SSブログ

小雨の神宮前3丁目で爆発火災! [雑記]

0811131.jpg

昨日の肌寒い小雨の中の悪夢が嘘のような晴天。
昨日、今朝のトップニュースになっていた“神宮前3丁目の爆発火災”は、
私の事務所からすぐ目と鼻の先でのこと。
この火災で亡くなった方は二人、近所のご縁の一人として、
お悔やみ申し上げるとともに、近隣の方々にはお見舞い申し上げます。

0811132.jpg

0811133.jpg

丁度、いつものJ-cookでランチをとっている時だった。
爆発音こそ聴き取れなかったが、J-cook前の通りは騒がしく人が走っている。
店に入ってくる客は「爆発音がして、凄い煙、火事のようですよ」と店主と話している。
昼間だからボヤ程度のことだろうと思い、私はいつもの通りゆっくりと食事をとった後、
外へ出て通りの先を見ると、予想に反してなんとも壮絶な状態になっていた。

0811134.jpg

0811135.jpg

時間は1時少し前、白煙がモクモクと立ち上り、現場を取り囲むかのようなキラー通り周辺は数十台もの消防車の列、その様子を見上げる多くの弥次馬。
空には数機のヘリコプターが旋回、既に各局のテレビカメラが取材の真最中。
ついつい私も弥次馬根性で写真を撮ってまったという次第。

0811136.jpg

懸命に消火活動をするなかで、かなりの時間白煙が上がっていた。
キラー通りに面するENEOSの裏辺りということもあって、このガソリンスタンドも戦々恐々としたことだろう。
さすが、場所的にも消防の対応が早く、類焼被害が少なかったのは不幸中の幸いだった。

0811137.jpg

0811138.jpg

昨晩はニュースで“神宮前3丁目”と聴いたからと、友人・知人から心配の連絡を随分といただいた。
ソネブロを通じての、よしあき・ギャラリーさん、da-kura さんからもお電話やメールでご心配いただきどうもありがとうございました。

0811139.jpg

今朝、火災現場周辺を通りかかると、辺りはまだ焦げ臭い匂いが。
雲一つない上空には今日も2〜3機のヘリコプターが旋回。
辺りには現場検証の消防と警察が多数、立入禁止区域の前では多くの報道陣がカメラを構えて並んでいる。
献花をしにきた人や、男性の救出にあたった外国人タレントの姿も見える。

08111310.jpg

08111311.jpg

08111312.jpg

火薬類を扱っていたことが問題だとされる今回の爆発火災。
今日の清々しい青い空を見ていると、この青空が昨日だったら、
こんな事故火災が起こっていなかったのかもしれない・・・。

08111313.jpg
nice!(95)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 95

コメント 23

お茶屋

お写真は意見する限りでも、本当に大変なことに・・・><;
お悔やみ申し上げます。
by お茶屋 (2008-11-13 18:56) 

mimimomo

こんばんは^^
なんとも痛ましい事故でしたね~ わたくしは今朝の新聞で知りました。
デザイン屋さんのところとそんなに近くだったなんて、想像していませんでした。
確かお母様と奥様が亡くなられたとか・・・お悔やみの申しようも無いです。
お気の毒です。
早く精神的にも立ち直られることを願うばかりです。
by mimimomo (2008-11-13 20:07) 

よしあき・ギャラリー

昨晩は、お取り込み中失礼いたしました。
警察の公安が以前から潜入捜査していたようですね。
横に情報を流し、しかるべき対応をしていれば未然に防げたかもしれないと思うと、これも縦割りの悪しき慣習の果てと腹立たしくなります。

by よしあき・ギャラリー (2008-11-13 21:06) 

furukaba

なんとも痛ましい事故。
報道でしか内容を知りえませんが怖い話です。

by furukaba (2008-11-13 21:38) 

くまら

東京の街中で、火薬の調合をやっている事にビックリしました
by くまら (2008-11-13 21:38) 

janvierm

こういうのって山奥とかで普通扱うものですよね( -`Д´-;A)

by janvierm (2008-11-13 23:08) 

ぺんちゃん

フツーの民家のように見えるところに大量の火薬... 怖いですねぇ >_<
by ぺんちゃん (2008-11-13 23:10) 

yukitan

大変な事故でしたね。
火薬爆発、怖いですね。

by yukitan (2008-11-14 00:37) 

sirokuma

最近は伺えずですみません。
本業が忙しいもので。

それにしても痛ましい事故ですね。
というかそもそもがこんな所で火薬の調合なんかやってて良かったのでしょうか!?

by sirokuma (2008-11-14 10:37) 

パトラ

あのような街中で、火薬あつかってたんですね。
びっくりでした。
そしてお近くだったとは、またびっくり(*_*;

by パトラ (2008-11-14 12:15) 

つなみ

すさまじい事故の報道に驚いていたところでした。
まさかデザイン屋さんのオフィスのお近くだったとは!
お身様にお怪我と被害がなく、なによりですが、
近隣の方々にも、お見舞いとお悔やみを申し上げます。
本当に怖いです。
by つなみ (2008-11-14 13:01) 

猫パンチ

「神宮前」!とニュースで聞いて、びっくりしました。
まさか、こんなところでこのような事故が起こるとは・・・!
二度とこのような事故がないことを祈るばかりです・・・。
by 猫パンチ (2008-11-14 15:09) 

Azumino_Kaku

驚きました。このあたり今でも自転車でよく通るのです・・
by Azumino_Kaku (2008-11-14 15:31) 

ゆりあ

TVで見てびっくりしてました^^;
まさか、お近くだったとは・・・^^;
大変でしたね~^^;
by ゆりあ (2008-11-14 16:18) 

yakko

ニュースでやっていた火災ですね。
まあ〜 お近くだったんですか〜
恐い思いをなさったことでしょう。
お見舞い申し上げます・・・
by yakko (2008-11-14 16:30) 

響(きょう)

なぜ火薬を扱っていたのでしょうね?(@@)
亡くなられた方に、お悔やみ申し上げます。
by 響(きょう) (2008-11-14 17:04) 

甘党大王

ニュースで見ました~(・。・;
家のお隣さんは・・・大丈夫だよね?って
家族で確認し合った一日でした(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-11-14 17:18) 

sak

大変な事故でしたね。
神宮前って聞いて驚いちゃってました
知り合いとか知るのでは...とか
デザイン屋さんがご無事だったこと
そして火が広がらなくて二次災害が発生しなかったこと
不幸中の幸いだなぁ...って思うとともに
お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。
by sak (2008-11-14 17:59) 

myumyu

TVで見ました、お近くだったのですね、凄い煙、爆発火災、怖いですね。
by myumyu (2008-11-14 18:33) 

ララアント

一瞬 デザイン屋さんの事務所の近くだと思いました。
貸しビルではなさそうなので・・・安堵してニュースを
見ていました。
それにしても 火薬を家内工業みたいに扱っていたなんて
怖い事ですね。
それこそ 隣は何をする人ぞ・・・

by ララアント (2008-11-14 20:06) 

miiya

テレビで事故のニュースを知りました。
お近くだとか・・・お亡くなりになったお二人のご冥福をお祈りすると共に、デザイン屋さまがご無事で何よりでした。
by miiya (2008-11-14 22:37) 

ふくちょ〜

大変な火事だったようですね。
マッスル氏が救助のお手伝いをされていたのも驚きました。
by ふくちょ〜 (2008-11-15 07:25) 

yutakami

ご無事で何よりでした。
猪瀬酒店のブロックですよね。
by yutakami (2008-11-15 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。