SSブログ

清澄庭園と深川めし! [カルチャー]

0810231.jpg

このところ、休みの日は何故か植物観賞が続いていたのだが、
今回もまたまた近くの庭園へ出かけることに。
我が家から都営地下鉄を乗り継ぎ、30分もかからないところにある『清澄庭園』へ。

0810232.jpg

0810233.jpg

この庭園の特色は、大きな池泉を中央に、周囲には樹木と全国の名石が配される。
向島百花園のような草花は比較的少ない。
池や石の風情を楽しむには絶好の庭園だが、
植物を楽しもうと思う分には少し物足りなさを感じるかもしれない。

0810234.jpg

0810235.jpg

庭園の木々はさほど秋の気配を感じさせてはいない。
池では、多くの亀、鯉、鴨らが生息、時には優雅に、時には熾烈に、時にはかわいく、
それらの動きは見る側を和ませている。

0810236.jpg

08102314.jpg

古池や 蛙飛びこむ 水の音   芭蕉
鯉鴨ら 餌奪り競う 紅葉池   デザイン屋

0810237.jpg

0810238.jpg

ゆっくり池周辺の小道をを回遊したあと、隣にある清澄公園も散策。
公園の木々の方が紅葉を感じさせていた。

0810239.jpg

08102310.jpg

午後1時過ぎ、深川といえば深川めし。
清澄庭園からすぐ近く、深川江戸資料館通りにある『深川宿』に向かう。

08102311.jpg

08102312.jpg

深川宿の前では順番待ちするお客が数人。
数分待ちで狭い店内へ、でも旨ーい深川めしを堪能することができた。
小さな秋を、見る、嗅ぐ、聞く、触れる、感じる、歩く、食べる、おーいに満足。

08102313.jpg

nice!(131)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 131

コメント 22

quartier

清澄公園堪能させていただきました。
日曜日に新宿御苑に行きましたが、持ち帰る情報の
多寡に驚いています。
by quartier (2008-10-23 17:01) 

お茶屋

まさに、秋をいろんな角度から満喫ですね☆
すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-10-23 17:18) 

Azumino_Kaku

江戸の秋という風情ですね!
by Azumino_Kaku (2008-10-23 17:53) 

よしあき・ギャラリー

さすがに美しい写真、堪能させていただきました。
池の鯉が口をあけているのは傑作です。^^
by よしあき・ギャラリー (2008-10-23 18:24) 

mamii

秋を感じさせる風情ですね。
by mamii (2008-10-23 20:02) 

くまら

深川飯というものを食した事ありません。
アサリの炊き込みご飯でしたっけ?
by くまら (2008-10-23 20:19) 

myumyu

秋色ですね『清澄庭園』、深川飯とってもおいしそうですね、炊き込みご飯、食欲そそりますね。
by myumyu (2008-10-23 20:42) 

ぺんちゃん

深川飯って、見せ方、もり方でずいぶん印象が変わりますね。
おいしそうだぁ (^^)
by ぺんちゃん (2008-10-23 21:51) 

斗夢

深川飯、豪華ですね!

by 斗夢 (2008-10-24 05:38) 

Baldhead1010

食欲の秋だ^^

おなかぐー
by Baldhead1010 (2008-10-24 08:24) 

ちゃーちゃん

我家のpcの psはadobe photoshop cs3 がインストールされていますが、消化されていません。ちゃーちゃんのボスより/
by ちゃーちゃん (2008-10-24 08:46) 

janvierm

少しづつ紅葉めいてきましたね♪

by janvierm (2008-10-24 08:56) 

キク

少しずつ秋が感じられるようになりましたね~☆
深川飯、食べたことはあるのですが、こんなに豪華なものは
食べたことはありません!!
また食べたいなぁ~(*^_^*)
by キク (2008-10-24 13:35) 

パトラ

少しづつ、秋が深まってきています。

深川飯、美味しそう♪

by パトラ (2008-10-24 15:09) 

yakko

『清澄庭園』中々良い処ですね。
大人の散策コース・・・かな?

by yakko (2008-10-24 16:48) 

ララアント

清澄庭園と清澄公園があるのですね。
田園都市線から清澄白河まで半蔵門線が乗り入れているので
一度は行きたいと思っていました。
デザイン屋さんのブログでますます刺激を受けました。
息子が一年前まで門前仲町に そして 今は月島・・・
門前仲町に居るころ 「清澄庭園から近いから おいでよ!」と
言われながら 中々果たせずにいました。
いいきっかけが出来ました。そして 初めての「深川飯」を堪能したいと
思っています。
by ララアント (2008-10-24 16:53) 

れん

「つくばい」☜ーのある公園、落ち着きますデス~(^^)v
by れん (2008-10-24 16:59) 

OJJ

深川飯・・・・気になる。
シシオドシのある景色・・安らぎますね~悠久の時を感じます・・
by OJJ (2008-10-25 21:48) 

sak

深川めしおいしそー♪
東京行ったら食べ縫い行かなきゃ(^^
by sak (2008-10-27 15:30) 

Keiko

ゆったりと景色を楽しんだ後に
味わう「深川めし」いいですね!
素敵なところだな。

by Keiko (2008-10-27 15:47) 

吉之輔

行くことの出来ない私にはとても貴重な写真の
数々感謝しています。ブログでのお知り合いになった
お陰でしょうね。此方も宜しく。
by 吉之輔 (2008-10-27 19:52) 

da-kura

暖簾をくぐる瞬間のワクワク感が良いですよね。
期待通りの味・しつらえ・彩に出会えたようで
ニンマリされたことでしょうね!
by da-kura (2008-11-03 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。