SSブログ

親父の如く! [愛猫]

0810201.jpg

事務所への行き帰り、金木犀がいい香りを漂わせる。
このオレンジの小花が散る頃になると、秋の深まりが加速するのを例年感じる。

0810202.jpg

最近の愛猫マックンといえば、
爽やかな秋風に身をゆだね、
毎日のように窓辺で親父をしている。
ボーと無我の境地。
声をかけても知らんぷり。

0810203.jpg

0810204.jpg

彼が一番気になるのは玄関のチャイムの音か。
外から人が入ってきそうな気配には敏感に反応。
起き上がり、いそいそと玄関へ向かう。
見知らぬ宅配便の人でも足下にすり寄り愛想を振りまき、
その後はしっかり荷物チェック。
それも束の間、さっさと元の窓辺に戻るとまたまた親父の如く、
窓枠を肘掛け替わりに、うつろに外を眺めだす。

0810205.jpg

もう一つ、事務所への行き帰りに気になる小紫の実。
淡い紫色だった実が随分と色深い紫色になってきた。

0810206.jpg

いややさし むらさきしきぶ をりもてば   山口青邨
うしろ手に 一寸(ちょっと)紫 式部の実  川崎展宏
白壁に 千切っては投げ 実むらさき     デザイン屋

0810207.jpg

※カナダの奥地でこのブログを見ていただくM・Yさん、
我が糖尿愛猫は変わらず元気でやっておりまーす。
nice!(128)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 128

コメント 22

むちゃ

可愛い猫ちゃんですね。マックン。
最近、風が心地よいですもんね。
マックンの気持ち、分かります。
私も秋を感じながら、ボーっとしたいです(^^)
by むちゃ (2008-10-20 13:26) 

お茶屋

ホントかわいらしいですね♪
by お茶屋 (2008-10-20 14:00) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

きんもくせいが咲く時期は松茸がとれるベストタイミングらしいです。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-10-20 14:50) 

echo

いい表情と、ポーズw
窓の外を眺めながら・・・何を思っているのかな?
by echo (2008-10-20 15:48) 

ラブ

マックンの興味は、食べ物でしょうか…。
ラブと、一緒♪
by ラブ (2008-10-20 16:49) 

ж鳳爪

全身虎猫さんがいるんですね^^
宅配の人にまで愛想がいいとは羨ましい!
我家も4代目までは全身虎猫ばかりでしたが、今は3匹とも虎+白です。
by ж鳳爪 (2008-10-20 17:14) 

パトラ

金木犀、こちらでもほとんど散っています。
確かに秋が、加速しつつあるような・・
久しぶりのマックン、元気そうでよかったです(^^)


by パトラ (2008-10-20 18:02) 

ララアント

毛並みの良い猫ちゃん・マックン お初に御目文字します。
糖尿を患っているのですか!?
でも 元気なようで何よりです。
猫ちゃんがいるだけで 家の中が円くなりますよね。

「白壁に 千切っては投げ 実むらさき」 一番しっくりきます。
by ララアント (2008-10-20 18:39) 

かおりん

わ~,キンモクセイの香りが漂ってきそう♪(^▽^)
by かおりん (2008-10-20 18:48) 

しきみ

ムラサキシキブ、いい色に染まってますね。
こういうひっそりとした花(?)良いですね。
by しきみ (2008-10-20 20:18) 

うに

窓際のマックン、いい味出してますね。
ちょいもて親父 かしら?(^m^)
by うに (2008-10-20 23:04) 

マリンかもめ

貫禄のあるポーズですね(笑
by マリンかもめ (2008-10-20 23:47) 

ゆりあ

マックン、窓辺に手をかけて優雅にしていますね~^^
紫式部、とっても綺麗な紫です^^
by ゆりあ (2008-10-21 00:18) 

pumipon

マックンの後姿に哀愁を感じます(ノ∀`)ヘ
秋は物思いにふけりたくなりますな。。。。
人も猫も秋は哲学したくなっちゃうのね。
by pumipon (2008-10-21 08:15) 

ake_i

こんにちは、デザイン屋さん^^
金木犀、地面にオレンジ色のカーペットとなってますよ☆
マックンのお顔を見ていたら、いつかのマックンの瞳にデザイン屋さんが写っているブログを思い出しました。
親父・・・とはいっても、深みのある良い表情をしていますね。
穏やかで、和みを感じます。
猫は窓の外を見るのが好きなようです。
いつも思うことは、外を眺めて何を考えているんだろう・・と。
鳥?外のネコちゃん??と思いきや、それらしきものはいなかったりすると、やはり思いにふけっているのかしらね??^^??
白壁に紫・・・・素敵です☆^^☆

by ake_i (2008-10-21 08:33) 

janvierm

そんな猫chanに私もなりたいです・・・
こちらもあれだけ香っていたキンモクセイが散ってそろそろ本格的な寒さがやってきそうです(((((´゚ω゚`寒))))))。゚。゚o゚。*゚。
by janvierm (2008-10-21 11:56) 

yakko

金木犀、終わってしまいました。
マックンのこちらを見ている表情が良いですね(^。^)
by yakko (2008-10-21 17:19) 

めがねのミー

猫いいなー
ミーさんも飼いたいです。
by めがねのミー (2008-10-22 15:12) 

吉之輔

愛猫のマックン元気そうですね。
あの紫の実、まだ濃く為るのですかね。
by 吉之輔 (2008-10-22 16:31) 

sirokuma

まさに、親父の如くですね...。
愛猫が元気そうで何よりです。
by sirokuma (2008-10-22 16:48) 

くまら

猫でもボーっとする事あるんですね
by くまら (2008-10-22 20:52) 

rinco

こんなに綺麗に揃っているむらさきしきぶ初めてみました。
マックンかっこいいですね〜!
by rinco (2008-10-23 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

向島百花園!清澄庭園と深川めし! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。