SSブログ

奏楽堂と上野動物園! [カルチャー]

0809091.jpg

娘が何を思ったのか「二人で行っておいでよ」と手渡されたのが、上野動物園のチケット。
近くの格安チケット屋さんでわざわざ買ってきたという。
折角の好意を無駄にもできぬと、日曜の午後先ずは上野公園へ。
見たいと思う美術展の看板を尻目に、このまま動物園へ直行するのもなんだなーと公園内を抜け、『旧東京音楽学校奏楽堂』に向かう。
途中、公園内の木々の間に新しく設置されたキリンのオブジェ。

0809092.jpg

0809093.jpg

0809094.jpg

この奏楽堂では毎日曜の2回、ミニコンサートが開催される。
涼しい場内で、この日の演目バッハのヴァイオリンとチェンバロの音色を堪能。
クラシックはさっぱりわからないが、終演頃には心穏やか、よく効いたエアコンで身体の火照りも冷めたところで動物園へと向かう。

0809095.jpg

0809096.jpg

3時前の『上野動物園』は結構な人出。
ウォーキングも意識して、東園から西園を一通り巡る。
この日の収穫は、なんといっても上野動物園の象は芸ができることを知ったことか。

0809097.jpg

4時過ぎ頃、象達が象舎へ戻る前に飼育員が登場。先ずは指示されるままに大きな体を横にして砂落とし、足の裏も差しだして隅々までホウキできれいされる。気持ちよさそうな表情。
4頭の象の砂落としが終わると、4頭がキチンと並んでそれぞれが鼻と尾を繋ぎあい象舎へと行進しながら入っていく。
なんともかわいい光景。

0809098.jpg

0809099.jpg

08090910.jpg

西園を見ての帰り際、不忍池の蓮の花は終わりほとんどが実になっていた。
不忍池周辺をもう少し歩こうと思っていると雨がポツポツ、遠くでは雷、急いで帰路へ。
溜まっていたストレスが少し解放できた1日となった!

08090911.jpg

※このところ、なにかとバタバタしており、
皆様のところへ余り訪問できずに失礼しております。
“ゆとり”ができ次第伺いますのでご容赦いただけますことを。

『旧東京音楽学校奏楽堂』
http://www.taitocity.net/taito/sougakudou/
『上野動物園』
http://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/
nice!(156)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 156

コメント 34

masa

ゾウさんのように。。
のんびりゆったりしたいものですが。。なかなかそうはいかないものです
上野公園でゆっくりの時間を発見できましたね~
忙しい時こそストレス解消なさってくださいねっ(^◇^)
by masa (2008-09-09 22:08) 

パトラ

パンダがいなくなり、少し入園者が減っていると
新聞で読みました。
たくさんの動物がいるにのに・・・
by パトラ (2008-09-10 01:56) 

koume

動物園や水族館は大好きです。
日常から離れて、ゆったりと出来て、ストレス発散出来ますよね。
何かとお忙しいでしょうが、あまり無理されませんように…。
by koume (2008-09-10 03:33) 

mimimomo

おはようございます^^
デザイン屋さん、、、きっとご自宅でも忙しそうな、疲れたようなお顔をなさっていたのかも^^
それできっとお嬢さんが、少しゆっくりしたら~ と言う気持ちを込めてプレゼントしてくれたのだわ^^ 素晴らしい家族の絆~~~

象さんのそんな姿見てみたいです~^^
by mimimomo (2008-09-10 05:13) 

よしあき・ギャラリー

どれもみな、素敵な切り取り方です。勉強になります。
お忙しいようですね。
動物園へ行かれたということで、少しホッとしました。
ご自愛ください。
by よしあき・ギャラリー (2008-09-10 05:24) 

ijimari

☆いい娘さんですね。
青いキリン・・・。ちょっとちぐはぐですね。
お体ご自愛くださいね。
by ijimari (2008-09-10 06:32) 

quartier

お元気そうで良かった。
私も暮れに体調を崩しましたが、2月に
ピロリ菌を除去したら元気になりました。
やさしい娘さんのためにも健康でいてください。
by quartier (2008-09-10 06:45) 

sirokuma

良いデザインも良い休暇も全ては体が資本です。
ご自愛下さい。
by sirokuma (2008-09-10 10:30) 

キク

ストレスが発散できたようでよかったですね。
やはり自然にふれるのは一番の癒しだと思います。

1枚目の写真の青いキリン、
先日私も初めて見ました!!
by キク (2008-09-10 13:43) 

yakko

娘さんの優しい心遣いでストレス解消が出来ましたね(^。^)
何も考えず動物たちを眺めているだけで和みますね〜
by yakko (2008-09-10 14:37) 

berry

像が芸ができることにうれしくなりました。^^
匂いは苦手だけど、かわいいですよね〜〜
by berry (2008-09-10 16:34) 

echo

なかなかシュールなキリンですねw このブルーは目が覚めるなw
by echo (2008-09-10 16:57) 

sak

象さん、かわいいなぁ♪
でも上野動物園...ぞうさんって言うと
花子のこと思い出して少し悲しくなっちゃいます。
この象さんたちが花子のようにつらくて苦しい思い
そして象さんに携わっておられる方たちも
辛い思いをしなくていい日本でずっとあってほしいです。
by sak (2008-09-10 17:00) 

ララアント

奏楽堂って 古典芸能をやるところと思っていました。
毎日曜日 2回のミニコンサートとは 嬉しい催しですね。

ペンギンさん 暑いのに元気良かったですね。
像さんの園舎まで入る様子 大きな体に似合わず
頑張っている様子が とても可愛く思われました。

上野公園 行ってみたくなりました。

by ララアント (2008-09-10 18:01) 

くまら

ゾウの背中が可愛いですね
by くまら (2008-09-10 18:29) 

myumyu

動物園、良いですね、上野動物園は久しく行っていません、昔から動物園好きでした、動物見ていると、楽しいしやっぱり癒されます、幾つになっても動物園は好きです。
by myumyu (2008-09-10 19:27) 

ж鳳爪

繋がり合って退場していく象さん、何とも言えない可愛さですね!
癒されて欲しいと願って?わざわざチケットを求めたお嬢さんにnice!
by ж鳳爪 (2008-09-10 21:45) 

みるう

お嬢さんのプレゼントで、ストレス解消ができて
よかったですね♫
私もお嬢さんを見習わなくては・・と思いました。
by みるう (2008-09-11 01:36) 

mamii

上野公園一度だけです。
娘さん親孝行ですね。
by mamii (2008-09-11 12:06) 

ぺんちゃん

水族館には何度か足を運びましたが、動物園はかなりしばらく
いってませんねぇ。
上野動物園というと、パンダがいる動物園という思いが強いですが、
その他動物もたくさんなんですよね。
気晴らしにいいかも(^^)

by ぺんちゃん (2008-09-11 12:45) 

janvierm

動物達可愛いですねぇ~♪
ゾウsanの甘えた感じがなんとも癒されます(´皿`●)
by janvierm (2008-09-11 13:44) 

うに

旧東京音楽学校奏楽堂、ワタシも行きました。滝廉太郎や多くの著名人がこのホールで音を奏でたんですよね。(^-^)

by うに (2008-09-11 16:22) 

Yuki

青いキリン、とても大きいのでしょうね。
相当なインパクトなのでしょう。
by Yuki (2008-09-11 18:17) 

遥己

自分の両親のためにチケットを購入するなんて素敵な娘さんですね。
私も今度子供を連れて動物園に行きたいと思っております
by 遥己 (2008-09-11 23:21) 

猫パンチ

ブルーのキリンさんのオブジェ、欲しいなあ~!
今、園芸界(?)では、庭のベンチとかをブルーにするのが
流行ってるみたいです。そんな庭に、このオブジェは、ぴったり!
by 猫パンチ (2008-09-12 00:50) 

OJJ

偶には動物園も良いのでは・・・無心に眺めれば・・猿はサルや~
by OJJ (2008-09-12 22:28) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
娘さんは何故、動物園に??
子供の小さな時は動物園にも良く行きましたが、最近は行ってませんね。
たまには動物を見て癒されるののいいかも・・・ですね。
ゾウサン、可愛いですネ(^^;
お仕事優先に、ブログはお暇が出来次第きて下さいませ(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2008-09-13 22:33) 

☆sky☆

こちらの動物園 今 ゾウさんいないまま
とても寂しい 気持ち
像とキリンは 動物園が居て。。。ってイメージが強いからでしょうね


by ☆sky☆ (2008-09-14 07:20) 

asahama

象さんがいいですね^^
by asahama (2008-09-15 21:04) 

toraneko-tora

長らくご無沙汰しました
明日(9/17)から再開いたします
引き続きよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-09-16 12:00) 

ake_i

こんにちは、お久しぶりです。
お忙しい様子、だいぶ涼しくなりましたがお元気ですか?

奏楽堂から上野動物園は素敵なお時間でしたね。

by ake_i (2008-09-16 17:56) 

ふくちょ〜

パンダがいなくても、上野動物園には頑張って欲しいです。
幼稚園の遠足地でもありますし・・・。
by ふくちょ〜 (2008-09-17 22:10) 

pumipon

何故か立て続けに動物園ネタを見ました。
今ブームなのかしら。。。。
癒されたい時代なのかしら。。。
象の寝姿・・・確かに癒されますね☺♡☻♡☻♡☻♡☺
by pumipon (2008-09-19 09:00) 

Keiko

動物を眺めながら歩くのもいいですね、
象さん、可愛い!飼育員さんと仲がいいのだな。
涼しい場所で、心地よい音楽も癒されそう♪
by Keiko (2008-09-19 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。