SSブログ

向島百花園! [カルチャー]

0810161.jpg

この日もいい天気。
そうだ、和の植物観賞に『向島百花園』へ行こうということに。
浅草から東武伊勢崎線東向島駅まで行き、歩く手もあるのだが・・・。

0810162.jpg

0810163.jpg

そこで、我が家の前から都営バスに乗り、先ず500円の1日乗車券を購入。
都営バスを3回乗り継ぎ(西葛西・亀戸)、向島百花園前まで全てバス利用で行くことに。
乗り継いだ3ラインとも運行間隔は10〜15分程度で、タイムロスもさほど無し。
目的地まで3回乗り継ぎは初めての体験、乗客も意外に少ない。
走行コース含めてハトバスにでも乗ったような何か新鮮さを感じる。
向島百花園のほぼ真ん前にバス停。

0810165.jpg

0810166.jpg

百花園入口前では、屋台で売るわらびもちにつられていきなりおやつ。
並んで待つかいあって、わらびもち、きなこ共に旨かった。
園内は好天気もあってかそこそこの人出。
広くない園内には所狭しと日本独特の植物が繁っている。

0810167.jpg

0810168.jpg

秋の七草、萩(はぎ)、尾花(おばな・ススキのこと)、葛(くず)、女郎花(おみなえし)、藤袴(ふじばかま)、桔梗(ききょう)、撫子(なでしこ)を始め、気になった花はホトトギス、ヤマジノホトトギス、藤袴、仙人草、品のある香りのするヒイラギ木犀等々。
萩のトンネルも趣あり。

0810164.jpg

しら露もこぼさぬ萩のうねりかな  芭蕉
一つ家に遊女も寝たり萩と月    芭蕉

0810169.jpg

08101610.jpg

藤棚の下を陣取って、ここでも持参のおにぎりランチ。
多くの草花に囲まれておにぎりも旨く気分爽快。
ランチの後も再度園内を回って植物観賞。
この百花園は、日本の古典に詠まれている有名な植物が多く、唯一現代に残る江戸時代の花園という。

08101611.jpg

08101612.jpg

帰りも往き同様、都営バスを3回乗り継ぎ帰路へ。
計1,200円のバス代が500円の1日乗車券の利用で一人700円、
二人だから1,400円のお得と相成った。

※日本コンシェルジュのS・Kさん、いつも新春にいただく向島百花園の“七草籠”ありがとう。
来年も期待しておりまーす。

08101613.jpg

『向島百花園』
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index032.html
nice!(136)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 136

コメント 27

myumyu

向島百花園、とっても静かで沢山の植物、趣がありますね、萩のトンネルとっても素敵ですね。
by myumyu (2008-10-16 21:53) 

akiko

はじめまして。
ご訪問&niceいただき、ありがとうございました^^♪
by akiko (2008-10-17 01:04) 

パトラ

日本古来かある花は、華やかさは渡来の花には負けるけれど
風情と品の良さがありますよね(^v^)
by パトラ (2008-10-17 01:50) 

Baldhead1010

アケビももうすぐ割れそうですね^^
by Baldhead1010 (2008-10-17 06:44) 

みちる

一度行ったことがあります(=^▽^=)
by みちる (2008-10-17 07:58) 

ララアント

おはようございます!
前回の稲毛の「花の美術館」とは 全然趣が違って どっちかというと
私は「向島百花園」の方が向いているつもりです。

でも 萩のトンネルも緑の葉も残って 花も咲いていて良かったですね。
秋の七草っぽい山野草も きれいに整備されているのか「神代植物公園」
とは 違って 綺麗です。

バスに 身体を預けての移動は 外の移り変わる景色を見ながら
代えって得した気分になります。
その上 運賃も 大分 お得だったようで「大満足」の百花園でしたね。
by ララアント (2008-10-17 08:37) 

kimiko

素敵な場所ですね~♪
5番目のはアケビの実でしょうか・・?
種が多くて食べるとこがそんなにないような気がしますが、色がキレイですよね♪

by kimiko (2008-10-17 09:47) 

ake_i

こんにちはぁ~~~~~デザイン屋さん!
稲毛の花の美術館といい、こちら向島百花園といい、素敵な花に囲まれた休日だったのですね。
花の美術館のブログを拝見することが多い中、デザイン屋さんのお写真には感服しました。
素敵☆・・・の一言に尽きます。
花の美術館や海浜幕張のあたりはよく知っているのですが花の美術館に行ったことがありません><
高校が海浜幕張だったのですけど・・・・当時はマンションや商業施設はなく、歩けばそこは海!!!の青春時代を過ごした町でした。
今は、高層マンションやらパティオスというマンションで人口も増加し、昔の面影は全くなくなってしまったんです。
でも、素敵な街になりましたね^^
by ake_i (2008-10-17 10:38) 

quartier

植物園回りに拍車がかかっていますね。
休日の素敵な使い方です。見習わなくては。
by quartier (2008-10-17 13:45) 

yakko

秋の花を楽しませていただきました(^。^)
by yakko (2008-10-17 15:11) 

ぺんちゃん

バスをうまく使うと、お得なお出かけができますよね。
お弁当もってお出かけ、いいっすねぇ。(^^)o
by ぺんちゃん (2008-10-17 17:16) 

ちゃーちゃん

行ってみたい所ですネ・・・
萩のお花の群生している所を見たいです。
東京は交通手段が便利なので、お安く色んな所に行けて好いですネ。
by ちゃーちゃん (2008-10-17 18:36) 

OJJ

東京向島で見るアケビ・・・何と表現していいのか???笑います!
by OJJ (2008-10-17 21:30) 

duke

わぁ、素敵。こういう素敵な空間で時をすごすようにしなければ。。と思います。
by duke (2008-10-17 23:59) 

みるう

初めて目にする花がいっぱいです。
by みるう (2008-10-18 00:41) 

くまら

アケビが美味しそう(^^;
by くまら (2008-10-18 08:42) 

mamii

色々な秋の花々を楽しませて貰いました。
by mamii (2008-10-18 10:58) 

sirokuma

ナイス有り難うございます。
デザイン屋様からのナイスは、大変励みになります!!

花の美術館に出かけられましたか!!
全体的に「和」の雰囲気が漂っていて、楽しいですね!!
行ってみたいです!!
by sirokuma (2008-10-18 11:27) 

pumipon

こんにちは!
ここはまだ行った事ありません。
でも趣があってステキですね~。
お花が渋い!和テイストだわ♪
by pumipon (2008-10-18 11:58) 

吉之輔

向島百花園と言うのですか、珍しいお花も、
萩のトンネル、趣がありますね。
by 吉之輔 (2008-10-18 13:31) 

TaekoLovesParis

一度行ったことはあるのですが、
<日本の古典に詠まれている有名な植物が多く、唯一現代に残る江戸時代の花園という。>
とは知りませんでした。今度、ゆっくり丁寧に見に行きたいです。



by TaekoLovesParis (2008-10-18 20:16) 

ふくちょ〜

こんなところで食べるおにぎりは、最高でしょうね~!
by ふくちょ〜 (2008-10-18 22:18) 

れん

アケビ、、裏山に沢山ありますデス~(^^)v

by れん (2008-10-19 01:29) 

むちゃ

わらびもち~~。いいですね~♪
おだやかな日差しの中で、気持ち良さそう。
しばらく食べてないので、ムショ~に食べたくなりました!
アケビの実も久しぶりに見ました。
普通に公園に生ってたりするんですね。^^
by むちゃ (2008-10-19 02:02) 

jon_bovi

緑が清々しくていい感じですね~。
by jon_bovi (2008-10-19 02:10) 

猫パンチ

向島百花園!今度、行ってみたいです!
すごくいい景色&きれいなお花。
最後の写真の石も、いい感じです。(^^)v
by 猫パンチ (2008-10-19 18:41) 

janvierm

【萩のトンネル】素敵ですねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
癒されるスポットばかりで一度で良いから行ってみたいです♪
by janvierm (2008-10-19 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。