くまら

ホープ軒で、腹ごしらえですか?
by くまら (2008-11-28 19:12) 

myumyu

競技場の周辺、大きな木があって今の時期落ち着いた感じでキレイですね。
by myumyu (2008-11-28 19:20) 

mamii

トンネルの両サイドの壁は落書きと言うよりアートですね。
by mamii (2008-11-28 20:35) 

ぺんちゃん

うわぁ。わらに色づきましたね (’’ )
いちょう祭り、まだ期間中でしたよね。もう一回行こうかなぁ。
by ぺんちゃん (2008-11-28 21:07) 

iruka

らくがき
何とか ならないかな
それだけの腕があるなら
もっと公の場で書いてほしです。
by iruka (2008-11-28 22:31) 

masa

落葉、銀杏、もみじ。。散歩にはいい季節ですね~
by masa (2008-11-29 00:02) 

sirokuma

ストリートペインティングの絵自体は完成度も高く、素晴らしいのだが、あれはやはり本場のソレじゃないと...日本では格好悪く見えることもある不思議。

by sirokuma (2008-11-29 10:58) 

はぴふる

仙寿院さんにお墓があるので、この辺りは時々歩きます。
紅葉時期は訪れた事が無いので、久しぶりに歩いてみたくなりました。
トンネルの怪奇現象は、御先祖様かも^^;
by はぴふる (2008-11-29 13:00) 

da-kura

積もる落ち葉にスポットを当てるあたり、さすがデザイン屋さんです!
ふわっとさくっと。
by da-kura (2008-11-29 15:54) 

ララアント

外苑前のイチョウ並木 未だ裸んぼうではないですよね!
春に出かけて撮ったのですから 黄葉が付いているうちに
撮ってみたいとは思いますが・・・!?時間が作れるかが問題です。

国立競技場(国立霞ヶ丘競技場)の周りを 娘と随分歩き回ったのを
思い出しました。

紅葉は何処も同じように綺麗ですね。

今日 近所の方が清澄庭園へ出かけてきて 感激していました。
by ララアント (2008-11-29 16:30) 

リュカ

わ、ホープ軒懐かしいです。
学生の頃は行ってました(笑)
まだあるんですねぇ
by リュカ (2008-11-30 14:44) 

sak

お天気のいい日のお散歩
こんなに素敵な景色を見ることができて素敵ですね♪
このホープ件、渋谷で働いていたころに
連れてってもらったことがあります(^^
by sak (2008-12-01 09:57) 

つなみ

もう、秋も終わりですネ・・^^
あっというまの秋でした。
子供の頃よりも秋が短いような気がします☆
by つなみ (2008-12-01 14:14) 

猫パンチ

友人がレコード会社に勤務していたことがあって、
「幽霊が出る」っていってたけど、本当だったのかなあ?
冬なのに・・・ぶるるっ!(←あっ、冬だから当たり前か。。。)
by 猫パンチ (2008-12-03 22:48) 

遥己

私もよくこのホープ軒にお昼を食べに行きます。こってり、ごっそり食べたいときはここがいいですね。
by 遥己 (2008-12-07 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。