SSブログ

西伊豆土肥温泉で中古レコードネット販売! [雑記]

0811141.jpg

曇天の一日、西伊豆の『土肥温泉』へ向かう。
旧くからのデザイナー仲間O・A氏が10年位前に自営のデザインプロダクションを突然閉鎖し、なんと骨董業へ転業。
東京近郊で店舗とネットで古美術等の骨董品販売をしていたのだが、最近の扱いは趣味も加味してほとんどが中古レコードになっていた。
そのレコード販売が忙しくなり、加えて中古レコードの仕入れ量が膨大になったことで、スペースが手狭に。
そんな状況もあって仕事場を移転することに。

0811142.jpg

事務所、作業場、倉庫件、住まいも兼ねられる広いスペースを安く借りたい、かつ自然環境がいいところをと、あちこち探し廻った揚句行き着いたところが、西伊豆の土肥温泉にほど近いところだったとか。
選んだ物件は、海にも近く見晴しのいい民宿を丸ごと一軒。
縁もゆかりもないところへ移り住んで約一年が経過、駿河湾の向こうにそびえる富士山が目前にそびえ、自然はいい、温泉もある、人情も厚いところだから一度遊びに来いよといわれていたこともあって、遂に訪問することに。

0811143.jpg

レコード販売という仕事柄、音楽をネタに地元の活性化を図ることや、自社サイトの立ち上げ(遅まきなのだ)、中古レコードネット売買のグローバル化についても相談したいという。
同じデザイナー仲間でやはり転業して『蕎麦小屋つねっさ』を営むO・T氏を誘い、加えて同行したのが知人の外国人K&S夫妻。

0811144.jpg

K君は“日本語を覚えたい外国人を対象に、魅力ある日本語を楽しく簡単に習得”できるノウハウを提唱する独自のサイト(All Japanese All The Time.com)を立ち上げ、翻訳や通訳、日本語コンサルティングを請け負うケニヤ国籍の青年。米国大統領となるバラック・オバマと同種族とかで、国の両親とともに感慨一入らしい。

0811145.jpg

K&S夫妻と新幹線で小田原下車、小田原駅でO・T氏と合流、氏の車で一路土肥温泉へ。
道中、色ずく山々の景観と曇天ながらもくっきり浮かぶ富士山を楽しみながらドライブ。
ケニヤ出身のKと米国ユタ出身の奥さんSは、久々に見る美しい自然の景観に大はしゃぎ。
小田原を出て約2時間、11時過ぎにO・A氏宅へ到着。

0811146.jpg

0811147.jpg

一年ぶりに会うO氏は、地元にすっかり馴染みスローライフを満喫している感も。
2階建ての元民宿の各部屋を案内してもらう。
仕事場兼住まいとして十分なスペース、各部屋のあちこちにポピュラー・ジャズ・クラシック等とジャンル別けされたレコードとその他骨董品の山々。
懐かしい昔のレコードサウンドをBGMに、窓越しに富士山、珈琲をすすりながら、レコードのことや今後の展望のことなどで話しが盛り上がる。

0811148.jpg

0811149.jpg

レコードプレーヤーで音を聴く動作感といい、スピーカーから流れる音色といい、懐かしさとは別に、CDにはない上質な良さとくつろぎを感じる。
和洋のロックやポップスのジャケットを見ながら、エルビス、ビートルズ、弘田三枝子、藤木孝等々を取っ換え引っ換え聴いていると、まったりした時間が流れ、まさしく若かりし時代にタイムスリップしたような感。
氏のレコード販売は只今『Yahoo!オークション』がメイン、出品者ネームは『akanegumo333』、この2年間の販売実績で信頼も評価も高いのだとか。

08111410.jpg

08111411.jpg

中古レコードを売りたい方へ!
今はなにしろレコードを買い求めたいという。
大量レコードを処分されたい方は下記までご相談を。すぐに買い付けに走るとか。
こんなレコードが欲しいという方も直接連絡すれば、ダイレクトに安く手に入るかも。
是非利用してやってくださーい!
『中古レコード売買・茜雲』E-mail:akane-gumo@nifty.com

08111412.jpg

08111413.jpg

あらゆるジャンルのシングル盤、LP盤、78回転のSP盤らが所狭しと山積みされている光景はよだれが出そうなほど圧巻だ。
結局、温泉に入る時間もなく近くを少し散歩したのみで、商品となるレコードの音やジャケットデザインを懐かしんでいるうちにあっという間に時間が経過。
次回は泊まりがけで来るからと言い残し、小田原までの夜道をO・T氏の車で送ってもらう。
土肥温泉にきて、どっぷり温泉ではなく、どっぷりレコードに浸かった一日だった。

08111414.jpg

『Yahoo!オークション』(出品者ネーム:akanegumo333)
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
『中古レコード売買・茜雲』
E-mail:akane-gumo@nifty.com
『蕎麦小屋つねっさ』
http://www.yc-hometown.org/aji/new.html
『All Japanese All The Time.com』
http://www.alljapaneseallthetime.com/blog/about

08111415.jpg
nice!(146)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 146

コメント 33

mimimomo

こんばんは^^
これは懐かしいですね~~~あるある・・・^^
え、藤木孝・・・(@@ もう名前も忘れていましたよ・・・広田三枝子・・・

でも、、、プレーヤーが無いですよ。もう忘れ去って久しい(__;
by mimimomo (2008-11-14 20:03) 

ララアント

こんばんは。
レコード盤が復活しているのは 情報では知っていましたが
それが生業になるとは思いもしませんでした。
それにしても 懐かしい面々のジャケット 何だか 嬉しくなりました。

12日の爆発 びっくりしました。(施設のテレビで見ていました)
その日 思い切って 青葉台から清澄白河まで乗って 「清澄公園」へ
行ってきました。
by ララアント (2008-11-14 20:22) 

pumipon

あ~:::::
あ~・・・・つい最近・・・・納戸を整理して・・・
大量のレコード・・・捨てました。
これって多分マニアは欲しいよね~とか思いながら
面倒臭がりの私は不燃ごみに出してしもうたよ。。。。
東京オリンピックのソノシートとかね。そんな時代の奴。
なんか今更ながら惜しくなってきたw。
お友達はステキな人生の後半戦をお過ごしですね!
見習いたいです。
by pumipon (2008-11-14 22:37) 

masa

あちゃ~(>_<)
引っ越しで出てきた古いレコード。。捨ててしまった。。とほほ
↑ pumiponさんと同じコメント。。
捨ててしまう方って多いのでしょうね。
どこに持って行っていいのか、価値があるのかもわからないので。。
ヤフオクや買取業者調べればよかったなぁ。。
なんせ重くて。。まだあるか探してみます~


by masa (2008-11-14 22:54) 

pace

土肥にはカヌー仲間のジャズきちがいるんですよ
紹介してあげたいな~ここを
by pace (2008-11-15 01:10) 

KAZUYA

レコードってCDにはない深みや味が
ありますよね(^-^)
by KAZUYA (2008-11-15 02:47) 

よしあき・ギャラリー

スローライフか、いいなぁ~。(笑)
我が家にも結構古いのがあります。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-15 04:44) 

kimiko

もうLP用のステレオは処分してしまったけれど、
古いレコードは捨てられなくて納戸に保存してあります。。
どれくらいで売れるのかな?
土肥温泉にあるお店、覗いてみたいです♪^^
by kimiko (2008-11-15 08:46) 

くまら

実家の物置に大量にあったLPレコードどーなったんだろうか・・・?
by くまら (2008-11-15 11:03) 

むちゃ

レコードはこんなに古いのはないなぁ~すごくレアそうですね(゜_゜)
富士山が綺麗ですね!眺めながらのドライヴ気持ち良さそうです。
素晴らしい環境でのスローライフですね。
これは憧れちゃいますね~(^^)
by むちゃ (2008-11-15 11:25) 

漢

おおーっつ!懐かしさに思わず……垂涎物!
by 漢 (2008-11-15 11:26) 

yakko

富士山が素晴らしい ! ですね。
懐かしい、顔・顔・顔 殆ど知っています。

by yakko (2008-11-15 16:12) 

ぺんちゃん

大量ですねぇ (’’ )
一枚ずつ聞いていたらどれぐらい時間がかかるんでしょう f(^^;
by ぺんちゃん (2008-11-15 18:22) 

furukaba

私も1958年位から集めたレコードを温存しているのですが
参考にヤフーオークションを覗いたら古いレコードが売れているんですね。
ビックリしました。
by furukaba (2008-11-15 19:56) 

rinco

私もスローライフあこがれています。今の家は庭が狭いので
ちょっとイマイチですね。
レコード輸入盤なら少しありますね〜。
フリマで結構売れたので〜。
そ…損したのかしら??
by rinco (2008-11-16 01:19) 

mamii

富士山の山頂、真っ白になって綺麗です。
沢山の中古レコード、これ売れるんですね。
by mamii (2008-11-16 01:34) 

duke

たくさんのレコード!すごい!ネットは便利ですね!良い暮らしです^^
by duke (2008-11-16 02:15) 

はぴふる

土肥は富士山と夕陽が綺麗ですね♪
良い土地でスローライフ・・・羨ましいです^^
by はぴふる (2008-11-16 12:45) 

吉之輔

中古レコード、今神戸でも結構売れているようです。
弟がマニアでレコード凄く持ってますが、宝物のようにしてますよ。
ラッパもアルテックA5ですから、
by 吉之輔 (2008-11-16 16:02) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
私も納戸を整理したら古いレコードが出て来ました・・・
黴びているのも有りますが、処分するのに困っていた所です。
ボスに相談して遊びがてら持って行って引き取って貰えると好いのですが、
(^^;


by ちゃーちゃん (2008-11-16 16:38) 

摩亜

300枚以上レコードがあるんですが、プレーヤーが現役なのでやっぱり手元に置いておきたい、かな。
あの針を乗せた瞬間の音が何とも言えずに好きです。
最近、人気があるなんて嬉しいですね。

by 摩亜 (2008-11-16 18:49) 

janvierm

レコード・・・すごい量ですね(´OωO)

来年も帰省時に初富士を新幹線から眺めるのを今から楽しみにしている自分がいますw
来年もキレイに見えたら良いな♪
by janvierm (2008-11-16 21:57) 

kuwachan

こんばんは。初めまして。

ご訪問&nice! ありがとうございました。

レコードの量ハンパな数ではありませんね\(◎o◎)/!
私も少しですがレコード捨てられずに持っています。
プレーヤーは壊れてしまってそれっきりなんですが(^^ゞ

by kuwachan (2008-11-17 00:06) 

ram

お~~!!
未だレコードプレーヤーを持っている私には
素敵な響きです~ <中古レコード>
あるところにはあるものですね~
(お仕事ですからあたりまえですね^^;)
年代的にもググっときました^^
いつも、niceをありがとうございます^^
by ram (2008-11-17 08:06) 

myumyu

凄いですね、大量のレコード、私も何度か引越しをしてレコードを大量に処分しました、懐かしいレコード聴いてみたいです。
by myumyu (2008-11-17 20:12) 

aranjues

懐かしいレコードがいっぱいですね。
デジタルな音にすっかり慣れた今、プレーヤー
のソフトな響きが懐かしいですね。
by aranjues (2008-11-17 21:45) 

da-kura

土肥温泉ですかぁ!

昨年行きましたが良いお湯でしたよ♪
by da-kura (2008-11-17 22:49) 

よしあき・ギャラリー

寒くなる前にお邪魔したかったのですが、野暮用でしばらく行けそうにありません。
悪しからずご了承くださいますように。
by よしあき・ギャラリー (2008-11-18 17:53) 

koume

お久しぶりです^^
バス・ストップとか、懐かしい~!
(リアルタイムじゃないですよ!!)
by koume (2008-11-19 00:37) 

猫パンチ

取引先(楽器販売)の支店長に教えてあげなくては・・・!
ビートルズきちがいだったという人です。
レアなレコードがある!って教えてあげたら、きっと大喜びなはず♪(^O^)
レコードプレイヤーとかが置いてある木製の棚、いいですねー!
こういう棚が欲しいです!赤い実の写真、かわいい♪
by 猫パンチ (2008-11-19 13:12) 

ake_i

同じころに同じような・・・・

私も今、妹(在米)とその旦那(米)が来日中。
小田原通過してましたけど・・・・

富士山が綺麗ですよね~~~~~!(^^)!
by ake_i (2008-11-20 19:11) 

OJJ

きれいな富士山と思いでたっぷりのステキな一日・・瞼に浮かびます。
実家の物置に大量にあった「EPレコード」どーなったんだろうか・・・?
by OJJ (2008-11-21 09:23) 

sirokuma

懐かしいモノが一杯ですね!!
こちらもたくさん所有してますよ。

話は逸れますが、日本に今レコード針を作る会社が2社しか無いそうですね!?
レコード文化は大切に...。
by sirokuma (2008-11-22 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。