SSブログ

花の美術館といなげの浜! [カルチャー]

0810141.jpg

秋晴れも爽やかな休みの一日、目的を定めて私にしては珍しく朝9時過ぎに出発。
先ずバスで葛西臨海公園駅へ、そこからJR京葉線で浦安、幕張を過ぎ稲毛海岸駅で下車。
この日、向かったところは千葉『花の美術館』と『いなげの浜』。
往きはバスで海浜公園入口まで。

0810142.jpg

0810143.jpg

花の美術館の前庭は今が盛りのコスモスをメインに様々な種類の花壇が並ぶ。
円形の温室には熱帯・亜熱帯植物、周囲の庭々の植物を合わせると920種類近く、
約74,000株が栽培されているという。

0810144.jpg

0810145.jpg

しっかり整備された庭作りと花々は見ごたえ十分。
花の名は詳しくないが、いろんな花の美しさと面白さを堪能。
館内では絵画など様々な企画展が開催、展示設備も充実している。
花の美術館を出て、広大な『稲毛海浜公園』を散策。

0810146.jpg

0810147.jpg

大きな池の周辺では、多くのファミリーが楽しそうに弁当を広げている。
公園を抜けると、潮干狩りでも有名ないなげの浜が広がる。
砂浜を散歩しながら、二人して童心に帰ったように貝殻拾い。
公園に戻って、持参のおにぎりでランチタイム。

0810148.jpg

0810149.jpg

08101410.jpg

再度、公園を散策して帰りは稲毛海岸駅までブラブラ歩くことに。
帰り道、このエリアなんともたくさんの住宅やマンションが整然と並んでいることに驚く。
家に戻ったのはまだ夕刻前、いろんな面で早く出かけるのはいいことだと実感。
よーし、明日体育の日も出かけるぞ。

08101411.jpg

『花の美術館』
http://floral-museum.jp/
『稲毛海浜公園』
http://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/mihama/inagekaihinkoen.html
http://mbaytown.hp.infoseek.co.jp/chiba/inahama.htm
『いなげの浜』
nice!(105)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 14

くまら

お弁当を持っての外出、いいですよね
我が家では、絶対無理なお話です。
by くまら (2008-10-14 23:06) 

れん

んんん、、、千葉の花の美術館ねぇ~♪
行って見たいデス、、、が、、、遠いナァ~(T_T)wwww
by れん (2008-10-15 00:34) 

ぺんちゃん

あら、こんな場所があるんですね (’’ )。
いってみようかなぁ。
by ぺんちゃん (2008-10-15 00:43) 

こうちゃん

ワォ!花の美術館だぁ~~~^^*
by こうちゃん (2008-10-15 00:47) 

よしあき・ギャラリー

色鮮やかですね~、一度行ってみたいものです。
by よしあき・ギャラリー (2008-10-15 05:55) 

quartier

いつもこうちゃんさんのページでお花を見させていただいています。
ほんとに素敵なところですね。ますます行きたくなりました。
by quartier (2008-10-15 07:13) 

Baldhead1010

コスモスもチョウチョも睡蓮もきれいですね^^
by Baldhead1010 (2008-10-15 08:00) 

kaoru

おはようございます
気持ちよい秋晴れの下でのお弁当は
格別な美味しさでしょうね。
どのお写真も綺麗で素敵ですね。
by kaoru (2008-10-15 08:18) 

ララアント

おはようございます。
色鮮やかなコスモスの花が飛び込んできました。
「花の美術館」「いなげの浜」・・・ 本当にきれいに整備されていて
ファミリーで楽しめるようになっていますね。
以前 義弟家族がその近くのマンションに住んでいて キッチンから
西の海が見え 飛行機が下りるのを見ながら お台所を手伝ったことを
思い出しました。
それも20年も前のことです。
稲毛海岸もきれいな浜ですね。

丸で行きにくいところではないですよね?
寒くならない内に行ってみようかな!?(8時15分)

無線ランでの環境設定ですので 中々送信出来ません。
by ララアント (2008-10-15 08:37) 

da-kura

rugbyシーズンたけなわ、「J」へお伺いする日も増えそうです!
by da-kura (2008-10-15 19:51) 

猫パンチ

バナナの葉っぱみたいで赤い花がぶらさがっているのは、
私が通販で買おうとしたけど温室じゃないとだめそうなので
あきらめた花です。(名前は忘れてしまった・・・)
その下の写真(紫色の猫じゃらしみたいなの)は、
今日、三越屋上で買おうかどうしようか悩んだものだ~!
こうして写真を見ると、買えばよかったと後悔・・・。(涙)
by 猫パンチ (2008-10-15 23:20) 

janvierm

花の美術館良いですねぇ~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚

蓮の花でしょうか?キレイな紫色ですね♪
コスモスもたくさん咲いてて本当にきれいですねぇ*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚
by janvierm (2008-10-16 11:07) 

kimiko

こすもす・・・ほんとカラフルでキレイな花ですね!^^
by kimiko (2008-10-17 09:48) 

sirokuma


どの写真も、アーティスティックですね!
私が言うのもおこがましいですが、デザイン屋様の写真センスはやはり秀逸ですね!!
by sirokuma (2008-10-18 11:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋風そよぐ青山!向島百花園! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。