SSブログ

中村豊陶展と横浜赤レンガ! [カルチャー]

0811211.jpg

郷里福井の知人の陶芸家が、横浜高島屋で個展を開くという。
その個展を見に金曜の午後、友人H・T氏とともに渋谷から東横線で横浜へ。

0811212.jpg

0811213.jpg

「白い唐草の姿」中村豊陶展はその題目通り、品格を感じる白肌がなんとも斬新、
使い道に捕らわれないオブジェとも思えるような作品が並ぶ。
久しぶりに会う氏は変わらず創作意欲を滾らせ、一つ一つ丁寧に作品の説明をしてくれる。

0811214.jpg

0811215.jpg

0811216.jpg

「白い唐草の姿」中村豊陶展
横浜高島屋7F美術画廊 11月19日〜25日(火)迄 AM10〜PM7:30 最終日〜PM4
写真を撮らせてもらい、しばらく雑談をし会場をあとに。
面白い作品、気さくな陶芸家です。興味のある方は是非足をお運びください。

0811217.jpg

0811218.jpg

折角、横浜まで来たのだからと、みなとみらい線で逆方向の馬車道駅下車。
H・T氏と赤レンガ、大さん橋周辺を散歩することに。

0811219.jpg

赤レンガ倉庫の脇にある、『海上保安資料館横浜館・工作船展示館』を見学。
平成13年に発生した、北朝鮮工作船事件にかかる工作船や回収物が展示されていた。
赤レンガ内をぶらぶらした後、大さん橋へ向かう。

08112110.jpg

08112111.jpg

大さん橋の板張りの床は歩いていても気持ちがいいものだ。
大さん橋ロビー内のカフェで横浜港を見ながらコーヒーブレイク。
ウィークデーの午後、仕事を忘れ久々の横浜でのんびり半日を過ごす。
まっ、たまにはいいか!

08112112.jpg

『横浜高島屋』
http://www.takashimaya.co.jp/yokohama/event3/index.html
『海上保安庁』
http://www.kaiho.mlit.go.jp/

nice!(121)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 121

コメント 15

Azumino_Kaku

こんにちは、このあたり何度訪れても飽きないですね。
今年5回くらい遊びに行きました・・
by Azumino_Kaku (2008-11-21 23:42) 

くまら

陶芸や花器、全然判りません・・・orz
でも、素人目で趣のある作品化と・・・駄目ですか(笑)
by くまら (2008-11-21 23:54) 

パトラ

昨日、娘が仕事でこの辺りに出張。
素敵なところですね(^v^)
by パトラ (2008-11-22 00:09) 

mimimomo

おはようございます^^
陶芸大好きmimimomoです~
しかし横浜までとなると・・・ちょっとシンドイわ~

なかなかユニークな作品ですね~
白い釉薬は何かしら・・・萩かな~
その下のはまるで備前ですね~^^
素晴らしいです~
by mimimomo (2008-11-22 05:08) 

よしあき・ギャラリー

結構歩き応えのある散策のようです。
白が基調の陶芸、魅力的です。
大桟橋の撮り方は、うなりました。
もう、コートが手放せませんね。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-22 05:12) 

Butch

赤レンガ倉庫は、行ったことが無いので
歩いてみたい気になりましたよ。
by Butch (2008-11-22 13:07) 

yakko

白磁の花瓶、美しいですね〜
花を活けるのに勇気が要りそうな・・・(^。^)
by yakko (2008-11-22 15:23) 

ララアント

白い唐草の文様が素敵ですね。
そのまま置いてもオブジェとして 花器としても
何を飾っても映えるように思います。
他のも 中々面白い作品ですね。

横浜 赤レンガ 大さんばし 行ってみたい場所です。

by ララアント (2008-11-22 15:28) 

ぺんちゃん

どんどん錆びて展示物として耐えられなくなってしまいそうな....
鉄でできた船、手入れをしなくなったときから、ぼろぼろになっていくんですね。
by ぺんちゃん (2008-11-22 17:15) 

myumyu

白い陶器、すっごく新鮮な感じがします。
私は明日知人の陶芸家の個展に渋谷東急に行きます、秋は色々な個展、見るのが楽しみです。
by myumyu (2008-11-22 20:02) 

猫パンチ

白い作品、なぜかギリシャを思い出しました。
なぜだかわからないのですが・・・白は、どの色の花も
映える色ですよね。白・・・好きな色です。
by 猫パンチ (2008-11-23 18:19) 

myu

アーティスティックな記事なのに・・・ごめんなさい。
タイトルを最初「中村豊胸展」と読んでしまったことを
告白します。(>_<)
by myu (2008-11-24 14:03) 

janvierm

ユニークな形に負けない活け方がなんとも素敵ですねぇ♪

そして最後の影になっているお写真なんだか素敵です❤

by janvierm (2008-11-25 01:01) 

da-kura

あぁ、横浜に行きたいっ!
そう思わせる素敵な写真ばかりですね!

大桟橋のあの床の素材、比重が非常に重くて密度が高いので
水が浸み込まず腐食しにくいんですって。傷も付きにくいので
テラス用のパネルとして販売されていました。
by da-kura (2008-11-25 22:53) 

OJJ

ひしゃげた茶碗、妙に心に残ります・・・なんでやろ・・・?
by OJJ (2008-11-26 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。